SSブログ

おめでおま! [プログラミング]

ドラクエウォークのゆっくりと貯めたふくびき券の10連が、金の箱が三つで虹色なしという結果に終わり泣くw。出てきた初めはみんな銀の箱だったので、死んだ…と思ったんだけど途中で三つ金に変わった。でも、金もほぼハズレでした。やっぱ人生のくじ引き全般に引きが弱いなぁと思うわけで…。やはり五つ星のアイテムが欲しいよなぁ。4つ星のアイテムだと強化するかどうかで迷う。五つ星だと間違いなく強化しても問題ないんだけどねぇ。


やっと次の仕事が決まったのだけれども(それで「おめ(でとう)でおま!」なんだけど)、提示された仕事とはちょっと違う方向にやることになりそう。来年からスパコン管理者だと思っていたけれど、その希望はあまりなさそうな感じ。いつも始めに応募した仕事をさせてもらえない私。最初の会社からそうだったけど、特に突出したスキルがあるわけじゃないから仕事のあるところに行くしかないんだよなぁ。

しばらくやっていない仕事なのでSQLあたりから勉強し直しかもしれない。SQLって言語的に苦手なんだよなぁ。そもそもデータがないと練習もできないし、そのデータもそこそこ量が多くないと話にならないしね。色々やるのに面倒。何をインターフェイスにするにしても、何のプログラミング言語を使うにしても、結局SQLは使うことになるから、HTMLよりか重要になってくる感じはある。まぁWebインターフェイスにしたら俄然と大きな問題になってくるのであるのだが。


今書棚を漁ってみたらSQLの本が三冊もあった。MySQLに絞った本も含めると四冊かな? それだけ以前も仕事に使うと思って買ったんだろうけど、内容が全然覚えていない。というか、それを使った時は読んで必要なところをパクってそれで終わりにしたから身についていないんだろうな。言語は使っているとそこそこ基本文法ぐらいは何も見なくても書けるくらいにはなるもんだけど、SQLはほとんど覚えていないなぁ。

最近DB使ったのRuby on Railsぐらいだし、基本ORマッパーを使うからSQLは使わなくてもいいんだよね。最近のORマッパーとかのライブラリとかは、SQLインジェクションを防ぐ仕組みが取り入れられていて、そういう意味でもSQLの出番は少なくて考えなくて良くはなってはいる。だからと言って、SQLが全くできませんじゃ通らないから、一応おさらいはしておこうと思う。

まぁDBの雛形を作るときと、select文ぐらいしか使わないんだけど、結局何も見ないで書くこともあるのかなぁ。リファレンス見て、例文をちょこっと変えて使うみたいなことになりそうだなぁ。たぶん、前もそういう使い方をしたのでSQLを覚えていないんだと思う。ASPで既存のDBちょこっとイジったぐらいだし。結局、どこまで求められるのかがわかんないんだよねぇ。とりあえず、仕事が来てからでもいいとは思うんだけど、ある程度のことは思い出さないとキツそう。

結局、Webアプリでデータストアしたいという目的でDBを使うもんだから、SQL自体を駆使してなんとかするということも以前なかったのかもしれない。業務系のSEだとSQLバリバリでいいんだろうけど、正直そこまでデータをいじり倒したい気持ちにもなれないし、今のフレームワークなどはSQLレスで構築できることも多くて、それもまたやる気を削ぐ原因になっている。


最終的には「PHP+なんかのDB+なんかのWebサーバ」でWebアプリを作るということになりそうなのだが、実際的にはフルスタック技術者にならなくてはいけなさそうなんだよね。チームで部分的にやればいいんだろうけど、結局いつものように一人プロジェクトみたいな形になっちまいそうで嫌な感じだw。まぁ一人の方が仕事量を抜きにしたら気楽というのもあるが、いざという時に技術的な相談ができる環境であると助かるんだが。助言をする方がバリバリわかっている人だと、なんとか使えばいいんじゃないの?で解決してしまうこともままあるし。

フルスタックという意味では、Webのフロンドエンドというか、JavaScriptとかがちょっとしんどいかもしれない。JavaScript自体はそこそこ書けはするけども、正直便利なライブラリを使いこなすぐらいの知識があるとは言えない。Webインターフェイスはかなり凝りがちがあるというか、ある程度力を入れないと使いやすいものにならないので結構しんどい気はする。これでデザインも云々と言われたらパンクしそうである。


基本的にあまり残業したくないって言って、それを承知してくれて入れてもらったと思ったら、やっぱりそうでもなかったという結果になりそう。まぁIT系に残業はつきものですものね。分かるけど程々にしたいものですね。

コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/11/18 [Twitter]


コメント(0)