SSブログ

桑田佳祐をディスってそこそこ人が来ていることに関して [音楽]

かなり前に桑田佳祐をディスった投稿をして、それに細々と気持ちの悪いアクセスが有る。サザンファンが来ているのか、賛同するアンチ桑田佳祐が来ているのかはわからないが、人気者をディスると色々反響はあるようである。

嫌いなのは桑田佳祐だけじゃないわけだが、聞きたくもないのに普通に暮らしていて聞こえてくるのが頭にくる。そもそも日本の歌謡曲が嫌いで、そういう音楽が嫌いで洋楽に行った。ただわざわざそうするだけの意味はあって好きなものは洋楽の中にいっぱいあった。日本でも好きなものはあったが、そこまで得ようとしなくても勝手に入ってくるので、熱心に聞く気にはなれなかった。ミスチルやTMネットワーク(TMN後の小室音楽は大っきらい)は好きだったが、それだってそこまで聞こうとしていたわけじゃない。

音楽なんて好き嫌いがあって当たり前のものなんだけど、特定のファンにとってはアンチ許すまじみたいなものがあるらしい。僕は洋楽が嫌いと誰かが言っていても、大して敵対心を抱かない。そういう人は音楽自体を全体的に聞いていないことが多いだろうからだ。逆に世界の音楽をまんべんなく聞いてきて、日本のもの以外はいらんと言っている方が好感が持てる。僕はそこそこ聞いた上で、聞きたくもない歌を日常的に聞きたくないなと言っているだけで、そういう聞かないで視野が狭い人とは違うと思っている。

そもそも聞きたくないものが勝手に生活の中に入ってくるのって厳しいものですよ。辛いとまでは言わないが、なるべく避けたい。でも、メジャーなものが好きな人は、みんなが好きと思っているらしくて、嫌いだということすら否定してくる。本当に意味がわからない。流行っているからと言って、それがみんなに受け入れられていると思うなよと。

それとこっちがその人の音楽が嫌いと言っているだけなのに、個人攻撃をしてくる人間がいるのには驚く。別にあなたのことを否定しているわけでもないのに、自分が好きなものを否定されることすら認めたくないらしい。そういう横行な人間だからこそ、原理主義的な考えを抱くのだろうが、そもそも宗教的な部分ってのは人間の汚さを煮詰めているような気がする。

別にそういう人達には嫌いで結構なわけだが、自分がどれだけ横柄で偏っているかを知ったほうがいい。人の好き嫌いはその人に委ねられたものであり、他人がどう言っても大体は変わらない。こっちは別に桑田佳祐とかを好きな人がいるのは構わないし、好き嫌いの問題だからそこは勝手にやっていていい。だけど、人の好き嫌いの表明に干渉しようとするのは間違っている。明らかに間違っている。そして嫌いだと表明すること自体は干渉はしていない。そんなの当たり前だ。そう思えない人間は被害妄想である。

桑田佳祐は特に嫌いだが(Go Westのパクリ問題とか)、そもそも日本の歌謡曲的なものが受け入れられない。なんでもダメというわけではないが、割と気に触ることも多かったりする。つくづく日本向きではないのだが、原理主義者的なやつは日本を出ていけとかいうのだろうな。なんというか、日本のそういうムラ社会的なところも嫌いだ。

まぁいろいろな事で日本を出ていくことはしないわけだが、ある種の寛容性が低いのは島国であるからなのかもしれない。日本の文化は嫌いじゃないし、好きな部分が多い。だけど、右翼なわけではないし、どちらかと言うとリベラル派である。

コメント(1) 
共通テーマ:音楽

Twitterまとめ投稿 2021/03/06 [Twitter]


コメント(0)