SSブログ

macで機械学習は厳しい [MacOSX]

前にいろいろ調べることをやったMacでの機械学習ですが、サードパーティがいちから生成系AIを構築するような感じではありませんでした。スマホやタブレットやパソコンをまたぐエコシステムとしては考えはいいのだろうけど、いかんせん使われている感じはしない。今、機械学習で流行っているのは生成系機械学習なので、いろいろAIを使うところに組み入れることができますよ、というのでは訴求力がない。

どこかのサイトでiPhoneでのローカルでの機械学習はパワーがなくてダメなんじゃないかみたいなことを言っていたけれど、Appleが言っているのを鵜呑みにするとしたら、機械学習のデータを解析する部分はフルで学習済みデータを作るよりか差分的な物だけで済むとされていたんだよね。んで最近フラッシュメモリで機械学習をブーストさせる話があったのだけれど

https://gigazine.net/news/20231222-apple-iphone-llm-in-a-flash/

その時にiOS上で学習をさせようとしていると改めて報じているんだよね。いや、元からそうしようとしていたし、WWDCとかのビデオとかでも言っていたことじゃん。結局、WWDCのビデオなんて口当たりのいい宣伝文句としか思っていないか見ていないかどっちかだろうね。マスコミよりネットのニュースとかは回り巡ってくる事実の方を大事にしているように見える。まぁ自社の言う事なんてあてになんねーと思っているのかもしれない。


 
とはいえ、実際に何ができるのかハンズオンでサンプルコードを動かしてみたい。やはりプログラミングはサンプルコードから学んで、部分的にパクってきたりスクラッチするのに参考にしたりする。完全なOSSなら元々のライブラリのサンプルコードなどを読めばなんとかなることはあっても、プロプライエタリなライブラリに関しては、試行錯誤も動くまで大変だったりする。

とりあえずXcodeを使ってmacで機械学習をするとなると、Appleのライブラリを使わざるを得ない。とはいえ、Windowsだって基本的にVisual Studioを使うわけで、LinuxだってGCC関係やLLVM関係を使うことには変わりはない。問題は低レベルなAPIが公開されているかどうかで、AMDやAppleはそこを怠っているから、NVIDIAに勝てない。OpenCLも速度が出ないとかそういう話になってくるのだろう。


最初検索したら二つしかサンプルコードが出てこなくて、こんなんでできるかぁとちゃぶ台をひっくり返したくなった。

https://developer.apple.com/documentation/vision/detecting_human_actions_in_a_live_video_feed

https://developer.apple.com/documentation/createml/creating_a_model_from_tabular_data

ビデオの方はXcodeでデバッグ上でカメラを使えないし、下の方はあまりにも低レベルすぎてデータから用意しないといけない。


こんなんだったんだけど、他の日にアクセスしたらもうちょっとまともなサンプルが見つかった。前のはCreate MLオンリーだったわけで、何かニッチなページに行っちゃったみたい。必要だったのはCore MLの方だったのにね。

直リンクを並べておきます。まだサンプルコードのファイルを開いていないから有用かどうかはわからないけど…

https://developer.apple.com/documentation/coreml/integrating_a_core_ml_model_into_your_app

https://developer.apple.com/documentation/coreml/model_personalization/personalizing_a_model_with_on-device_updates

https://developer.apple.com/documentation/vision/classifying_images_with_vision_and_core_ml

https://developer.apple.com/documentation/coreml/model_integration_samples/detecting_human_body_poses_in_an_image

https://developer.apple.com/documentation/vision/understanding_a_dice_roll_with_vision_and_object_detection

https://developer.apple.com/documentation/coreml/model_integration_samples/finding_answers_to_questions_in_a_text_document

Create MLのサンプルの方は散々だったんだけど、こっちの方はうまく動くかな? ちょっと時間ができたらやってみたいと思います。本当はここでやろうと思っていたんだけど、プライベートで時間がなくてできていません。

タグ:機械学習
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0