SSブログ

USB-CのL字のアダプターが速攻で壊れた。 [ハードウェア]

MacBook Airの電源コードがあまり取り回しが良くないので、L字に折り曲げるコネクタを買った。Type-CからType-Cのオスメスの方向だけ変えるものです。使い始めはいいじゃないかと思っていたのだけれど、ちょっと使っているうちにプラスチックの部分と金属の部分がもろくも離れ、破壊してしまった。遅かれ早かれ壊れるのだろうなとは思っていたけれど、かなり早かれの方だったのですごく残念であった。

MacBook Airのmid 2019ですが、前にCPUが良くなったと書きましたが、同じだったんですね。元々Core i5で同じだったので、お値段が安くなった程度のものでした。これは少し溜飲が下がった感じ。相変わらず悪いものではないとは思います。あまりモバイル的には使っていないけれども、バッテリーはそこそこ持つ感じ。キーボードもやっと慣れてきた感じはします。

最近のMac使用率は高めです。WindowsはOfficeを使うときぐらいしか使っていません。Surface3は重いので正直Office使う以外は使っていません。こんなにWindowsを使わないのも積年の感があります。昔は仮想化してでもMac上で動かしていた時期もあったものね。

よく考えるとMac、iPhone、iPadと垂直統合されてしまっていますね。あとはApple TVとApple Watchを買えば役満ということになりますが、そこまではお布施を払おうとは思いません。元々Appleがそれほどかっこいいと思う時期は過ぎていますしね。

しばらくはこのMacBook Airでやっていこうと思います。特に目立つ問題点もありませんし。そういやiCloud写真がクソで困っています。容量だけ食ってiPadとMacで同期できません。なんでこんなに使いにくいというか訳わからんかな〜。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitterまとめ投稿 2019/08/27 [Twitter]


コメント(0) 

golangで次なにしようかな〜 [プログラミング]

これまでルータを超えてアプリを晒すことをGolangでやってきました。UPnPではある程度やったんだけど、ルータの腐れ具合がそれを邪魔していました。まぁできないことはないんだけど、一般的に動きづらい困難さはある。

IPv6での操作も考えたんだけど、これもルータの設定が必要でUPnPよりか(手動操作的に)面倒な気がした。そもそもGolangでのIPv6対応がまだまだというところもあって、今すぐがっつり使うには足りていない気はした。


そんなわけでP2Pアプリみたいなことをしたい自分としては頓挫したわけですが、Webアプリ的なところはGolangでもできていた方がいいなと思ったのでちょっと探したらginが簡潔で良さそうな感じ。

https://qiita.com/Anharu/items/ce644c521a4d52fafb7e

フルスタックなものは求めていないし、覚えるにもコストがかかるのでリスクが大きい。HTMLファイルに埋め込めて、サクッとテンプレート作成できればそれでいい。元々Golang自体薄い言語なので、組み合わせてファットなものは使わないというのがセオリーな気がするのですが。

アプリとはいえ特にDBは必須ではないにしろ、今更使わないという選択肢はあまりないのだろうな。色々なものをストアするのに手動でやる方が面倒だって気もする。だけど、そこまでやるほど大掛かりにしたいわけでも、自分の窺い知れない操作をやってほしいわけでもないんだよね。

gormという名前は直球というか単純というか。goのorマッパーだからってことなんでしょうけど、golangはオブジェクト指向ではないよなと思ったり。SQL作るのしんどいので、使うことになるんだろうなぁ。sqlxというのでも良さそうな気はするけど、SQLが嫌いなのでねぇ。

ORマッパーでググると頭に百害あって一利なしとか出てくるのですが、SQLを書くのがしんどい人にとっては他の色々なことも気にしないで済むのも楽できていいのかなと。少し訳のわかった人がラッパーの重鈍さを嘆く・叩くというよくありがちな行動なのですが、みんなメリットがあるから使っているのだから何言っても、正論だけど主流と違うよねというところに落ち着くのでしょう。なんつーか、物知り顔のおじさんばっかでこの業界ウザいw。


Ajax的なこともできたらいいなと思っている。今更Ajaxかよと言われるかもしれないが、やればやったで面倒だったり使うときには便利だったりするのでやれておいた方がいい。というか、Webアプリでも面倒でやっていないと思われる場面もあるので、訳がわかっておいた方がいいんだろうなと思ったり。

ごちゃごちゃ言ってきたけど、P2Pで使えるような機能が実装できればいいので、あんまり長く書かずにサクッと終わらせられればいいとは思っています。GolangでWebアプリを作るのがいいのかどうかは微妙なところですが、まぁそこそこ用意されているし、できないことはないし、Webサーバ自体はお気楽に短い行で作れるし、やってみる価値はありそうです。


タグ:Golang
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット