SSブログ

最近のいろいろ [徒然]

正月から会社のサーバが悲鳴を上げていて、それ対応で4日から仕事に出ないといけなくなってしまい憂鬱。通院の後行くことになったけど、休出ではないのでまだいいのか…。

新春の大売り出しは、ブラックフライデーで型落ちMacBook Proを買ってしまったので、Appleのもヨドバシのもパスしました。その時間で寝たかったので。腐ってもM2なのでしばらくはこれで使えそうです。OSをアップデートできなくなるまで使うぞ、と。

甥に古いMacをあげようと思ったが、時間がなくて欲しいかどうかを聞くことさえもできなかった。OpenCore Legacy Patcherを当てないといけないから、アップデートするたびやらないといけないから初Macとしてはハードルが高いかな。

家で会社につなぐソフトをM2 MacBook Proに入れようとしたが、インストーラに入れられないよと言われてしまった。Rosetta2を入れたのだけれどそれでも動かず。やはり互換性から動かないものは出てくるよなぁと思ったり。主にWindowsを扱うソフトなのでMacは後になってしまうのだろうけど、基本的にMacのソフトってこういうものなんですよね。Linuxよりかはいいとは思うけど、Macでもアーキテクチャが変わるとこういうことも起こるということで。なのでRosetta2は万能ではないということを心に留めておきましょう。

最近、物を捨てないとなと思っている。かすれるレーザープリンタは場所を取るので捨てないととは思っているけど、粗大ごみの捨て方を調べようともしていない。10年以上使ったので名残惜しいのはあるけど部屋がどうしようもないので、すぐにでも捨てないといけない。お!プリンターって50cm未満だったら普通に燃えるゴミに捨てられるんだ。問題はいつ持っていくかだよなぁ…

TwitterというかXですが、デメリットの方が大きくなっているので、しばらく自粛しようかと思う。というかイーロンのせいで色々荒れているみたいだし。嫌な奴はどんどん増えていく一方だし。

深夜アニメをBD-Rに焼いているのだが、Victorのメディアでロット不良らしい物に当たってしまった。今のところ4/20の確率で、メディアの半分から焼いた番組が見られなくなっていた。ソニーとパナソニックの時はこんなことはあまりなかったんだけど、やはりVictorだなという感じはする。Victorとはいえ、三菱化学のOEMだったと思うので、そんなに悪いはずはないのだがドライブが悪い感じでもないので、やはりロット不良なのだろうなと。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0