SSブログ

MNPで安SIMに移行したり [ソフトウェア]

MNPで電話番号を変えずに、安いSIMのMVNOに乗り換えた。三大キャリアが行政指導で通話料が安くなるのかなと思っていたんだけど、全然安くならないので業を煮やして変えてしまった。本当はSIM Free端末を買った時に一緒に移行すれば良かったのだけれど、今まで先延ばしにしてしまった。もっと暇な時があったというのに、忙しくなってからやるというのも、どうにもならない性格なのかもしれない。

auから乗り換えたんだけど、WebからMNPの番号の振り出しができない契約になっているということで、電話をかけて番号をもらった。案の定、オペレーターのおねえちゃんから足止めの申し出があった。家族で回線をまとめると安いですよ、とか言われたんだけど、なんでそれを知っていて今まで勧めてくれなかったんだとちょっと怒りモード。家族割だとかだとは思うんだけど、それを使ってもMVNOの方が安かったので却下した。通信品質が落ちるかもよ、と脅しもかけられたけど、まぁそれも織り込み済みで変えようとは思っていたしね。

引き止め役が番号伝達役に電話を渡したら、すんなり番号をもらうことができた。番号をもらった後も番号を再度発行できることと、番号をもらっても放置したらそのまま同じように継続して使えるかどうかを確認して、番号を発行してもらいました。まぁほぼMNPでの移行は決定だったのですが。

MNP番号を口頭で言いますと言い出したので、SMSで番号を発行してくれるんじゃないの?と聞いたら後で送るようになってますと言われた。口頭で言った後に、きちんと復唱させられました。たぶん、間違って伝えたとか言われることが多かったために、こういう不毛な会話をしなければならないようになったんだろうな。実際MNP番号を間違えることが多いらしく、MVNO先のホームページでも間違いが多いので、きちんと確認してねと書いてあった。まぁあれだけ間違い電話が多いのを見ると、なんの意味もない数字の羅列は間違いやすいんだろうな。


MVNO先はUQモバイルにしようか、mineoにしようか、結構迷ったんだけど、値段でmineoのAプランにしました。まぁ元もauだし、Aプランが一番安いしね。端末はSIMフリーなんだけど、docomoもSoftbankもイマイチだったので値段で選んでみました。通信品質から言えばUQモバイルなんだろうけど、そんなに安い感じではなかったのでmineoにしました。色々勘案して通話代除くと月1700円弱くらいかな? 話し放題とは言え、今まで6000円弱だったので、MNPでの移行の費用もふた月ぐらいでペイする感じかな。

今となってはmineoでキャンペーンもやっていないのでメリットはほとんどないんだけど、長いこと使っていれば安いメリットは効いてくるだろうと。それと無料で少し通話が安くなるしね。10分何度でもただ通話のもあったんだけど、それをやったらUQモバイルとの値段差が大してなくなってしまうので、それを入れるくらいだったらUQにしてしまった方がいいと思って入りませんでした。それとUQの店頭のお兄ちゃんがチャラくてヤだったのでその場で契約はしませんでした。UQは入ると5000円安くするとかあったと思うんだけど、それも時間が経つとペイしてしまうと思ったし。まぁmineoのAプランの通信品質がそれほど悪いものではないことを願うばかりです。


日曜日にMNP番号を振り出してもらって、その後mineoでWeb経由で登録。スマホがあれば免許証の写真も楽に取れて楽でした。そういう意味ではパソコンからやるよりかスマホの方がいいのかもしれない。んで月曜日に承認作業があって発送され、火曜日に届きました。それは説明している通りでした。遅くも早くもない。

30分で開通工事が終わるということで、仕事の定時が終わる頃にやろうかなと思っていましたが、まぁ30分だったら昼休みでもいいかと思って決行しました。mineoのサイトで切り替えをしたら瞬時にauのSIMの接続が切れました。それは早いのね。んで新しいSIM突っ込んでAPNかなんか設定していたら繋がった模様。たぶん5分もかからないかもしれない。ただ何か不測の事態が起きかねないので、できれば携帯以外の回線でWiFiが使えるようになっていた方がいい。というか、たぶんWi-FiなしにMNPの切り替え作業は辛いと思う。パソコンはあった方がいいかもしれないけど、端末のWiFiでほとんど問題ないかと思われる。

その後、タダでサービスを使えた半額通話のアプリを入れたり、キャリアメールを入れたりしているうちに30分経った。そういう意味で30分でというのは妥当な表示なのかな? それとも月の末日に移行すると元キャリアと安SIMの料金の重複がなくなるっぽいので、それで30分かかる状態が出てきてしまうのかもしれない。

そうそう、キャリアのねーちゃんに聞いたんだけど、キャリア側の電話代はいつ移行しても、日割りにせずその月の全額を払わないといけないので、月末にやった方がお得ですよと言われたんだった。でも、きちっとその期日にできるかどうかわからなかったから月の半ばでやりました。MVNOのSIMの配達の遅れとか、MNPの期限とか気にしてやろうとするのもしんどいので、一月分くらいいいやと思って。というか、月の最終日にやったらその日のMVNOの料金を払わなくていいかどうかは未確認ですが、話からするとそうみたいですね。mineoはパケット繰越ができるので、そこまで無駄にはならない。


MVNOはお昼とか夕方とか特定の時間がすごく遅くなると言われていましたが、今のところそれほど遅くなる感じは受けない。田舎で使っているからそうなのかもしれないけど、都会の使う人が多いところでは遅くなるのかもしれない。その他通信品質は、Webを見ていて今までなかったような「ん?」という引っかかりがなくはないが、そんなに目くじらをたてるほどではないかもしれない。ただ、比較的つっかかる感じがあるのは否めない。

サーバ側のトラフィックもあるのだろうが、何か出だしの時にちょっと止まるのかもしれない。一回動き出してしまえばそういうのはあまり感じない。一連の通信でずっと遅いということは基本的にはなかった。ゲームでちょっと止まったと思った時は、無料WiFiに勝手に繋がってしまった時だったりしたので、それはauであろうとmineoであろうと変わりのないことだ。でも、WiFiが切れて復帰するときの速度は少し違うかもしれない。端末は同じなのでそれはキャリアとMVNOの違いかもしれないけど、そこまで気にするほどのことでもないかもしれない。

電話代が少し安くなる「mineoでんわ」のアプリはいただけない。今までの電話帳が使えるのは当然として、ブラウザなどに書いてある電話番号をmineoアプリに貼り付けると、すごく変な数字に変換されてしまう。たぶんユニコードの文字番号をそのまま貼り付けてしまっているのだろうけど、これは標準アプリでさえ普通にできていることなので改善して欲しいところ。ただ安くなるだけなら使うけど、標準でできることさえできなくなるのは厳しすぎる。

あと、Webブラウザからリンクで電話をかけられることがあると思うのだけれど、それも多分mineoでんわで起動してくれるようにはなってなさそうである。まだ試していないけど、システムから改変しないといけないので、コピペすら普通にできていないレベルでは、対応できていないうんこ仕様の可能性大である。対応できていて当たり前の仕様が実現されていないと気分が下がるよね。音質は普通の電話と同じなので、LINEの無料通話や楽天でんわよりかはマシかもしれないですが。

mineoアプリは通信速度を変えられるので入れようかな。パケットギフトは使えないけど、速度切り替えアプリと考えればいいや。データ残量もわかるし。でも、単体の切り替えアプリからいらない機能を盛って使いにくくなっているとレビューに書かれていた。まぁその単体の時期を知らないので気にしない。


そんなに詳しくは見てないけど、MNPでMVNOに乗り換えするのは安くなるだけ面倒なことやデメリットも出てくるということだ。自分は値段以外はあまり見なかったけど、極端に繋がりにくいところや、値段の割にはそれほど品質が良くないところは避けたつもり。docomoは古くからあるので競合他社が多いので、安いけど繋がりが悪いところが少なくなかったり、softbankはY!Mobileに引き入れようとしているためか、MVNOなのに値引き感が悪いこととかあって、auのMVNOが安いし妥当なんじゃないかと思っていた。

どこを選ぶかは人によりけりだと思うし、端末込みではmineoより割安なところはいくらでもあるだろう。ただ単に月3GBで単純に安くて、そこそこ名が知れているのがmineoだったというだけで、完全に満足して変わったわけではない。結局、通信品質とかは個人の使い方や使う場所によると思うしね。ステマブログではないのでオススメはしない。しないがSIMフリーじゃなくても3キャリア対応なのはあまりないと思うし。とはいえ、今はロック解除が普通にできるみたいなので、お店に足を運ぶのが嫌じゃなければ問題ないのかな?


面倒や問題はあるけど、電話番号は変わらないし、圧倒的に安い方の値段のレンジが低いので、面倒を厭わないなら変えるべきだと思う。キャリアのメールをバリバリ使っていたりとか、大容量のプランが必要だとか、仕事でたくさん電話をかけるので話し放題の方がいい人は変えるべきではない。正直そんなにメリットがないというよりデメリットが目立ってくる。

ただ、多くの人はMVNOでいいケースのはずである。キャリアはガラケーユーザーをスマホのプランに移行させようと躍起だが、本来値段帯からするとスマホに変えるときがMVNOに切り替えるいいタイミングかも知れない。ただ周りにスマホを知っている人がいないと厳しいかな?

mineoでは冊子を渡してほとんど自分でやれ状態だったけど、そこいらへんの作業が手厚くやってくれる会社もあると思う。その場合、そこそこお金を取られると思うけど、その後の電話料金を考えると任せてやってもらった方がいいかも知れない。どうせ一回しかやらないことなんだし、細かなことを知ったところで何の得もない人の方が多いはずだ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2019/11/23 [Twitter]


コメント(0)