SSブログ

久しぶりにアジる [徒然]

あまりこのブログではアジらないのだが久しぶりにアジる。

自民党の裏金問題だが、元々パーティ券なんて長期的に政権を握らないと集金できないのだから、自民党を第1党にしてきた奴のせいでもある。そこを反省しないままに他に投票する政党がないから入れるとかいう意味のわからないことをする人などは、二度と投票に行くべきではない。

裏金に税金をかけようとしたけどダメだったのって何なの? というか、裏金の用途を聞いても罰則がないから吐くわけないじゃん。嘘つき政治家が悪いことに使いましたなんて言うわけがない。

今回も穴だらけの法律を作って終わりなんだろうな。前回も拙いものを作ってマスコミもそれを叩かなかったのも悪かった。もう少しまともな人が政治家になる世の中になってほしいよ。今は二世議員ばかりだし、それ以外はイデオロギーに絡め取られた旧時代の考えの人間か、金を欲しがるコミュ力お化けぐらいだ。

最近のバカは政治を顧みないだけじゃなく、アジる人すら批判する人間さえいる。悪いことやっている奴は糾弾されるべきだろ。ソフト右翼に多いんだけど、政治家は偉い人なんだとか思い込みがあるんだよな。意味わからん。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニセフとかに募金もいいけどさぁ。 [徒然]

ユニセフで食料の量に対して多すぎる子供を養おうとかテレビCMやっているけど、ユニセフもその前にアフリカとかでコンドーム配って教育してバースコントロールさせたらいいのにと思うのね。

多産多死の状態である場所で、多産少死に持っていくというのはわかるんだけど、少死に持っていくのは自然状態よりかは簡単なんだから、人間であれば多産の部分を少産に持っていくことも簡単なはずなんだけどね。多産をやっている限り、しばらくは酷い状態なのは変わらないよね。

それをやらないのは、避妊手術をさせないで野良猫に餌やっている奴とメンタルは変わらない。自分はその場で気持ちよくなってるだけで実害を受ける人のことを考えていない。確かに飢えて子供が死ぬのは人間的ではないよ。だけどこれ以上、地球の人口をいたずらに増やしても世界的に飢餓を増やすだけなのにね。これから先のことを考えると、子供に食事を与える前に子供を無駄に増やさない仕組みを作ってやる方が先じゃね?と思ってしまう。

飢え死にする子供には同情はするけれども、その状況を生んだ親に問題があるとしか言えないんだよね。日本はお金がなくて子供作れない人がたくさんいて、人口減少して日本が滅びるとさえ言われているのに、他国の人口増やすことしてどうするんだと。まず自分の国の問題を解決してからだろと思う方が普通だと思うんだけどおかしいのかな?

困っている人を助けるのはいいよ。だけどそれには順番があるってことを意識すべきだよねってことで。

コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ブログとかTwitterとか [徒然]

Twitterのまとめ投稿もできなくなったので、さらにブログへのアクセスが減っています。とはいえ、SSBlogへのアクセス自体が減っているみたいで、普通に投稿しているだけでそこそこの順位は出ています。まぁ順位低いより高い方がいいので、モチベーションの回復のためにも少し力を入れて書きます。Twitterとも距離を取ろうと思っているので、書ける時間は増えるだろうとみています。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は断捨離すすめます。 [徒然]

いつも自分の部屋をきれいにしようと思っているのですが、いかんせん物が多くて捨てないと話になりません。考えないで物を買ってしまうのがいけないのですが、とは言え買いたいものは買いたいし、新しい物を買って安定運用するまでは捨てられないのです。そのまま放置するのがいけないのですが、なかなかきっちり処理することができません。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のいろいろ [徒然]

正月から会社のサーバが悲鳴を上げていて、それ対応で4日から仕事に出ないといけなくなってしまい憂鬱。通院の後行くことになったけど、休出ではないのでまだいいのか…。

新春の大売り出しは、ブラックフライデーで型落ちMacBook Proを買ってしまったので、Appleのもヨドバシのもパスしました。その時間で寝たかったので。腐ってもM2なのでしばらくはこれで使えそうです。OSをアップデートできなくなるまで使うぞ、と。

甥に古いMacをあげようと思ったが、時間がなくて欲しいかどうかを聞くことさえもできなかった。OpenCore Legacy Patcherを当てないといけないから、アップデートするたびやらないといけないから初Macとしてはハードルが高いかな。

家で会社につなぐソフトをM2 MacBook Proに入れようとしたが、インストーラに入れられないよと言われてしまった。Rosetta2を入れたのだけれどそれでも動かず。やはり互換性から動かないものは出てくるよなぁと思ったり。主にWindowsを扱うソフトなのでMacは後になってしまうのだろうけど、基本的にMacのソフトってこういうものなんですよね。Linuxよりかはいいとは思うけど、Macでもアーキテクチャが変わるとこういうことも起こるということで。なのでRosetta2は万能ではないということを心に留めておきましょう。

最近、物を捨てないとなと思っている。かすれるレーザープリンタは場所を取るので捨てないととは思っているけど、粗大ごみの捨て方を調べようともしていない。10年以上使ったので名残惜しいのはあるけど部屋がどうしようもないので、すぐにでも捨てないといけない。お!プリンターって50cm未満だったら普通に燃えるゴミに捨てられるんだ。問題はいつ持っていくかだよなぁ…

TwitterというかXですが、デメリットの方が大きくなっているので、しばらく自粛しようかと思う。というかイーロンのせいで色々荒れているみたいだし。嫌な奴はどんどん増えていく一方だし。

深夜アニメをBD-Rに焼いているのだが、Victorのメディアでロット不良らしい物に当たってしまった。今のところ4/20の確率で、メディアの半分から焼いた番組が見られなくなっていた。ソニーとパナソニックの時はこんなことはあまりなかったんだけど、やはりVictorだなという感じはする。Victorとはいえ、三菱化学のOEMだったと思うので、そんなに悪いはずはないのだがドライブが悪い感じでもないので、やはりロット不良なのだろうなと。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死亡後手続きがエグい [徒然]

去年は親類が二人も亡くなったのだけれど、仕事をしながら対応したのでそこそこ苦労した。母が実質的な作業はしてくれたのだけれど、銀行の引き落としの移行や、司法書士への情報の引き渡しはやった。それを母にやらせるのは酷なのでやったのだが半端じゃなかった。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:マネー

そろそろノートパソコン買わなきゃだなぁ。 [徒然]

正直、円安の今、ほぼ海外製品しか買おうと思えないノートパソコンを買い時じゃないです。日本の製品にしたってほぼOEMみたいな感じなので同じこと。でも、リビングにあるパソコンをどうしても買い替えたい。今、古いMacBook ProにLinuxを入れて使っているのだけれど、膝において使うには重いし暑い。

Windows11需要は盛り上がらないとは言うけれども、Windows10からアップグレードできないパソコンは多くあると思うので、新規に買わないといけない人はそこそこいると思う。Windows10をサポート切れても使うのはセキュリティ的にしんどいし。

セールと言うかお手頃になっているのは15インチ以上のそこそこデカくて重いやつなので、意識してモバイル的なものを買わないとダメだったりする。13インチぐらいが一番使いやすいと思うのだが、最近はそれほど重要視されていないような気がする。最近、RAM16GB、SSD500GBくらいのやつが15万円前後に値段がこなれてきてはいる。というか、それ以下のスペックのものを今更買う気になれない。

最近のパソコンはRAMやSSDが直付けなものも少なくなくて、意識してスロットの情報を書いてくるメーカーも少なくなった。パソコンなんて増設できてなんぼだと思うのだけれど、そこはタブレットの悪習がノートパソコンにも広がってきてしまっているというところだろう。なので増設で後でなんとかするという選択肢も非常に狭まってしまっていて、パソコンを使う楽しみが失われつつある。

Intelも14世代のMeteorLakeを出してくるから、そこそこバリエーションは出てくるのだろうけど、一世代新しくなったところで劇的に進化することもないだろうから、型落ちでもいいかなとは思っている。もちろん著しく熱くなくて電池持ちが良ければAMDでも構わない。ただいつも気にしているのが、円安の影響である。そこそこメーカーも配慮してくれてはいるのだろうが、なにか割高感が否めない。同じ値段でワンランク落ちる感じがして損した気分になる。iPhoneも最近ずっと高いけど、それでも外国から転売ヤーが来るくらい値段を安くしていると聞いている。日本の為替水準はどうにもならない。30年間ずっと手を打たずに政治が来てしまったから、海外とも物価は開きっぱなしだし、デフレから給与水準も上がらない。

パソコンがなくてすごく困っているということはないのだが、新しいノートが欲しい時期に来ているのは言うまでもない。それはずっとWindows10を維持するのを破棄してWindows11にするのが分かる前からの話だ。Surface3を買ってロースペックなノートを買うとすぐに賞味期限が切れて使わなくなるのを体験しているから、安くてスペックが低いものを買う気にはなれない。




更にめんどうなのが、macOSのx86対応だ。そんなに長いこと使えなさそうだと言うことはだいぶ前からはっきりしている。Arm Macが出てくるときからIntel Macはオワコンと言われていたので、いつまでOSでサポートしてくれるかが気がかりである。Armへは2年間で移行すると言っていた気がしたので、もう時期は過ぎたしIntel Macはもうすでに新製品はないのだが、いつまでサポートしてくれるかはAppleの気持ち次第ではある。Apple Siliconへの力の入れようは尋常ではないので、Intelなんてもうどうでもいいのかもしれないが、ハードを捨てられる立場としてはWindows11と同様である。

macもいい加減高止まりしているんですよね。これも為替の問題が大いにあるのだけれど、スペックと値段が釣り合っていないし、ベースのスペックがRAM8GBとか最低のレベルなんですよね。だからBTOでメモリを上げざるを得ない。今のMacBook AirにしてもRAMを16GBまで上げたし、SSDも512GBまで上げたような気がした。そうするとかなり割高感があるんですよね。正直今までのAirの値段水準から逸脱している感じ。

そこまでしてあげたスペックのIntel MacBook AirをmacOSで使えないとなると悲しすぎる。まだ減価償却できてないよぉと叫びたくもなる(たぶん実際の減価償却の期限は過ぎている)。とはいえ、4,5年は使っているから、お金のある人から見ればもう買い替えたらというレベルではある。でも、今のスペックで十分足りているんですよね。もったいない回路が作動してしまう。とはいえ、Ubuntuを入れると利便性が非常に落ちてしまう。痛いですよね。

いま現役のM2がM3が出てきて投げ売り状態になったら買うかもしれないですね。とにかく、ちょっと高すぎて買えない感じ。なんでこんな時期に円安なんや…。前に「買いたいときが買い時」という言葉があると言っていたが、やはりお値頃感がある時に買いたいという気持ちはあるのです。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

林真理子関係でブログに人が来ている。 [徒然]

この記事に人が来ている。日大の麻薬覚せい剤の問題でググってくるのだろうが、かなり前のポストした記事だ
https://miff.blog.ss-blog.jp/2013-07-06-1

単に物書きなのに芸能界に出てくる不細工、という事しか書いていないのだが、今は年齢相応におばちゃんしているのでそんなに気にならない。

そもそも物書きをしていて企業にあまり属したことがなさそうな人が大学の上の方を任されるというのも変な話だとは思っていた。結局、この問題では蚊帳の外にされていることが露呈しただけだったのだが、誰が来ても日大の腐った部分は塗り替えることはできなかったのだろう。

問題を起こしたアメフト部が更に麻薬で捕まるといったゴシップ記事的に扱いやすい不祥事なのだが、それ以上に判明してから2週間ぐらいアナウンスもなく隠蔽されていたということ自体問題である。それも多分林真理子には上がってきていない情報だったのだろうと思う。でなければ林真理子もそんなにきっぱりと否定するようなことはなかっただろうと思われる。

元々物書きなんて企業や団体とはかけ離れた個人事業主でしかないから、集団の頭になること自体おかしいとは思っていた。なぜ担ぎ出されたのかわからないが、受けてしまった以上仕事はしなければならない。でも、情報を全く把握できない状態で、中枢の人間としては恥ずかしい状態になってしまった。ビッグモーターは社長副社長は全部ほとんどわかっていたのだろうが、日大は日大で情報も上げられない隠ぺい体質を引きづったまま今回の事件になってしまった。

内容のないイメージだけのテレビCMを打つ会社と同じで、上の方に有名人を据えるところは問題があるといっているようなものだ。社外取締役とかで有名人を入れるところがあるがそれはまだいい方で、日大はそれ以上踏み込んだ使い方をしているから厄介だ。というか、今でもなぜ林真理子なのかというのが解せない。というか日大の生徒は大部分が普通だろうに、立て続けに問題が出て迷惑しかない。自分も日東駒専あたりの人間なので日大は受験しましたけど、行かなくてよかったと思いましたね。

というか、林真理子でググってくるなんて一般人は暇なんだなぁと思ったり。ニュースで見るだけでおなかいっぱいだし、大した面白くもない小説かなんてどうでもいいと思うんだけどな。

コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

SSブログの全体のアクセス数が減っている? [徒然]

最近ブログのPVが伸びねーなと思っていたら、かなり前からずっとそうだったようである。

よく見たら2022年の7/21にアクセス数が1/3ぐらいに減っている。それまで800PVくらい1日に来ていたのに、250PVぐらいに減っている。そこから細かく減り続けて200PVくらいに落ち着いている。それまでSSブログの中での順位はそこまで変わっていないから、たぶんブログ全体の傾向なんだと思う。

たぶん、Googleのランキングに見放されたんだと思う。ソネットから切り離されたのはいつだったか忘れたけど、ここまで減ったのは初めてくらいだった。何なのだろうなとちょっと思う。自分のブログの情報が古くなっているのは否めないのだが、Googleで見つけにくくなると極端に来なくはなる。逆SEO状態なのだろうが、たくさん人が来て欲しい人はSSblogを使い続けるのはいかがなものかと思う。

ともあれ、今更他のところに行くのも面倒なのでここでつぶやき続けるが、そもそもブログが旬じゃなくなっているのもあると思う。そういうわけでGoogleでのSSblogの期待値は低く設定されているんじゃないかと思われ。ただ、ほとんどないようなキーワードを使っていても、Googleで検索すると全く引っかかってこないとか普通にあるんだよね。世界に数百とか数千のオーダーになっても全然出てこないときとかどうかしているよと思っちゃう。

Google八分は今も健在で、これもGoogleのさじ加減ひとつなんだろうなと思ったり。基本的に公共性のあるインフラなんだけど、本人たちは金を稼ぐことしか考えてないし、SEOをやる人もフォローしていくのに必死なんだろうな。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

事前にMSアカウントとすべてのWindows10を紐付けた [徒然]

できるかどうかまだ怪しいのだが、Windows11にアップグレードできないWindows10を何とかする方法が見つかった。やってないのでどうなのかわからないんだけど、アングラでもなく正攻法なので大丈夫だと思います。とはいえ検証全くなしのエアプです。

Windows10が入っていてもWindows11にアップグレードできないマシンがあります。そのパソコンにマイクロソフトアカウントを紐付けます。Windows10に紐付けると、たぶん他のマシンにライセンスを移行することができるっぽいです(やったことがないのでわからない…本当かな?)。

https://nyanswer.com/win10-migration/

そんでWindows11にアップグレードできる自作パソコンを作ります。そこにWindows10を入れます。古いマシンのライセンスを移行します。うまく移行できればいいんですが、その上にWindows11のアップグレード通知が来ればそれで問題ないはず。そのままWindows11へ行けるはず。

ただ単に情報だけで考えているだけなのでエアプなのだけれど、普通に考えればうまく行きそうな気がする。まぁうまくいかなくても普通にWindows11を入れれば済むだけの話なので、それはそれで普通の話なのかもしれない。Windows11に移行するのが本決まりならばやってみても損はないはず。

Windows11に移行できないマシンはUbuntuで代用かなぁと思っていたので、突破口が開けたような気がして希望が見えてきた。ほっといたらそのパスはMSに閉じられたりして…

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット