SSブログ

MNPでmineoにした感想とか [徒然]

auからMNPでmineoでAプランに移行した。MNPをしたけれども、回線的にはauであることは変わっていないわけだ。ともあれ、mineo回線になると基地局の中での処遇の悪さが通信の速さに影響してくる。

少なくともauのキャリア回線よりかレスポンスや速さが落ちるんだろうけど、平日はそんなに遅い感じはしなかった。auの時のままということはないんだけど、そこまで速度が落ちることはなかった。

あと切り替えによって200kbpsに速度を落とすことによってギガが消費しない(若者っぽく言ってみた)ので、自分が手に持って使っていない待ちの時間は200kbpsに落とすことにした。いちいち面倒なんだけど、切り替えできないよりかはマシだ。

雨の日だったんだけど休日だったので、外に出てドラクエウォークをしたら、あからさまに通信が遅くなっていた。ゲームに支障をきたすぐらいか。ん〜きたしはしないけど、今まで通りスパッと進まない感じ。やっぱり休みの日の住宅街だからつなぎに行く人も多いのかなと思って諦めた。

だけど、ただ単に200kbpsに切り替えて戻していないだけであった。なんだよこのオチw。明日外に出て体感速度を比較してみましょうかね。状況からして遅くなるは遅くなるとは思うんですよ。でも気になるほどじゃないかも知れないね。


それと200kbpsでも動画とかみない限りは、基本テキストのやりとりだと思うので(データとしてもJSONとかね)、そこまでひどい速度じゃないとは思うんだよね。キャリアの制限速度は128kbpsだと思ったけど、あれではちょっと重いページとかでもモタモタするので、200kbpsはギリギリのラインなのかも知れない。というかキャリアの128kbpsとかとりあえず繋がっている感がアリアリだもんね。罰則かと思えるほどの速度も、追加のデータ容量を買ってもらうためということなんだろうけども、その上限を超えた後の速度も二倍くらいあることが多いMVNOはそれだけでメリットである。

だから他のMVNOで、500kbpsくらいで使い放題ってプランもあったけど、使い方によってはそんなにストレスなく使える気がしてきました。1Mbpsを超えるあたりでストレスはあまりなくなるんだろうけど、500kbpsでも使い方によっては別に問題ないかもと思ったり。

まぁ500kbpsにも通信品質があって、初速が遅かったりして500kbpsはコンスタントには出るけど、体感的には遅いとかありそうな気もします。特にMVNOは初速というか、最初の反応が遅い気がするので、細々とデータを送られると厳しいのかも。最近の速度調査とかは平均値で、最初にデータが来るまでの時間ってのはあまり考慮されていない気はする。昔はそういうのを気にした雑誌の記事があったんだけど、今はステマブログの情報ぐらいしかないしなぁ。ただ雑誌買ってないだけかも知れないけど。


運用方法としては、200kbpsはWiFiがないところで待ちの状態で使い、手に持って使うときは200kbpsから普通の速度に戻し、WiFiがあるところは自動で切り替わるので、そのままの速度で使うことにする。きちんとWiFiにアタッチしてくれない時は無駄にデータ通信を消費するわけだが、そこまで気にしているのも面倒なので、減りが激しすぎる時以外は気にしないことにする。

要するに会社に置いておく時は200kbpsで待ち状態にして、その他は通常速度で運用でOKだろう。あんまり神経質に入れたり切ったりするのは精神衛生上あまり良くないし。

ただmineoは先月の余ったパケットを繰り越してくれるみたいだから、使わない時に貯蓄してもらえば嬉しいところ。何ギガくらい繰り越せるんだろ? 会社にずっと行っている時は割と使うんだけど、家にいる時はWiFi使うから本当に使わないんだよね。家にWiFiがない人は6GB以上のプランにするんだろうね。光回線でWiFi使う分には2GBでギリギリだったので、3GBもあれば余裕かな。それに繰り越しもあることだし。


次の日、200kbpsの制限なしにドラクエウォークをやったら、それほど気になることはありませんでした。確かに初速に引っかかりはあるけど、そこまで待たないでも大丈夫。それも時間と場所によりけりなんだろうけど、混雑時以外はそんなに問題ない。とりあえず、家も仕事場も繁華街でもオフィス街でもないので、それほど問題になることはないかも知れない。

正直、ベンチマークを取ったわけでもなんでもないので体感でしか物を言えないのだが、体感でもauでのキャリアとは少し品質は落ちるのは確かのようだ。でも、キャリアでもつながりにくい時間はつながりにくい傾向は変わらないので、それが顕著になっただけだと言うこともできる。善かれ悪しかれ程度問題ということなんだろうけど、結局そのMVNOを使ってみないとわからない、というのが本音だ。気になる人は気になるだろうし、値段を取って目をつぶれる人は少なくないと思う。

MVNOは1社目なのでなんとも言えないんだけど、手間はそれほどはないので、スマホの通信料が高いと思っている人はためらわずやったほうがいい。でも、縛りの違約金を払ってまで変えろとまでは言わない。縛りは消えたらしいけど、前までの縛りは消えてないだろうし。確かに違約金をペイするのに半年もかからないかも知れないが、やっぱり他にもデメリットはあるので不都合が多い場合はしばらく待っておいたほうがいいだろう。SIMロック解除とか色々しないといけなくなるとしんどいだろうし。


変えてからそんなに経っていないけど、値段が下がることのメリットの方が大きいと思います。6000円弱から2000円弱に安くなるのは単純にありがたいです。というか、キャリアのLTE回線高すぎるんだよ。通信品質が落ちるのは前々からわかっていたことだし、その落ち方も時と場所によるので人によりけりですよね。あと移行の料金も価格差ですぐペイするので、そこまで気にしなくていいですが8000円弱ぐらいはかかったかな?

話し放題がなくなるのはちょっと厳しいけど、正直携帯で電話かけることは少ないので、家でんがある人はそれほど気になることもないでしょう。携帯でかける時もそんなに長い電話をかけなければいいし、かける人にしたって10分間何度も無料とかのプランが大抵のMVNOにあるので、選ぶプランによってなんとかなるのがいいところでしょう。

というか、キャリアのプランが高い一つの理由が必ず話し放題に入らなくてはならない事があると思うので、選択肢がある事自体はいい事なんだろうね。LTEも3Gと同じようなプランがあれば、ガラケーに留まる事がなくて済んだのだろうけど、今になって以降に躍起になっているのがちょっと悲しい感じ。これもデータ通信でタダがけができる状態を不安視してやった事なんだろうけど、実際のタダ通話を使ってみると音質が悪くてLTEとは雲泥の差ではある。

コメント(0) 
共通テーマ:マネー

Twitterまとめ投稿 2019/11/26 [Twitter]


コメント(0)