SSブログ
ハードウェア ブログトップ
前の10件 | -

年明けMini-ITXの自作をしようと思っていたけれども… [ハードウェア]

今は円安で海外からパーツを輸入しているパソコン自作については、割高で今すぐにやるメリットはないと思われる。年明けにIntelから低電圧のTシリーズが出てくるので作ろうと思っていたけれども、Windows11への移行が2025年10月14日までらしいので、それまでにはWindows11に移行していればいいのかなと思っています。まぁ今年中にやっとけばいいかな、程度にしか思っていない。

続きを読む


コメント(0) 

会社のパソコンがかなりスペックが良くなった。 [ハードウェア]

この忙しい時期にパソコンを替えろと言われて半分憮然としたわけだが、与えられたPCのスペックがかなり良くて大盤振る舞いである。パソコンにデータを移すのが面倒なわけだが、それも吹っ飛んでしまうほど良いものでした。もう開発はあまりしないからマシンパワーはそんなに必要ないよ?

とはいえ、貰ったものは有意義に使わせてもらう。スペックは以下の通り

続きを読む


コメント(0) 

4Kディスプレイだと思ったらWQHD? [ハードウェア]

会社が新しいパソコンにしてくれて多少心がルンルンなのだが、ディスプレイがフルHDから大きくなって、画面表示が広くなった。筐体自体もデカいので、文字の大きさ自体はそんなに変わらないのだけれど、設定>システム>ディスプレイから125%に表示サイズを上げた。たくさん、表示された方がいいのだけれど、正直老眼が来始めているので大きめにした。そうすると表示面積は大して変わらなくなってメリットはほぼなくなってしまったのでした。

続きを読む


コメント(0) 

トラックボールM575Sを買ったった [ハードウェア]

キーボードにはお金をかけていましたが、ポインティングデバイスに関しては安ければいいという感じでした。正直お金をかけて良くなりそうな感じがしなかったんだよね。







続きを読む


コメント(0) 

さすがにHDDのパソコンはきつくなってきたなぁ [ハードウェア]

ブートドライブがSSDに変わってから久しいですが、会社のPCがHDDのままなのでブート時とかWindows Updateの時とかがかなり遅い。遅くて使えないことはないのだけれど、アプリケーションが開くまでに一呼吸というかちょっとボーっとする時間ができてしまう。HDDも昔に比べたら速さも耐久性も上がってはいるのだけれど、SSDの速さには勝てない。

続きを読む


コメント(0) 

無料でパソコンを処分したのだが [ハードウェア]

「パソコン 処分」とかでググってリネットジャパンが広告で出てきたので、素直に誘導されてそこにパソコンの処分を依頼した。段ボール箱や丈夫な紙袋があれば、特にお金はいらない。数日前に予約すると佐川急便が取りに来てくれる。もう少し時間がかかると思っていたけど、段ボールを注文するとそれなりに時間はかかりそうだ。

続きを読む


コメント(0) 

Windows10でBlu-rayディスクを焼くのが非常に遅い件。 [ハードウェア]

自作パソコンのケースで光学ドライブ用の5インチベイが無くなった意味が分かった。

仕事でBlu-rayディスクにログを焼くことになって、Linuxサーバからログを持ってきて焼くことになった。そこで少し苦労した話。

続きを読む


コメント(0) 

Cat. 6Aケーブルってそんなに必要なの? [ハードウェア]

Twitterを見ているときにイーサネットのCat6Aケーブルがなんとかという話が出てきたんだけど、Cat6Aケーブルってそんなに必要かと思っていました。

続きを読む


コメント(0) 

BD-RのPanasonicの代替に困る [ハードウェア]

BD-Rは25GBの一層のを使っている。2層だとわりと焼きミスしやすい感じがしたので、わざわざ危険が高くて値段も高いものを使う必要もないだろうという判断。5倍圧縮くらいでアニメが2クール録れるので大体問題ない。

去年のいつ頃かPanasonicのBD-Rの生産が撤退してしまうことになり、その代替を求めなくてはならなかった。それまではPanasonicとSONYのメディアを行き来していたのだが、定番商品が片方なくなってしまい、SONYのBD-Rが高くなった時の逃げ場がなくなってしまった。

続きを読む


コメント(0) 

パソコンケースが壊れたw [ハードウェア]

持っているものはほとんど鉄で出来てるのに壊れることなんてあるのかいって言われるかもしれないんですけど、壊れたんですパソコンケースが。

どこが壊れたかというと電源スイッチの部分です。そこはケース前面のプラスチックでできているところにあるのだけれど、そのカバーとスイッチが一体式になっていてどうしようもない状態になっているわけです。そもそも付け替えられたとしても、替えるスイッチを持っていないという状態なので何もできないわけですが、今は亡き父だったら直していたかもしれません。いや、金持ってるんだから買い換えろって言われるな多分。

スイッチが壊れたといってもスイッチが入らないわけではなくて、一応押せて電源は入るのですけれども、スイッチが戻らなくて長押し状態になってしまうわけですね。なので電源は落ちてしまうわけです。電源が入ってもすぐ落ちるみたいな状態になっていたわけです。

続きを読む


コメント(0) 
前の10件 | - ハードウェア ブログトップ