SSブログ

楽天アフィのバナーがめちゃくちゃ [web]

楽天でアフィリエイトリンクをこのブログで貼っているのだが、何か品ぞろえが思うようにいかない。

ブログの内容を見て選んでくれているはずなんだけど、食べ物とかコスメとかどう考えてもあなたの売れ筋のものしか出していないよね、というところである。

 
楽天での設定は、ブログの性質(カテゴリ?)を選択するところがあって、それは影響されないのかなと思っている。というか反映されないならわざわざ選ばせるなよというところである。だけど、貼り付けるURLがブログごとに分かれてなさそうなので望み薄ではあります。

カテゴリーとしては、PCとか技術的なものと書籍を選んだと思ったのだけれど、それらが反映されているとはとても思えない。売れるものが積極的に出てきてアフィが入ればいいと思うんだけど、そうじゃなかったらミスマッチもいいところなので、ブログで技術的なところで見にきた人に対しては、全く興味がなさそうなものが出ているのだろうと思う。

多分、楽天で広告に出てくるものが売れているものとは限らないし、広告を出したい広告主の製品しか出てこないんだろう。当たり前のことなんだけど、指定したカテゴリーくらいは守って欲しいんだけど。やはり自分がお勧めしたいカテゴリーの広告が出てくる方がいいじゃないですか。そういうところはやはり楽天品質なんだよな。Amazonのくるくるウィジェットを使っていたときは、きちんと指定したカテゴリの製品が出てきていたよ? Amazonは本体が商売していて、楽天は売場を与えているだけで自分では売り物を出しているわけじゃないからそういうことになるんだろうけど。

それで金が入れば問題ないんだけど、どう考えたって誘引効果が低いだろ。なので楽天アフィは望み薄だなと思った。まぁ実入りが全然なかったら、そのときは削除しようかな。


ちょっと待ったらわりとPC関係が入るようになった。初めに出てくるのは食い物とかアクセサリーとか意図しないものが多いのだけれど、バナーのページをめくっていくとわりと思ったようなものが出てきていた。しかし、バナーをめくってまで見る人はいないだろうな。自分だけで見ようか。結構いい値段のノートパソコン(高いという意味でのいいではなくリーズナブル)が出ていたので参考になる。というか、もう少し経つと10万円前後でいいスペックのものが買えそうな予感。ちょっと小金が溜まったらWindowsノート買おうかな。Macはしばらく買わんで良さそうだし。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0