SSブログ

4Kディスプレイだと思ったらWQHD? [ハードウェア]

会社が新しいパソコンにしてくれて多少心がルンルンなのだが、ディスプレイがフルHDから大きくなって、画面表示が広くなった。筐体自体もデカいので、文字の大きさ自体はそんなに変わらないのだけれど、設定>システム>ディスプレイから125%に表示サイズを上げた。たくさん、表示された方がいいのだけれど、正直老眼が来始めているので大きめにした。そうすると表示面積は大して変わらなくなってメリットはほぼなくなってしまったのでした。

 
リモートワークで会社のパソコンにつなぐのはいいのだけれど、解像度があっていないのでぼんやりしていた。元からフルHD⇒フルHDだけど、家にある表示側が全画面表示していないので、元からぼんやりとはしていたのだけれど、会社で仮につないでみたらつないだノートPCがボンヤリしていて、これは仕事がしにくいと思った。

多分新しいパソコンが4Kディスプレイだから、家のも4K買おうかなと見繕っていたらちょっと疑問が浮かんだ。4Kってもうちっと細かくねぇかと。実際見てみたら2560x1440でWQHDであることが判明。あーそういう略称がたくさんあったんだよな、しらんけど。焦って4Kディスプレイを買わなくてよかったわけだが、オーバースペックのものを買って余裕を持つのも手だよなと思ったり。

ディスプレイってFHDのが安くなった頃に、今はもうないドスパラで買ったのを未だに使っているけれども、初めに初期不良交換をした後は特に壊れた様子はない。まぁもうそろそろ壊れてもおかしくないとは思うのだが、壊れたら面倒だなぁ。買うのも捨てるのも面倒だ。LGの2万円台のものを買ったと思うんだけど、LGとは相性が悪くてブルーレイドライブも初期不良でぶっ壊れていた。まぁ安かろう悪かろうな買い物が多いのである程度は仕方ないのだが、それにしたってLG製品なんてそんなに買うわけでもないのに二つも初期不良に当たるとかひどすぎる。

家にFlex scan L557というもう動かないディスプレイがあるんだけど、800x600とかだっけかなぁ。
https://ascii.jp/elem/000/000/337/337077/
17インチSXGA(1280×1024ドット)だって。というかよく今まで記事が残っていたよなぁ。まぁほぼ映らないので捨てようと思っているけれども、踏ん切りがつかない。リサイクル法とかで以前の製品だと捨てるのにも金がかかるんだよね。これも断捨離の一部で捨ててしまおう。

まず4Kディスプレイを買うにしても場所がないから捨てないとねという話でした。なんか物をぶっ壊れたまま置き続けるとかよくするんだよなぁ。片づければいいのにと思うんだけど一向に動かないw。

それにしてもWindowsPCから会社のPCにリモートソフトでつないで、そこからリモデで他のPCに接続とか訳わかんないな。今の現在地が意味不明である。


あー、会社のWQHDのディスプレイが他に取られちゃったよ。元のFHDに戻ったので、新しくディスプレイを買うモチベーションが無くなってしまったな。まぁ今あるディスプレイを捨てて場所作ってから買わないといけないから、おいそれとは買えないんだけどね。余計億劫になってしまったな。インターフェイスはパソコン本体並みに大事なんだけどね。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0