SSブログ

今年は断捨離すすめます。 [徒然]

いつも自分の部屋をきれいにしようと思っているのですが、いかんせん物が多くて捨てないと話になりません。考えないで物を買ってしまうのがいけないのですが、とは言え買いたいものは買いたいし、新しい物を買って安定運用するまでは捨てられないのです。そのまま放置するのがいけないのですが、なかなかきっちり処理することができません。

 
手始めに放置されていたプリンタを捨てることにしました。粗大ゴミじゃないと捨てられないかなと思っていたのですが、燃えるゴミで捨てられることが判明。しかし、ごみ収集のやつらが阿呆なので、見かけない物を捨てると置いていってしまうのですよね。持っていかないゴミには持っていけない理由の張り紙をしてくれるのですが、それもしないこともあるのでほとんど仕事してないのとおんなじですよ。張り紙をしておけばいくらなんでも持っていってくれるだろうけど、文盲もいそうで本当に面倒。ゴミ置き場まで距離があるから置いてかれると家に戻さないといけないので面倒なんよ。


パソコンパーツも万が一のものを残して捨ててしまっていいよな。PATAドライブは今のマザーボードではほとんど使えないので残しておいても仕方がないのですよね。大きさから小さな金属類で捨てられると思うんだけど、これはそんなに重くないから置いていかれても、市役所に文句を入れて持っていくように差し向ければ大丈夫なはず。ゴミ処理の企業は零細企業だろうから、あまりクレームを入れられていたら来年の入札に参加できなくなっても仕方ないだろうしな。


あとは本をどうするかだよなぁ。これが一番問題かもしれない。捨てた方がいい本とそうでない本を見極めるのが厳しい。技術雑誌とか古いのがあるのですが、必要そうなものを除いて捨てる作業が出てきて、場所を確保する見込みはあるけれども、時間と手間が惜しい感じ。

図書館は日本内で一番しょっぱい自治体なので(今は違うかもしれないけど)、地域センターで最近の本を借りたりして家には置かないようにはしているのだけれど、それでも捨てないのでかなり溢れかえっている。借りればいい本はそれでいいのかもしれないけど、マンガとかはどうしても買わないといけないので、できれば電子書籍で買いたい気もするのだけれど、サイトが閉鎖されて二度とみれないということがすでにあったので、あんまり全のっかりはしたくないです。


捨てるということにかけては、買うこと以上にケチで慎重なので断捨離は進まないですよね。使わなくて価値がないものについては捨てるべきなんですが、基本的に買ったものを捨てるという習慣がないため苦労します。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0