SSブログ

Twitterまとめ投稿 2019/08/02 [Twitter]


コメント(0) 

やはり同じ年代の人は同じ行動をする傾向にある。 [アニメ]

友達が田村ゆかりのファンで王国民なのだが、全国ツアーについて回るほどで誠にご苦労様なことです。いや、40過ぎてそこまで入れ込めているのはなかなかないよとは思うんだけど。

大体、田村ゆかりの実年齢と同じくらいなので、話すことは結構通じるらしい。やはり同年代というのはつながっている感があっていいものだ。というか、世代が変わってしまうと他に接点を持つのが難しいというのがあるとは思う。

その友達が5chの田村ゆかり板とかで情報を得ているのらしいのだが、5chなんて使うのはおじさんだよねと痛々しく語っていた。若い人はTwitterとか使うと言っていたけど、Twitterだって最近若者離れしているよって話した。

5chはほとんど田村ゆかり板しか見ないみたいなんだが、ある時水樹奈々板を見たら驚くほど書いていることが似ていたと言って笑っていた。確かに年齢層も同じっぽいし、声優アイドルとしては円熟味を増しているという点では共通している。

訳のわからない略語も多いという点も似ているという。確かにオタクはなんでも略す傾向にあるからな。何度もその言葉を言うとなると自然と略語ができてしまうのだろう。似ているけど話が通じないと言うのも悲しい話で、田村ゆかりファンと水樹奈々ファンは分かり合えないというのもサブカル系の深堀感があって面白い。

別に田村ゆかりと水樹奈々が相性悪いとかいっているわけではないけど、誰でも大好きな人っていうのも信用が置けないなという話もある。というか、本気だったら誰でも大好きな状態は、体もお金も持たないのが実際だろう。アイドルオタというのは生半可ではできないと思う。まぁオタクは広く知っておくことと深堀が両方求められることも多いので、片足をかけるというのは日常ではあるんですが。

ゆかりんにしても、水樹奈々にしても、ファンが高齢化してきて色々大変なんじゃないかと思ったりする。それだけに結婚していないと周りから心配されたりするらしいが、ガチ恋勢もいるらしく国府田マリ子のコピペみたいなことになるのも厳しいなと友達が言っていました。

https://yaplog.jp/yuruota/archive/29

友達は色々なことに興味を持っていた方がダメージが少なくていいと言いたげでしたが、年をとるとそこまで手を広げるってのもしんどくなりますよね。オタク道は茨の道ってことでw。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ