SSブログ

無料でパソコンを処分したのだが [ハードウェア]

「パソコン 処分」とかでググってリネットジャパンが広告で出てきたので、素直に誘導されてそこにパソコンの処分を依頼した。段ボール箱や丈夫な紙袋があれば、特にお金はいらない。数日前に予約すると佐川急便が取りに来てくれる。もう少し時間がかかると思っていたけど、段ボールを注文するとそれなりに時間はかかりそうだ。

 
パソコンのリチウム電池が膨れていたみたいで、処分をどうしようかなと思っていたんだけど、壊れていてもOKと書いてあったので、嘘はつかないだろうなと思って処分を頼んだ。まぁMacBook Proのバッテリーが膨張したときも、郵送して直してもらったから大丈夫だろうなと思ったんだけど、最悪バッテリーが火を吹く可能性もなくはないのでちょっと怖い。テレビの注意喚起を気にしすぎかな。

ともあれ、送ったあと数日で着いたよとメールがあり、1か月ぐらいたったらパソコンの処分が終わったよとまたメールが来た。パソコンのバッテリー以外にも問題があったのだが無事に処分されたらしいので、とりあえず良しとしましょう。

パソコンのバッテリー以外にも問題があるというのは、SSDの中身をそのままにして出してしまったことだ。それにはやむにやまれぬ事情があったのだが、基本的に向こうで記憶を消してくれるのはあくまでHDDのみのような書き方をしていたので、どっちにしても消去を頼むことはできなかった。

https://www.renet.jp/data/

強磁気とか関係ないだろうし、物理破壊はリサイクル時にどっちにせよやってくれるものだと思っている。というか、あんなロートルマシンを基板を活かして再生利用するなんてことは考えにくいので、破棄されるのが普通なのではなかろうか。


SSDなんてUSBメモリぶっ差してブートして空にする方法とかあるんじゃ?と言われればそうなんだろうけど、それができなかった。これとかやれれば良かったんだろうけど…
https://jp.easeus.com/partition-manager/free-data-wipe-software.html

まず、Surfaceでキーボードが壊れて使えなかった。
更に、SurfaceにUSBポートが一つしかついていなかった。
そのため、USBでブートするような消去ツールが使えなかった。
(ブートしてもキーボードで操作ができないため)

そして、SurfaceのSSDは直付けで取り出せもせず、MSに頼んでもデータを取り出してくれないようだった。そんなもんだから、苦労して情報をリネットが取り出すということは考えられず、そこまでしたら単なる個人情報を漁る行為でしかないのですよね。そもそもそこまで頑張って手に入れたところで高が知れている情報ではあるのだけれど、他人に漏れるのは気持ち悪いよね。

とはいえ、国の認定で情報を漏らさない仕組みになっているらしいから、よほどのことがない限りは情報が漏れることはなさそうだ。というか、あそこまで国公認を掲げておいて情報の抜き出しとかしてたら引くわw。そもそもロジックボード直付けSSDを持ち出すこと自体無理だと思われるしな。国家機密が入っていたパソコンならまだしも、一個人のパソコンだからそこまで気にする必要はない。気にするんだったらもっと気にしないといけない場所はあるんだよね。

そんなわけで情報消去を頼むに頼めなかったんだけど、特に文句は言われなかった。HDDだったら外して出すとかはできたんだろうけど、今のパソコンは基板直付けのSSDも少なくないから仕方ないよね。バッテリーの膨れも問題ない模様。一般的にどうやって処理されるのかが知りたくはある。わかれば膨張したリチウムバッテリーの処理に困るなんてことはなくなるからね。




更にスマホも処理した。リネットでは障害者事業としてスマホから金とかを取り出すようなことをするためにバラしているようだ。それもパソコンと合わせてリネットに出した。別に障害者雇用に貢献したいとかではなく、交換したリチウムバッテリーが膨張してしまったからだ。

普通にAppleが出荷したバッテリーが膨張したのであればAppleが処理してくれるのだろうけど、Amazonで買ったどこぞの中華業者(たぶん)のリチウムイオンバッテリーだったので、流石にAppleは対応してくれないし、Amazonに言ったところで対応してくれそうになかった。

どうしようかと困っているときに、パソコンといっしょに出せると書いてあったので、嘘じゃないよなと思ってパソコンといっしょにしれっと段ボールに入れたら特に返事もなく受け入れられたようだった。もちろん受付のときにパソコン一台とスマホ一台と申告してはいたものの、どちらもバッテリーが膨れていたのでどうなのか気になってはいた。でも大丈夫だったようだった。

しかし、自分で交換したスマホのバッテリーが膨れたときの処分方法って一般的にどうするんだろうな。売っているところに問い合わせても、通販で買ったときぐらいの額を請求されるか無視されるかどちらかだろうし、一般的な自治体の処理方法がないというのが痛すぎる。膨れていなければ端子を絶縁して一般的な収集場所に置いておけばいいんだけど、膨れちゃうと極端に処理方法が限られる。一般的な小売店はおろか公的な場所もないような状態なのが現状。

ゴミ処理場でリチウムバッテリーが燃えるという話が聞かれるが、膨れてどうしようもなくてそのまま捨ててしまう人も少なくないのではないかと思う。それも行政がきちんと処理方法を提示していれば問題ないのだけれど、提示しないから火災にまで発展しかねない状態になっているんだろう。行政の事なかれ主義が逆に厄災を呼んでしまうという典型的なダメな地方自治体の在り方だよな。これだけリチウムバッテリーを使った製品があふれている中で無策というのは、仕事をしていないのと一緒だよな。中国製品の粗悪さは昔ほどじゃないけど、精密製品でも手を抜くレベルなので気を付けた方がいい。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0