SSブログ

Windows11にアップグレードするのめんどいなぁ。 [ソフトウェア]

非正規のWindows11アップグレードはやめておいた方がいいという話。

Windows11にアップグレードするまで、Windows10がサポートする2025年10月14日までに移行しなければならないわけだが、ソフトがサポートするかどうかとかを調べるのが面倒でやっていない。どうせWindows12とか出ちゃうんでしょと思っていたけれど、それはしばらくないらしい。一足飛びに12にしちゃうような感じではあったのだけれど、見た目的にあまり変わらない状況からして番号だけ変えても仕方ないと思ったのかもしれない。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2402/02/news091.html

AI関係を基軸に大きく変わるらしい。まぁキーボードのキーを一つ追加するぐらいの大変革なんだろうな。MSは生成AIを前面に押し出しているところがあるから、まぁそれくらいのことはするんだろう。

 
Windowsはメジャーバージョンごと交互に外れOSと当たりOSがあるらしく、
当たり:XP、7、10
外れ:Vista、8.x、11
みたいな感じになっている。

基本的にハードウェアの導入が問題になっていて、Vistaではグラフィックとかで、8はタッチタブレットとの兼ね合い、11はセキュリティ関係の導入と、ハードウェアが高度になっていって解決する感じではある。まぁハードウェアそのままで導入できなくちゃOSの導入も進まないということなのだろう。


基本的にCPUが足枷になっていて、Windowsアップグレードの判定ソフトで引っかかるのもそこでした。そこで引っ掛かるとWindows11にはアップグレードできず、引っかからないと上げたくないのにOSアップグレードをやたらせっつかれる。なんかいつもの通り酷い状況であります。

どこかでWindows11の必要条件を満たしていなくても11にアップグレードできるとか出ていました。あれー、MSの公式でそんなこと言っていたっけ?と思ったら、アップグレードできるのは非公式みたいでした。

基本的なMSの見解は下のようで、当初から変わっていないようです。まぁそうだよな。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%BA%96%E5%82%99-eb50813f-c7da-4cf8-89a3-6ba0d33b2773

どこかで多少知識があればWindows11にできると書いてあったんだけど、基本的にMSは保証していないらしいので、できる限りやめた方がいい。あぁYoutubeで方法語っているけど、自己責任で使えとか言っている。そんなもん期限切れのWindows10使うのと変わらんやんw。

というか、CMに耐えつつ全部見たけど、rufusとか完全にアングラそのものですw。そういう使い方をYoutubeで堂々と広告掲載して金取っているとか信じられない。それだったらWindows10をギリギリ使い続けるか、Ubuntuでも入れた方がいいと思う。根本的にやめた方がいい案件です。それも昔のアングラのように完全にWindowsを使えるということもできない恐れさえあるので試す価値なしです。買い換えた方がいいです。自己責任って言っているけど、昔のアングラよりタチ悪いです。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0