SSブログ

アニメを語らないアニオタ。 [アニメ]

よくネタバレで実況に近いレベルで記事を書いている人がいるけれども、そもそもオンタイで見れるわけでもないし、ネタバレしてもらってみる気を失せるのは嫌なので一切読まない。というか、他人の意見なんて見ても面白いことないからね。そんな暇あるなら見てないアニメを見るよ。

 
アニオタ友達がいるのだけれど、あまりアニメの話にならない。少し時間が経ったときに、あれはああだったとか言う事はあるけれども、近々にそのクールの話題になることは少ない。そもそもアニメの好き嫌いが全然一致していないので、それ見てないわで終わってしまう事も多い。それはそれで興味なかったものもお勧めしてくれることもあるので悪いことではないのだが、分かち合うという意味では同じ趣味を持った友達甲斐がないかもしれない。でも、同じものを好きでも、中のキャラの好き嫌いとかぶつかると厄介なことになるので、そもそもアニメの趣味が合っていないというのは平和なのかもしれない。

よくネットミームになって、ネット内のメディアで漏れ伝わってくることはあるのだけれど、それだって参考程度にしか見ない。大抵のアニオタはクソなのでクソ意見なんて聞きたくもないw。だから自分からも言わない。ここで言っているのってたぶんそこそこ時間が経ったものくらいしか言ってないだろうし、大抵は批判的な意見だから読んでもらってもうれしい人は少ないだろう。

結局、客観的な意見しかここでは語っていない気はする。主観的な意見を述べたって、それはあなたの感想でしょう?という当たり前のことをさももったいぶって言うひろゆきのような腐れた奴しかたからないし。Twitterでそういうのはうんざりするほど見てきたからもういいよ。

自分で意見を述べられることを相手の見て共感しても、仲間だとはすぐには思えんしな。面白いと大勢が騒ぎ立てたアニメを見ても面白くないとか普通にあるし。らき☆すたとかけいおん!とかポプテピピックとか何が面白かったんだ? その時の物珍しさに目を奪われていただけじゃないか?


あぁ本に関しては、読書後の備忘録的に書くことはあった。ニートをしていた時に地域センターから借りてきて本を読んだけど、なんも残らないと忘れてしまうなと書いていた。意見をだれかに読んでもらおうというより、自分の考えの整理のために書いていた気がする。

本は読んでないな。暇をつぶすのに時間がかかって最適な娯楽なんだけど、いかんせん建設的ではなく消費でしかないので、発展性が乏しいのよね。ただ自分にハマったものを読むと滋養にはなる。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0