SSブログ

無料でパソコンを処分したのだが [ハードウェア]

「パソコン 処分」とかでググってリネットジャパンが広告で出てきたので、素直に誘導されてそこにパソコンの処分を依頼した。段ボール箱や丈夫な紙袋があれば、特にお金はいらない。数日前に予約すると佐川急便が取りに来てくれる。もう少し時間がかかると思っていたけど、段ボールを注文するとそれなりに時間はかかりそうだ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows10でBlu-rayディスクを焼くのが非常に遅い件。 [ハードウェア]

自作パソコンのケースで光学ドライブ用の5インチベイが無くなった意味が分かった。

仕事でBlu-rayディスクにログを焼くことになって、Linuxサーバからログを持ってきて焼くことになった。そこで少し苦労した話。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Cat. 6Aケーブルってそんなに必要なの? [ハードウェア]

Twitterを見ているときにイーサネットのCat6Aケーブルがなんとかという話が出てきたんだけど、Cat6Aケーブルってそんなに必要かと思っていました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows11にアップグレードするのめんどいなぁ。 [ソフトウェア]

非正規のWindows11アップグレードはやめておいた方がいいという話。

Windows11にアップグレードするまで、Windows10がサポートする2025年10月14日までに移行しなければならないわけだが、ソフトがサポートするかどうかとかを調べるのが面倒でやっていない。どうせWindows12とか出ちゃうんでしょと思っていたけれど、それはしばらくないらしい。一足飛びに12にしちゃうような感じではあったのだけれど、見た目的にあまり変わらない状況からして番号だけ変えても仕方ないと思ったのかもしれない。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2402/02/news091.html

AI関係を基軸に大きく変わるらしい。まぁキーボードのキーを一つ追加するぐらいの大変革なんだろうな。MSは生成AIを前面に押し出しているところがあるから、まぁそれくらいのことはするんだろう。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ユニセフとかに募金もいいけどさぁ。 [徒然]

ユニセフで食料の量に対して多すぎる子供を養おうとかテレビCMやっているけど、ユニセフもその前にアフリカとかでコンドーム配って教育してバースコントロールさせたらいいのにと思うのね。

多産多死の状態である場所で、多産少死に持っていくというのはわかるんだけど、少死に持っていくのは自然状態よりかは簡単なんだから、人間であれば多産の部分を少産に持っていくことも簡単なはずなんだけどね。多産をやっている限り、しばらくは酷い状態なのは変わらないよね。

それをやらないのは、避妊手術をさせないで野良猫に餌やっている奴とメンタルは変わらない。自分はその場で気持ちよくなってるだけで実害を受ける人のことを考えていない。確かに飢えて子供が死ぬのは人間的ではないよ。だけどこれ以上、地球の人口をいたずらに増やしても世界的に飢餓を増やすだけなのにね。これから先のことを考えると、子供に食事を与える前に子供を無駄に増やさない仕組みを作ってやる方が先じゃね?と思ってしまう。

飢え死にする子供には同情はするけれども、その状況を生んだ親に問題があるとしか言えないんだよね。日本はお金がなくて子供作れない人がたくさんいて、人口減少して日本が滅びるとさえ言われているのに、他国の人口増やすことしてどうするんだと。まず自分の国の問題を解決してからだろと思う方が普通だと思うんだけどおかしいのかな?

困っている人を助けるのはいいよ。だけどそれには順番があるってことを意識すべきだよねってことで。

コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

macで機械学習は厳しい [MacOSX]

前にいろいろ調べることをやったMacでの機械学習ですが、サードパーティがいちから生成系AIを構築するような感じではありませんでした。スマホやタブレットやパソコンをまたぐエコシステムとしては考えはいいのだろうけど、いかんせん使われている感じはしない。今、機械学習で流行っているのは生成系機械学習なので、いろいろAIを使うところに組み入れることができますよ、というのでは訴求力がない。

どこかのサイトでiPhoneでのローカルでの機械学習はパワーがなくてダメなんじゃないかみたいなことを言っていたけれど、Appleが言っているのを鵜呑みにするとしたら、機械学習のデータを解析する部分はフルで学習済みデータを作るよりか差分的な物だけで済むとされていたんだよね。んで最近フラッシュメモリで機械学習をブーストさせる話があったのだけれど

https://gigazine.net/news/20231222-apple-iphone-llm-in-a-flash/

その時にiOS上で学習をさせようとしていると改めて報じているんだよね。いや、元からそうしようとしていたし、WWDCとかのビデオとかでも言っていたことじゃん。結局、WWDCのビデオなんて口当たりのいい宣伝文句としか思っていないか見ていないかどっちかだろうね。マスコミよりネットのニュースとかは回り巡ってくる事実の方を大事にしているように見える。まぁ自社の言う事なんてあてになんねーと思っているのかもしれない。


続きを読む


タグ:機械学習
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット