SSブログ

やっぱり前やっていた方法を人は持ち込みがち。 [ソフトウェア]

Twitterのネタで、PowerPointのスライドにWord的に文字をぎっしりと入れ込んじゃうというものを見たことがあるけれど、パソコンでは以前やっていた方法論を他のところに使っちゃうのはあるあるだよなと思った。

そもそもPowerPointは昔あったスライドの代わりになるものだから、普通はそんなに文字を書き込んだりしないのが普通だ。だけど、アプリケーションの方向性を見誤って、できなくはないが間違った使い方をしてしまう事があるわけだ。だからWord文章をそのままPowerPointに張り付けたようなスライドができてしまうわけで、パソコンが苦手という人にとっては、そのアプリの方向性まで分かりきれないこともあるわけだ。

ただ、Excelでもそういう事はよく起こっていて、これはAccessにしないとパフォーマンスも悪いよなぁというシートもわりとある。ともあれ、AccessになるとVBAとかが必須に近いから、ほぼ開発になってしまうのだけれど、その点VBAを使えない人には引き継げないというデメリットができてしまう。やっていることは同じだけど、その場合もExcelとAccessには深い溝があるように思う。

だけどExcel沼というか、Excel万能主義というか、めんどうだからExcelでいいじゃん族は多いと思う。特に技術者は設計図関連を書くときは、Excel方眼紙を普通に使う事も多いだろう。なんというか、安定の使い心地なんだろう。たぶん、他のもので代替可能でそっちの方が楽なんだろうけど、あえて他のアプリで開きたくないというか、Excelならばなんとかなる感があるのだろう。VisioがMS Officeに吸収されて無くなったのもExcelのおかげだ。


そういう意味では、閲覧フォーマットとしてのPDFはかなりいいところを突いたものだった。なかなか後から修正するのは厳しいけれど、完成された文章として出すならこれほどいいものはない。AcrobatはVer.3ぐらいの時に使ってみたが、その当時はかなり画期的だった。そのあとPDFエクスポートが一般的になって、印刷出力としてPDFを吐き出さなくても良くなって一気に一般化した。

なんというか、パソコン関連は普及するまでが大変というのはあると思う。みんなが使うようになってなんぼの世界なので、そのシェアからパソコンの役割は大きくスマホに奪われている。動画を取って簡易的な編集まではスマホの中でできてしまうほどなので、パソコンがスルーされるのも仕方ないよなと思ってしまう。

そういう意味では、前やっていた方法を持ち込むことは少ないのかもしれないけれど、新しくそれしかできないと縛られてしまったらそれを使うしかないよね。それがそこそこの使い勝手があったらなおさらのこと。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitterまとめ投稿 2021/03/01 [Twitter]


コメント(0)