SSブログ
ハードウェア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Windows10でBlu-rayディスクを焼くのが非常に遅い件。 [ハードウェア]

自作パソコンのケースで光学ドライブ用の5インチベイが無くなった意味が分かった。

仕事でBlu-rayディスクにログを焼くことになって、Linuxサーバからログを持ってきて焼くことになった。そこで少し苦労した話。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Cat. 6Aケーブルってそんなに必要なの? [ハードウェア]

Twitterを見ているときにイーサネットのCat6Aケーブルがなんとかという話が出てきたんだけど、Cat6Aケーブルってそんなに必要かと思っていました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

BD-RのPanasonicの代替に困る [ハードウェア]

BD-Rは25GBの一層のを使っている。2層だとわりと焼きミスしやすい感じがしたので、わざわざ危険が高くて値段も高いものを使う必要もないだろうという判断。5倍圧縮くらいでアニメが2クール録れるので大体問題ない。

去年のいつ頃かPanasonicのBD-Rの生産が撤退してしまうことになり、その代替を求めなくてはならなかった。それまではPanasonicとSONYのメディアを行き来していたのだが、定番商品が片方なくなってしまい、SONYのBD-Rが高くなった時の逃げ場がなくなってしまった。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

パソコンケースが壊れたw [ハードウェア]

持っているものはほとんど鉄で出来てるのに壊れることなんてあるのかいって言われるかもしれないんですけど、壊れたんですパソコンケースが。

どこが壊れたかというと電源スイッチの部分です。そこはケース前面のプラスチックでできているところにあるのだけれど、そのカバーとスイッチが一体式になっていてどうしようもない状態になっているわけです。そもそも付け替えられたとしても、替えるスイッチを持っていないという状態なので何もできないわけですが、今は亡き父だったら直していたかもしれません。いや、金持ってるんだから買い換えろって言われるな多分。

スイッチが壊れたといってもスイッチが入らないわけではなくて、一応押せて電源は入るのですけれども、スイッチが戻らなくて長押し状態になってしまうわけですね。なので電源は落ちてしまうわけです。電源が入ってもすぐ落ちるみたいな状態になっていたわけです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

auひかりも替え時が来そうか? [ハードウェア]

元々TEPCOひかりだったのが、auひかりになってしばらく経つけれども、100Mbpsでベストエフォートで1Gbpsという触れ込みだった。最初の頃は、外側のネットワークが遅かったので、CDNがあるところぐらいしか速さが実感できなかった。それもかなり改善されてきた感じで、100Mbps以上出るというメリットが出てきたのはここ5年くらいだろう。その他の所は100Mbpsで頭打ちなところも多かっただろうから、そこそこ優越感があったのだが今ではそんなでもない。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

M2 MacBook Proは軒並み快調 [ハードウェア]

Webではもう少しでM3 MacBook Airが出るから、今M2 MacBook Airは買うなとかいう記事が出ていましたけど、すぐに出るんでしょうかね。M3 MacBook Proを売りたいのだったら、すぐには出そうにない気はするし、早かれ遅かれ出てくるとは思うけど、CTOでスペックを上げると大してMacBookProと変わらないとかは予定調和なんでしょうね。

CPUは無印のM3だと思うので、結局M3 MacBookProの最低スペックと被るので、すぐに出すメリットってあるのかなと思ったりする。結局CPUとSSDとRAMで値段が決まるので、Proから大幅に安くなることもないのかなと。まぁM2を買ってしまったから、M3 Airが出てほしくはないのではあるのだけれど、正直Apple側にメリットがあまりないというのが正直なところなのではないか。どこかで言っていたM3 iPadの方が現実味はありそうだけど。Airにしたところで特段のメリットが感じられないのは私だけではないだろう。安くなっても一万とかその程度じゃないかと思っている。

続きを読む


タグ:M2 Mac
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

観念してM2 MacBookAirを買った(でもProだった…)。 [ハードウェア]

15年弱前のMacBook ProをOpenCore Legacy Patcherを入れて延命していた私ですが、この度M2 MacBookAirをヨドバシのブラックフライデーでポチってしまいました。だってポイントを含めて5万円くらい安かったんですもの。それもRAM 16GBでSSD 512GBのCTOモデル。AmazonのブラックフライデーだとRAMしかCTOできなかったので、これは渡りに船だと思って買っちゃいました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone15を買うかどうか? [ハードウェア]

iPhoneXRユーザーである私としてはそろそろ買い替えたい。そこにUSB-C対応のiPhone15は渡りに船ではないのか。そんなに急いで買って優越感を得たいという気持ちはないので、問題がないのか注意深く見守っている。

もうすでにチタンの方は傷が付きやすいとか、レザー代替とされるファインウーブンのケースはクソだとか、妙にiPhoneが加熱するとか、色々あった。チタンはProで値段が高いのであまり買いたいとは思わない。チタンは嫌いではないが、そこまで軽くしたいという気持ちはあまりない。そもそものベーシックタイプの値段が高いので、それ以上出せるかと言われると厳しいと言わざるを得ない。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bluetoothには結構期待してたんだけどねーUbuntuでのBluetoothマウス [ハードウェア]

Bluetoothがver.2あたりの頃から結構注目していて、イヤフォンやヘッドフォン、マウスなど買ってきた。ノートパソコンにも標準搭載されるようになって、マウスとかドングル必要ないじゃんと思ってすごく期待していました。でも、最初の頃のBluetoothマウスは高くて、安いのが出てきた頃でもドングルを使っている非Bluetoothマウスのほうが全然安かった。今でもまだそうだ。Bluetoothのライセンス料が高いか、色々バージョンがあるから互換性で値段が高くなっている可能性はある。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

キヤノン Canon MF273dw [Sateraシリーズ A4 モノクロレーザー複合機]レビュー [ハードウェア]

MF273dw という2万円くらいのレーザープリンタを買ったのですが、これがそこそこ良い。良いけどあえて気に入らない部分も書く。




続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | 次の10件 ハードウェア ブログトップ