SSブログ

ドラクエウォークあまりやってない [ソフトウェア]

ドラゴンメダルが家の中でも出るようになって入る意味がちょっと上がった。というか、なんで家の中のメダルをなくしたんだろう。ちょっと前には戦いでも出てこなかった気がするので、回復スポット頼りになっていた気がする。

試練の扉はオートバトルでは星一個のところでもきつい。通常シナリオを続けるべきなのだが、ちょっと面倒でやっていない。外でボス戦とか怪しまれるし。一週目はキツすぎてクリアできず報酬もありませんでした。二週目は敵の強さが幾らか調整されたらしく、オートにしなければ特に死ぬことなしに終えることができた。これで週が終わった頃には、別途何かもらえるかもしれない。でも、それは星三つだけの報酬かもしれないので、あまり期待しないでおこう。それにもらえるものもランダムっぽいし。

とりあえず外に出て、ドラゴンメダルを貯めて着ぐるみとムチをゲット。ムチは強化するとかなり強いらしい。特に試練の扉では眠らせるのがかなり効くようだ。まぁそこまで強化するかどうかはまだやっていないので、追々ということになっているけれども。

iPhoneXRでDQウォークをやっているのだが、電池の持ちがいいXRを使っていても半日でかなり削られる。ウォークモードでなるべく画面表示を単純にしてやっても、そこそこ消費する。安いAndroid端末だとかだとキツいかもな。


正直、携帯でのソーシャルゲームをバカにしていたが、ここまで完成度が高いとみんながやってもおかしくはないという気はした。コンシューマゲーム機みたいにテレビの前に張り付かなくてもいいし、外でちょっとずつできるのは今時なのかもしれない。

というか、実際にやったことないんだけど、モバゲーに代表されるような携帯ゲームは取るに足らないものと思っていた。ゲーム的にクソだと思っていたし、実際にゲーム性ははたから見ていてもひどいものであった。なんでそんなものに課金するのかよくわからなかった。

そもそもi-Mode自体が劣化インターネットだと思っていたので、ガラケーは電話以上には使っておらず、アドエスを使ってフルブラウザを使うまでは、まともに携帯でインターネットを使っていなかった。それにしてもi-Modeがあれだけ流行っていた理由が今でもわからない。外国に持っていくって話もあったみたいだけど、スマホの台頭と通信速度の改善ですたれてしまったようだ。二千何年かまではやるらしいけど、使っている人ってのも今でも少ないだろうな。

かなりスマホが高性能なコンピューターになってからとはいえ、スマホではゲームをしないだろう、ガチャありきのものにはお金を投入する気にはならないし、運営がゲームを終えてしまったら即試合終了だからだった。でも、ポケGOあたりで実際にソシャゲをするようになった。自分までに回ってくるとはずいぶん一般化したものだなと思ったが、やっとモバイルのゲームも市場があったまってきたということだろう。



コメント(0)