SSブログ

MNPでMVNOにするとき考えるべきこと。 [徒然]

年も押し迫ってくる前にauからmineoにMNPしました。MVNOに移行した理由は単純に値段です。でも、値段以上に考えるべきことってのもあったんだよねと思ってここに書いておきます。今まで本当に移行した感想しか述べてこなかったので。


MVNOに変えるべきじゃないパターン

・三大キャリアでも高いと思っていない。
・仕事などの必要な通話で話し放題が必要な人。従量制では確実に通話代がかさむ人。
・大きいデータ容量のプランが必要である。
・端末のSIMロック解除に行けるほど暇じゃない。SIMロックが解除できない機種の場合。
・まだ端末代金が払い終えていない。
・キャリアメールを何かの登録に使っている事が多い。
・MVNOが怪訝な人。データ通信が遅いなどの情報を見て引いている。

解約金は上限が1000円になったみたいなので、その縛りは書きませんでした。1000円程度ならデメリットとは言えないだろうし。

何か一つが大きいということもあるでしょうが、大体は複数のことが引っかかって乗り換えできないんじゃないかなぁと思ったりします。一番のメリットが値段なので、それがつぶれるような使い方をしている人には移行はお勧めできません。



MVNOに変えるべきパターン

・キャリアを普通に使っていて、とにかくLTEの料金プランが高いと思う人。
・携帯からの通話をほとんどしない。受けるだけの端末。
・SIMフリー端末を持っている。
・キャリアにはない特殊なプランが自分の使い方にあっている。
・とにかく携帯の料金を安くしたい。

これらも一つ該当しているからといって変えるべきだという人は少ないかも知れません。自分は移行作業は簡単にできましたが、それも人によって違いはあるのでなんとも言えません。



MVNOの懸念点。

・いろいろ手続きが面倒。
・移行先の通信品質が不安。
・なんだかんだで安くならないんじゃないか?
・サポートがキャリアに比べて手薄じゃないのか?
・通信手段が携帯以外にない場合は厳しい。


それぞれを見ていくことにしましょう。

手続きが面倒じゃないかというのは、人によりけりというか条件によりけりです。SIMロック解除とかするのも面倒な人がいるでしょうし、SIMの出し入れも怖くてやりたくない人はあまり向いていないかも知れません。ただMNP番号をもらって、SIMもらって、開通操作して、SIM差してって作業自体は一般的にそれほど難しいことではないです。

SIMと通信のセッティングをしてくれるところもあると思いますが、多分そういったサービスがきちんとしているMVNOはお値段も高いです。ただスマホを使っていてSIMがどうやって取り出せて入れられるか知っているくらいの知識があれば、移行作業は自分でできます。なのでそう不安がる必要もないのですが、面倒な人は店頭で全部セットアップしてくれるところがいいかも知れません。


通信品質が不安な人はあまりMVNO向きじゃないかも知れません。結構そこのところがキャリアの値段とのトレードオフになるところで、多少品質が落ちるのはいかんともし難いです。品質が高めの会社は値段も少し高めに設定されていることも多いと思います。今のデータ通信のサクサク感が必要だという人は、MVNOは基本的にダメだと思います。そういう人は基本的に諦めてください。キャリアの引き留めもそこを突いてきますから、程度の差はあれ決定的なデメリットではあるのでしょう。


いろいろ機能をつけていくと割高になってしまうのは避けられないので、要らないサービスは極力捨てましょう。本当に必要な機能だけ入れて、それもキャリアとの値段の比較をしたほうがいいと思います。自分は、タダの通話料半額のオプションだけを入れました。

子供とかだとフィルタリングとかきちんとしなきゃだと思うので、必要なものはきちんと入れたほうがいいんでしょうけど、たくさんあってもMVNOとしてのメリットが薄れます。というか、それはキャリアでも同じことなので、必要がないと思ったものは契約を継続する場合も見直しましょう。


サポートがキャリアに比べて薄いのは避けられないかも知れません。第一にお店が少ない。キャリアだと全部のサポートができる店が駅ごとぐらいにあるけれども、MVNOは都会に出ないと店が見つからないことも少なくないです。更に全部の手続きがそこで完了するってことも会社によっては少なかったりします(mineoはSIMの入れ替えすらも対応してくれないところもざらでした)。

でも、考えてみてください。お店に行く用事ってそんなにありますか? 私はほとんどありませんでした。行くと大体金がかかるので、行きたくないことが多かったですね。行っても3年か4年にいっぺん程度だったし、電話で解決しようとしたら面倒なケースの時、面倒なので店で解決してもらうことでした。MVNOでも間違いなく電話での対応はしているので、端末のトラブルとかがなければそんなに困ることもないと思います。

ただ、家でんもインターネット回線もない人は厳しいと思います。そういう人はキャリアのままで運用したほうがいいです。いざという時のデメリットが大きすぎます。タダ安くなるという点だけで乗り換えると、いざという時に面倒で逆に時間と金を取られかねないです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2019/11/29 [Twitter]


コメント(0)