SSブログ

最近の漫画は修行が多くていい感じ。 [アニメ]

近頃のアニメやマンガはチートっぽく最初から強かったり、非凡な能力を持っていてそれをひけらかす様に使う事が多い。基本的にそれを習得する場面とかはすっ飛ばされる。ドラゴンボールの主力メンバーの修行はあるけれど脇役はあまりないみたいに、主人公級の人物もそれを習得する場面は少ないとされていた。

でも、今のジャンプは逆行している。Dr. Stoneなんかは原始時代から現在の科学を取り戻していくのに、修行に近い試行錯誤を繰り返しているのを見せられるし、鬼滅の刃なんかは最初から修行に明け暮れていた。中ボス戦に辛くも敗れた後も、療養とともに修行をしていた。

昔はそこそこ修行の場面を描いていたのだが、ラノベ文化あたりがそのところをすっ飛ばして能力を発揮できてしまうものを乱発したものだから、最近の若者はそういう即物的なものが好きなのかなと思っていたら、特にそうでもなかった。やっぱ積み重ねていく姿を見るというものは、見ていて悪いもんじゃないとみんな思っていたのかもしれない。

正直、ジャンプも斜陽の時期に入ってきているんじゃないかと思っていたけれども、上の二作といい今度アニメ化される呪術廻戦も見もので、最盛期までとは言わないものの出版不況の中頑張っている感じではある。やっぱジャンプが元気じゃないとおじさんとしても悲しいのである。

コメント(0) 
共通テーマ:コミック

Twitterまとめ投稿 2019/12/14 [Twitter]


コメント(0)