胡散臭い仕事。 [徒然]
ブログの名前は良く変えるんですけど、ハイパーメディアクリエイターって当時はネタにされていましたね。今ではその名前を聞くことすら稀ですが…。どちらにせよ、うさんくさい職業だという事については、社会の一般的な心象を得ていたように思えます。
うさんくさい事で儲けるというのは、ネットとかでもよく揶揄されていて、芸人だったキングコングの二人とかもあまりいいように見られてはいない感じです。なんかよくわからんけど儲けているというのは、万人の反感を買うようですね。まぁ一般的な人はコツコツ時間で賃金を得ているわけで、濡れ手で粟な仕事というのは、何か悪いことをしているに違いないと思われても仕方がないです。
キングコングは芸人だった時、ネタを見たりタレント活動をしている時に一つも面白いと思ったことがないのですが、多くの人が割とそうだったらしく、最近の成功もうさんくさいと思われているようです。キングコングのほくろの方はYoutuberで色々問題を起こしながらも、炎上商法的に人を集めているようです。テレビで見ても面白くないものYoutubeで見ても面白くないやろw。まぁそうとも限らんのでしょうが、見ている人たちがまともだとは少しも思えません。でも冷やかしにしても人が集まり過ぎだと思います。周りに少しでも見ている人はいないんですが…。
西野の方はさらに怪しい。プペルはまだマシにしても、会員制のオンラインサロン自体は非常にうさんくさいし、そもそも何の根拠もないその自信が意味が分からない。数多くの詐欺的な行為をしていても、自分がいいと思っていることに関しては引かない。そのかわり周りが引くw。
元々、何であんなにテレビに出ていたのか理解に苦しむ。AKBの多くのメンバーもゴリ押しだったが、キングコングの実力と露出の多さの反比例さがひどかった。まぁ芸能界というところはよくわからない力が働いているちゅーこっちゃ。基本的に金の力なんだろうけど、そうじゃないところもあるから良くわからん。
世の中に嫌韓の人間が多いのに、テレビではやたら韓国のエンタメをゴリ押しているところとかな。好きな奴は見ればいいんだけど、奴らは日本の国土を違法占拠していて、日本人を嫌っている民族(まぁ年配が主かも知れんが)なのは知っていないはずはないよな。今、尖閣諸島に進攻しようとしている中国以上の事をやっている。奴らは、片手で握手をしながら、片手で張り手食らわせてくるような奴らなんだってことをわかってないはずがない。知らないとしたら相当なアホだ。
ヘイトスピーチだとかいろいろ言われているけれど、韓国や中国の日本人へのヘイトは国際的な問題にならないこと自体がおかしい。日本人の心証を悪くしているだけで、スケープゴートにするにしてももういい加減いいだろと思うんだよね。そもそも日本にいる韓国人への風当たりがつらくなるだけで、同郷の人の気持ちとかどうでもいい民族なんだと悲しくなる。日本にいる朝鮮人の数って結構いるってわかってやってるのかな。
確かに日本人が戦争で攻めてきて嫌な思いしたかもしれないけど、現在の国際法上問題を起こしてまで国土犯しに来る国家がまともだとも思えない。戦争にしたって、おじいちゃんの世代のことをわざわざ掘り返して、過去に金で決着をつけているのにまだせびろうとしている韓国とか意味わからんよな。
発展途上国に与える円借款にしても、だいぶ肥大化した最近の中国に与えていた事実も訳わかんない。それをアフリカに回して利子取ってアフリカの国々に言う事聞かせてたんだから、狡い韓国よりか手に負えない。
話はそれたがうさんくさい話ってのはどこにでもあるってことだ。金回りの話になると、誰もが楽をして儲けたがるし、地道に働くことがばからしく思えてくる世界っていうのはかなりまずい。格差社会はまずいと思うが、一部の人が大した働きもなしにべらぼうに儲ける仕組みがひどい。
うさんくさい事で儲けるというのは、ネットとかでもよく揶揄されていて、芸人だったキングコングの二人とかもあまりいいように見られてはいない感じです。なんかよくわからんけど儲けているというのは、万人の反感を買うようですね。まぁ一般的な人はコツコツ時間で賃金を得ているわけで、濡れ手で粟な仕事というのは、何か悪いことをしているに違いないと思われても仕方がないです。
キングコングは芸人だった時、ネタを見たりタレント活動をしている時に一つも面白いと思ったことがないのですが、多くの人が割とそうだったらしく、最近の成功もうさんくさいと思われているようです。キングコングのほくろの方はYoutuberで色々問題を起こしながらも、炎上商法的に人を集めているようです。テレビで見ても面白くないものYoutubeで見ても面白くないやろw。まぁそうとも限らんのでしょうが、見ている人たちがまともだとは少しも思えません。でも冷やかしにしても人が集まり過ぎだと思います。周りに少しでも見ている人はいないんですが…。
西野の方はさらに怪しい。プペルはまだマシにしても、会員制のオンラインサロン自体は非常にうさんくさいし、そもそも何の根拠もないその自信が意味が分からない。数多くの詐欺的な行為をしていても、自分がいいと思っていることに関しては引かない。そのかわり周りが引くw。
元々、何であんなにテレビに出ていたのか理解に苦しむ。AKBの多くのメンバーもゴリ押しだったが、キングコングの実力と露出の多さの反比例さがひどかった。まぁ芸能界というところはよくわからない力が働いているちゅーこっちゃ。基本的に金の力なんだろうけど、そうじゃないところもあるから良くわからん。
世の中に嫌韓の人間が多いのに、テレビではやたら韓国のエンタメをゴリ押しているところとかな。好きな奴は見ればいいんだけど、奴らは日本の国土を違法占拠していて、日本人を嫌っている民族(まぁ年配が主かも知れんが)なのは知っていないはずはないよな。今、尖閣諸島に進攻しようとしている中国以上の事をやっている。奴らは、片手で握手をしながら、片手で張り手食らわせてくるような奴らなんだってことをわかってないはずがない。知らないとしたら相当なアホだ。
ヘイトスピーチだとかいろいろ言われているけれど、韓国や中国の日本人へのヘイトは国際的な問題にならないこと自体がおかしい。日本人の心証を悪くしているだけで、スケープゴートにするにしてももういい加減いいだろと思うんだよね。そもそも日本にいる韓国人への風当たりがつらくなるだけで、同郷の人の気持ちとかどうでもいい民族なんだと悲しくなる。日本にいる朝鮮人の数って結構いるってわかってやってるのかな。
確かに日本人が戦争で攻めてきて嫌な思いしたかもしれないけど、現在の国際法上問題を起こしてまで国土犯しに来る国家がまともだとも思えない。戦争にしたって、おじいちゃんの世代のことをわざわざ掘り返して、過去に金で決着をつけているのにまだせびろうとしている韓国とか意味わからんよな。
発展途上国に与える円借款にしても、だいぶ肥大化した最近の中国に与えていた事実も訳わかんない。それをアフリカに回して利子取ってアフリカの国々に言う事聞かせてたんだから、狡い韓国よりか手に負えない。
話はそれたがうさんくさい話ってのはどこにでもあるってことだ。金回りの話になると、誰もが楽をして儲けたがるし、地道に働くことがばからしく思えてくる世界っていうのはかなりまずい。格差社会はまずいと思うが、一部の人が大した働きもなしにべらぼうに儲ける仕組みがひどい。
Twitterまとめ投稿 2021/03/17 [Twitter]
carbonhydrat『江口寿史の「彼女」』元ハイパーメディアクリエイターのウェブロ..|https://t.co/I8jV55uQbG03/16 09:20 carbonhydratRT @marxindo: 「ベルマーク集めるより募金を集めたほうが手っ取り早いし集まる額も多いだろう」と言ったら妻に「お金を集めると必ず横領する人が出る,ベルマークは個人では換金できない」といわれてなるほどと思った。03/16 10:26 carbonhydratRT @maGuremono: 「経営者視点」という言葉が「無駄を省く」という意味と同一視される時代にあってカラーは「余裕を作り出す」ことに注力してきたなという印象。それには経済的知見よりもまず庵野監督の「クリエイティブはただでさえ我が身を削るのだから周囲の余裕がないとムリ」と…03/16 10:28
2021-03-17 05:01
コメント(0)
江口寿史の「彼女」 [本]
Twitterまとめ投稿 2021/03/16 [Twitter]
carbonhydrat『MVNOも値下げの波が来たのかな?』元ハイパーメディアクリエイターのウェブロ..|https://t.co/7qKj2sxwhP03/15 08:28 carbonhydrat@suzuib 色々試した方がいいですよ。医者が許すなら…03/15 09:07 carbonhydrat立候補制の閉鎖組織だと必ず訳わかんない非効率的なこと言うやつおるな。抜本的な改革から枝葉末節な改革にしてどうするんだよw https://t.co/tmbDQqp0Uq03/15 09:11 carbonhydratRT @yoshimuramanman: この1年間電車にもバスにもタクシーにも乗らず、外食もせず、飲みにも行かず、映画にも、文楽にも、コンサートにも、ストリップにも、旅行にもいかず、仕事は全てリモートでお願いして、友達にも会わず、ただ近所のスーパーの買い物と散歩だけでやってき…03/15 09:12 carbonhydratまぁディストピア的な発展を考えられない人は、官憲を正義の味方とかと勘違いしているお花畑な人だなぁと。DNA情報なんて超ド級個人情報でしょうに。 https://t.co/CoIlCRQfpe03/15 09:16 carbonhydratWindows10のサポート終了ってあったんや。2025年10月14日までだった。ずっとやるんかとおもっとったんだが、結局同じOSの間はタダっていうのは変わっていなかったんかも。それまでのOSと何の違いもないやんw https://t.co/jZwxO9rCS203/15 09:48 carbonhydratRT @ookiinasu: う…うあああああああああああああああああああああああみっふぃいいいいいいいいいいいいいいいい https://t.co/uDK6nODpen03/15 09:56 carbonhydratRT @kaokou11: 心穏やかでいることと、社会や政治の問題に気付き「おかしいので改善しよう!」と声を上げることは両立できると思います。見ないでいても問題は無くなりませんし、放置していれば事態は進行します。取り返しのつかない酷い状況になって初めて「知らなかった」と後悔して…03/15 10:04 carbonhydratもういい加減、プリンタドライバ入れるくらいで、Windowsの再起動とか止めてくれ… いや、再起動させているのはプリンタ会社なのだけれども、OSの作りをもっとまともにしてくれれば解決できることなのでは?03/15 10:09 carbonhydratTwitterで冗談なの分かんないかな、と書く人いるんだけど、こんだけ頭おかしい人が多い中で100文字ちょっとでそれを分かれとか無理ゲー過ぎるw03/15 11:31 carbonhydratNTT社長「便宜受ける話はしていない」参院審議で釈明:朝日新聞デジタル https://t.co/joBaRe8RXh 口ではなんとでも言えるわな。仮にしていたとしてバレるはずがないので嘘をつかない訳がない。03/15 12:35 carbonhydrat基本的馬権はクソおばちゃんの妄言だったw https://t.co/iJpRHYVSbH03/15 12:40 carbonhydrat橋下みたいな訳の分からない稼ぎ方をする人はいいんだろうけど、社会の底下げみたいなことをする人は政治家にはいらんだろ。テレビのご意見番みたいな事しているけど、ミヤネ屋ぐらいの害はありそうだなぁ。 https://t.co/SCDna535CR03/15 15:50 carbonhydratRT @yomu_kokkai: 打つ手が無いなら解除するくらいなら、いっそ打つ手が無いので総辞職していただいたほうがいいのではないか03/15 15:50 carbonhydratそういえば少し前RSAが突破されたというネタを聞いて、まじかよと思っていろいろ探したら、ニュースにも何にもなっていなかったw。というか、コンピュータの世界って本当にひっくり返るようなことが起こるしな。まだ鍵長を長くすればいけるんだろうけど、それもそんなには長く持たないだろうな。03/15 16:19 carbonhydratテレビでデーブ・スペクターの親父ギャグを聞くとむかつくか脱力するのに、Twitterで見るとそこそこ笑える。良いのか悪いのか…03/15 16:21 carbonhydratRT @bellucci_0: 映画ナウシカの打ち上げで、若いアニメーターに「人間が滅ぶ話なんて作っていいんですか」と食って掛かられて 「人間なんてねえ!! 滅びたっていいんだよ!! この惑星に生き物が残ってれば人間なんてどうだっていいんだ!!」と絶叫する宮崎駿(泥酔状態)。03/15 20:13 carbonhydrat大体の分野において調べなきゃならない事が多すぎて多くはそのまま飲み込むんだよね。IT系だと特にそう。割と簡単に調べられたりはするけど、それがかなり積み重ねられるから途中で心が折れる。 https://t.co/eNuQed5sSl03/15 20:18 carbonhydrat消されないで残ってるコードってあるよね〜。使わなくてビルドエラーになるならともかく、訳の分からない挙動とか残ってると頭にくるw https://t.co/EKw2htmyyq03/15 20:21
2021-03-16 05:01
コメント(0)
MVNOも値下げの波が来たのかな? [徒然]
ahamoとかlinemoとかで、キャリアの携帯代も安くなる時代にやっとなりましたが、キャリアメールに頼っている人にとっては何の意味もないですね。残念至極。すでにMVNOに行けてない人は、キャリアメールが足枷になっているだろうから、多くの人にとっては意味がないプラン。まぁキャリアにとっては高いプランのままでいてくれた方がいいんだろうけど。
確か、MVNOも値下げしようよと言っていたので、MVNO側の要請が総務省を通じて伝わったのか、今使っているmineoで料金が安くなるプランが来た。
マイピタなるものらしいが、最初は大して変わらねーからいいやと思って無視していた。というか、使っている3GBがないので単純比較できなかったのね。でも、再度メールが来て変えろと騒いでいるので、じっくり見たらお得だったので変えることにした。
3GBで一番近いのが5GBで、月に100円程度安くなる。1500円強からの100円だから大幅なんだけど、年換算だと1000円程度だから手間がかかるのでいいかなと思っていた。だけれども、暇があったので手続きしたらすぐに手続きが終わった。もっと面倒だと思っていたが、数回クリックするだけで終わった。手数料が取られなければいいが、特にそのことは書いていなかったからかからないことを期待しよう。
そんなわけでMVNOへの料金へもキャリアが安く設定しているようだ。基本、キャリアが何とかしない限りは値段は変えられないだろうから、やっとキャリア全体が動いたってことだろう。というか、今までのカルテル状態は違法じゃなかったんだろうか? それも公共の電波を借りてのことだから悪事にもほどがある。
楽天モバイルはタダタダとまくし立てているけれども、後で品質が悪いままでMNPをしないといけない時の事を考えるとすると、新規にサブ回線を持つぐらいしかメリットないなと思うわけで。基本的に楽天という会社が嫌いで、そこはあの社長に返るところなんだけど、日本の会社なのに英語を使うとか頭悪すぎる。まだ外国に本拠地を持つとかなら分かるんだけど、カッコばかりで必然性のないことをするのは頭が良いとはちっとも思えない。
まぁMVNOもこれから5Gの移行で高くなるかもしれないので、そこに移る前に安くしてもらうと緩衝になってちょっとはダメージが少ないかもしれない。とはいえ、5Gの端末を買うのはまだまだ先になりそうかなと思ったり。iPhone XRがまだまだ現役なので。
確か、MVNOも値下げしようよと言っていたので、MVNO側の要請が総務省を通じて伝わったのか、今使っているmineoで料金が安くなるプランが来た。
マイピタなるものらしいが、最初は大して変わらねーからいいやと思って無視していた。というか、使っている3GBがないので単純比較できなかったのね。でも、再度メールが来て変えろと騒いでいるので、じっくり見たらお得だったので変えることにした。
3GBで一番近いのが5GBで、月に100円程度安くなる。1500円強からの100円だから大幅なんだけど、年換算だと1000円程度だから手間がかかるのでいいかなと思っていた。だけれども、暇があったので手続きしたらすぐに手続きが終わった。もっと面倒だと思っていたが、数回クリックするだけで終わった。手数料が取られなければいいが、特にそのことは書いていなかったからかからないことを期待しよう。
そんなわけでMVNOへの料金へもキャリアが安く設定しているようだ。基本、キャリアが何とかしない限りは値段は変えられないだろうから、やっとキャリア全体が動いたってことだろう。というか、今までのカルテル状態は違法じゃなかったんだろうか? それも公共の電波を借りてのことだから悪事にもほどがある。
楽天モバイルはタダタダとまくし立てているけれども、後で品質が悪いままでMNPをしないといけない時の事を考えるとすると、新規にサブ回線を持つぐらいしかメリットないなと思うわけで。基本的に楽天という会社が嫌いで、そこはあの社長に返るところなんだけど、日本の会社なのに英語を使うとか頭悪すぎる。まだ外国に本拠地を持つとかなら分かるんだけど、カッコばかりで必然性のないことをするのは頭が良いとはちっとも思えない。
まぁMVNOもこれから5Gの移行で高くなるかもしれないので、そこに移る前に安くしてもらうと緩衝になってちょっとはダメージが少ないかもしれない。とはいえ、5Gの端末を買うのはまだまだ先になりそうかなと思ったり。iPhone XRがまだまだ現役なので。
Twitterまとめ投稿 2021/03/15 [Twitter]
carbonhydrat「かなりタイプ!」一目惚れしたのは同級生の母親!?/JKとともだちのオカン① | ダ・ヴィンチニュース https://t.co/AAVDSGUUZ0 @d_davinci かなり年上好き百合って新鮮だわw03/14 10:21 carbonhydrat類義語辞典とか使って、あまり使わない言葉を使っている文筆業の人もいるっぽいので、あまり相手にしない方が良い。あまりにも文語調の言葉を連発して意味がすんなり通ってこないのとか害でしかないと思うんだが。それと読みやすい文を書くのは思い… https://t.co/kKiOuMWKFx03/14 10:27 carbonhydrat『何していいかわからない。』元ハイパーメディアクリエイターのウェブロ..|https://t.co/xZrkS0227Q03/14 18:50
2021-03-15 05:01
コメント(0)
何していいかわからない。 [徒然]
錯乱中です。日々何をしていいかわからない。仕事は宙ぶらりんだし、結果をどう出すのかがわからないでいる。
病気もそれほど良くもない。悪くもないが良くてもやる気を何に差し向けていいのかわからない。
テレワークで思うように相談もできない(というか相談の結果今の状態になってる。)ので、ちょっと頭が狂いそうだ。何か黙々と仕事をやっていればおさまりそうだけど、意味のないことはできればやりたくない。
精神も病んでいるが体も運動不足でひどくなっている。運動すればいいんだけど、病み具合がひどくてずっと外に出ていない。仕事はしているけれども、物理的にはひきこもりだ。
暗い。人生が暗い。何が楽しくて生きていくことを維持し続けるのか。何も楽しいことはない。そういう病気なのはわかっているが、薬でどうにかできる分以外はどうにもならない。
みんながテキパキ仕事している中で鬱々と何も生み出せないでいるのは、何も責められていないけど厳しい。一人で取り残されているようだ。いや、この病気になった時点で、社会から取り残されているようなもんだけどな。
ちょっとしたバランスを崩しただけで、体も精神もバラバラになりそうだ。泣きたいが、何に対して泣いていいかもわからない。快復するサイクルがぶっ壊れている。
女の子をハグしてずっと寝ていたい。でも、そんな贅沢はできない。それだし何の解決にもなっていない。ただ根本的に解決することはあるのかという事もある。それと余計混乱する元になりそうな気もする。
NHKでは近江ちゃんロスだし、いいことない。3月で外部から来ている人がいなくなるし寂しくなるな。送り出す側になることはマレだったから、なんか気分が落ちる。自分が抜ける時にはやっと終わると思って気分がさっぱりしていることが多かったのに…。
ドラクエウォークもやっていない。周りと引き離され過ぎて、追いつける感じじゃなくなった。寒くて外に出ていなかったが、桜も咲くようになったので、軽装で外に出られるようにはなる。でも、通勤はしなくていいので、やっぱり外に出て歩くのは億劫である。やはり無理矢理仕事に駆り出されていたのは、健康のためにもなっていたのだなと実感する。鬱々としていても無理矢理にでも外に出る事は、まともな人間的な行為なのだと。
ドラクエウォークは1.5周年らしいが、ついていける人はすごいなと思ったり。どうもスマホゲームとかは周りとの温度差があって、周りのバリバリにやっている人の援助を受けたりすると、その隔たりが如実に感じられる。対人戦がないので、そこまで酷くはないが落胆もする。まぁソーシャルゲーム向けの人間じゃないんだろうな。
病気もそれほど良くもない。悪くもないが良くてもやる気を何に差し向けていいのかわからない。
テレワークで思うように相談もできない(というか相談の結果今の状態になってる。)ので、ちょっと頭が狂いそうだ。何か黙々と仕事をやっていればおさまりそうだけど、意味のないことはできればやりたくない。
精神も病んでいるが体も運動不足でひどくなっている。運動すればいいんだけど、病み具合がひどくてずっと外に出ていない。仕事はしているけれども、物理的にはひきこもりだ。
暗い。人生が暗い。何が楽しくて生きていくことを維持し続けるのか。何も楽しいことはない。そういう病気なのはわかっているが、薬でどうにかできる分以外はどうにもならない。
みんながテキパキ仕事している中で鬱々と何も生み出せないでいるのは、何も責められていないけど厳しい。一人で取り残されているようだ。いや、この病気になった時点で、社会から取り残されているようなもんだけどな。
ちょっとしたバランスを崩しただけで、体も精神もバラバラになりそうだ。泣きたいが、何に対して泣いていいかもわからない。快復するサイクルがぶっ壊れている。
女の子をハグしてずっと寝ていたい。でも、そんな贅沢はできない。それだし何の解決にもなっていない。ただ根本的に解決することはあるのかという事もある。それと余計混乱する元になりそうな気もする。
NHKでは近江ちゃんロスだし、いいことない。3月で外部から来ている人がいなくなるし寂しくなるな。送り出す側になることはマレだったから、なんか気分が落ちる。自分が抜ける時にはやっと終わると思って気分がさっぱりしていることが多かったのに…。
ドラクエウォークもやっていない。周りと引き離され過ぎて、追いつける感じじゃなくなった。寒くて外に出ていなかったが、桜も咲くようになったので、軽装で外に出られるようにはなる。でも、通勤はしなくていいので、やっぱり外に出て歩くのは億劫である。やはり無理矢理仕事に駆り出されていたのは、健康のためにもなっていたのだなと実感する。鬱々としていても無理矢理にでも外に出る事は、まともな人間的な行為なのだと。
ドラクエウォークは1.5周年らしいが、ついていける人はすごいなと思ったり。どうもスマホゲームとかは周りとの温度差があって、周りのバリバリにやっている人の援助を受けたりすると、その隔たりが如実に感じられる。対人戦がないので、そこまで酷くはないが落胆もする。まぁソーシャルゲーム向けの人間じゃないんだろうな。
Twitterまとめ投稿 2021/03/13 [Twitter]
carbonhydrat『やはり他人事なのかな。』元ハイパーメディアクリエイターのウェブロ..|https://t.co/BxcG7IOWIb03/12 08:28 carbonhydrat自民党はダメだけども、民主党はもっとダメだから自民党を支持し続けるというネガティブ発言止めてほしい。妥協してダメになるのはあなたの人生だけにしてほしい。そもそもどの政党になっても長期に与党になると腐敗するもんですよ。03/12 09:03 carbonhydratRT @mkdk39067061: 母よ…仕事前に変なの送ってくるな https://t.co/3m0YIqck0c03/12 09:07 carbonhydrat「自分はこんな所で働く人間じゃない」 “モンスター社員”に共通する“哀しい生態”とは 『あなたの隣のモンスター社員』より #1 #モンスター社員 #文春オンライン https://t.co/Hq6gqnOD1P 軽いサイコパスだよ… https://t.co/mDNQLqXNbb03/12 15:21 carbonhydratRT @yasuumit: 10年前に描いたスイプリ漫画1枚と他 https://t.co/x7qgMJjzgo03/12 16:23 carbonhydratちょっと前、量子コンピュータがすごく発展してます、的な情報があったけど、最近はめっきり聞かないですね。Qbit増えてRSA解読が目前みたいな感じもあったけど、そこまで簡単なものじゃなかったのかな? 量子アニーリングもそこそこ有用と… https://t.co/y4oDyBHjuu03/12 17:16 carbonhydrat服を着ないで手術している風景はかなりシュール。裸エプロン的なw https://t.co/yMBBZ7Oxvd03/12 17:18 carbonhydratRT @kamonnanami: 随分昔、知人に頼まれてアメリカ人に東京の社寺をガイドした。浅草寺に行ったとき、ひとりが言った。 「東京の社寺は鉄筋ばかりでつまらない」 「そうですね。みんな米軍の空襲で燃えましたから。次は容易に燃えないように鉄筋を選んだんですよ」 みんな黙って…03/12 19:20 carbonhydratRT @aono: 本日の契約書へのサインより。戸籍名が必要で旧姓は括弧書きになる。当然ながら婚姻というプライバシー情報が漏れる。夫婦の片方だけが食らうこの仕打ち。すでにどこでも旧姓が使えて問題ないと言った奴は誰だ? https://t.co/n3OGgQaCz203/12 19:21 carbonhydratRT @Blackymarine: 前に「マイ箸」が流行った頃、社内で禁止されたんだよなー。理由は衛生性がきちんと保たれるか分からないので。(食堂で食べた人が食中毒になったら出処が特定できない) マイスプーン有料化、レジ袋以上に害が大きい…03/12 19:24 carbonhydrat娘が今流行りの『うっせえわ』を歌っていたので、自分の時代に流行った "尾崎豊" の曲を歌ってあげたら… | ツイナビ https://t.co/ZUauzpoM92 自分から優等生語るバカの歌と… https://t.co/UTxMRaJmIJ03/12 19:28 carbonhydratみずほのシステムぐちゃぐちゃだな03/12 21:01
2021-03-13 05:01
コメント(0)
やはり他人事なのかな。 [徒然]
3.11でテレビやラジオでは盛んに防災のことをやっている。大震災から10年という事で区切りの年となったようで、当時子供だった人がもう成人していたりするのを見ていた。
あまりに被災者に心情移入してしまうと本気で潰されてしまうので、そこまで親身に思ったりすることはないのだが、明日は我が身かもしれないので、他人のことをそこまで気遣っている場合ではないのかもしれない。
ただ他人事であるという事で、そこまで深刻に考えないで生きられることはあるのかもしれないなとは思う。防災を考えて備える時はいいにしても、始終地震のことを考えて生きるのはつらい。実際、余震で不安に思っている人はたくさんいて、忘れようにも忘れられなかったりする。
日本は災害が多いから、昔のことをしっかり覚えているなんてことは精神的にきつ過ぎて耐えきれない。忘れるから先に進めるという事はあるのだと思うし、災害から何も学ばないと悲劇を繰り返すだけである。ただバランスよく忘れたり思い出したりなんて人間は便利にできていない。
家が壊れるとか、物理的な破壊は大きいだろうけども、人の精神を破壊するのも大きいだろうなと感じてしまう。家は津波の来ない場所に建て替えればいいけど、壊された精神は容易に戻るものではない(人によるとは思うが)。
ただでさえ、精神的に破壊され気味なのに、大災害が来て大きなストレスやプレッシャーがかかるのは考えたくもない。もしそれ前提で生きろというなら、それは今よりも困難であると言える。自死するいい機会になってしまうのは目に見えている。
社会にある問題ごとをたくさん受け止めて生きるとしたらかなりしんどいことです。ある意味、他人事だからやっていけるところもあります。ただ、それはそれとして同じような目に合わないようにできるのも事実です。人が生きている限りは問題は発生するのだから、それに対処していくほかないのでしょう。わかっているけれどもつらいよなぁ。
あまりに被災者に心情移入してしまうと本気で潰されてしまうので、そこまで親身に思ったりすることはないのだが、明日は我が身かもしれないので、他人のことをそこまで気遣っている場合ではないのかもしれない。
ただ他人事であるという事で、そこまで深刻に考えないで生きられることはあるのかもしれないなとは思う。防災を考えて備える時はいいにしても、始終地震のことを考えて生きるのはつらい。実際、余震で不安に思っている人はたくさんいて、忘れようにも忘れられなかったりする。
日本は災害が多いから、昔のことをしっかり覚えているなんてことは精神的にきつ過ぎて耐えきれない。忘れるから先に進めるという事はあるのだと思うし、災害から何も学ばないと悲劇を繰り返すだけである。ただバランスよく忘れたり思い出したりなんて人間は便利にできていない。
家が壊れるとか、物理的な破壊は大きいだろうけども、人の精神を破壊するのも大きいだろうなと感じてしまう。家は津波の来ない場所に建て替えればいいけど、壊された精神は容易に戻るものではない(人によるとは思うが)。
ただでさえ、精神的に破壊され気味なのに、大災害が来て大きなストレスやプレッシャーがかかるのは考えたくもない。もしそれ前提で生きろというなら、それは今よりも困難であると言える。自死するいい機会になってしまうのは目に見えている。
社会にある問題ごとをたくさん受け止めて生きるとしたらかなりしんどいことです。ある意味、他人事だからやっていけるところもあります。ただ、それはそれとして同じような目に合わないようにできるのも事実です。人が生きている限りは問題は発生するのだから、それに対処していくほかないのでしょう。わかっているけれどもつらいよなぁ。
Twitterまとめ投稿 2021/03/12 [Twitter]
carbonhydrat『So-netでHPスペースが無くなったのでどうしようか。』元ハイパーメディアクリエイターのウェブロ..|https://t.co/Fmbsd3Wkz803/11 08:31 carbonhydratRT @GenyaFukunaga: 保守や右派が自分の意見を主張するときに「日本人はそんなものを望んでいない」などといって、自分が日本人を代表しているという事実を自明の前提としちゃうところ、いつどこで何回見てもすごいなあと思う。傲慢。03/11 20:56 carbonhydrat【脱帽】9歳の女の子が言葉で表現した“天気のにおい” に、ツイッターで称賛! 「表現力に脱帽です」「この感性を大事に育って欲しい」の声 - あなたならどう表現する? |https://t.co/5C8dBZ9ECN 子供の他人の判… https://t.co/koMYvA98UP03/11 21:22
2021-03-12 05:01
コメント(0)