SSブログ

M3 MacBook Airが出たからって悔しくないんだからねっ [MacOSX]

やっと出たM3 MacBook Airですが、巷では出るの遅いよと言われているみたいです。

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=20625

内容的にはM2のMacBook AirをM3に変えたという正常進化というかアップデートというか、ちょっとしか変わりはないみたいだ。M2のも継続して売るけれど1.6万円しか変わらないようだからM3一択かな。

 
M2 MacBook Proをブラックフライデーで型落ちで買った自分としては、少しは悔しい。とはいえ、出るのは決まっていたようなものなので、いつかは出るだろうとは思われていた。それが見立て通りに遅かっただけで、まぁ普通通りに出たという印象だ。

今の最低スペックの値段くらいならいいのだけれど、8GB RAMと256GBのSSDというのはあまりにも小さすぎる。快適に使うには使い道が限られそうな気がします。なので自分がMacBook Proを買った時も16GB RAMと512GB SSDに増強したCTOマシンを選びました。普通に周辺機器をあまり使わないで使うとしたらそれくらいのスペックじゃないときつい。Windowsよりメモリ食いなので8GBじゃ厳しいんですよね。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-air

8コアCPU
10コアGPU
16GBユニファイドメモリ
512GB SSDストレージ

で224,800円(税込)なんすね。それを考えると19万弱でCPU以外はほぼ同スペックのM2 MacBook Proを買えたのはお買い得だったのかもしれない。まぁ正月の3万円引きのポイントを勘案すれば、来年の正月まで待てばM3に上げることができるくらいの値段だったのだろう。Windowsに比べると割高な感じはしますけど、色々なことを勘案すればトータルの完成度としてはやはりMacの方がいい気はします。そうじゃなきゃ買わないしね。

特にM3じゃないとキツい重い処理をしているわけでもないので、この先のマシンの寿命が伸びるかどうかぐらいしか関係ないのだけれど、最新のCPUを使えるというのは気持ち的にいいよね。だから16000円は払ってM3にした方が絶対にいい。

正直、仕事が忙しくてMacで何かをやろうという気持ちになっていない。歳をとるとモチベーションも下がるし、やりたいと思っても二の足を踏んでしまう。

Appleは生成AIができないと言われて株価が下がっているみたいだが、元々CPUにNPU入れ始めたのM1が最初の方だと思うんだよね。それをオープンにしていなかったから誰も使えなかったという事実。WindowsだったらNVIDIAのCUDAでガリガリ書くことはできたのだけれど、Appleは一般的には使いにくいという状況であった。SoCのNeural Engineを思う様使えるようになったら、周りがほっとかないと思うんだけど、AppleはOSSに対してしょっぱいから無理かな…

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0