SSブログ

ライザのアトリエを買ってみた。 [ソフトウェア]

アトリエシリーズ最新作、ライザのアトリエを買ってみた。アトリエシリーズなんて一番最初のマリーのアトリエ以来なのだが、わりと最初の作品から基本システムは変わっていなくて、よく今まで続いてきたもんだと半ば呆れ半ば感心していた。

https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/

なんでいきなりアトリエシリーズをやり出すなんてことになったかというと、暇な時間が増えたからというのが一番だったりする。ともあれ、ドラクエウォークをやっているのでそんなに暇じゃなくなったのだが、課金するつもりがないのでコンシューマーゲーム機でかっちりとやりたいなという気持ちがあったからだ。

それとお試しゲームで、前作と前々作(たぶん)をやっていたことも大きいと思う。お試し版なのである程度のところまで行くと、お楽しみは終わりになってしまうので、そこで買うかどうか迫られたわけだが、そこまでほしいと思わなかったのでダウンロードなどでは買わなかった。

一番の理由が、ライザのフィギアを見たからである。どう見ても太ももムチムチ過ぎだろw。



ふとももむちむちなのは、グリッドマンの六花から流行りだしてしまって、おっぱいと同じくらい太ももと尻が好きになってしまった。歳食って親父になると胸より尻になるそうだが、その通りになってしまったようである。

買ってからずっとライザの後ろ姿を見てプレイしているわけだが、見飽きない。胸も大きい方なのだが、ライザにとっては付録に過ぎないのだ。しかも走っている時は見えるけれども、立ち止まってしまうと上着が垂れ下がって見えなくなってしまうのだ。なんというチラリズムというかモロリズムw。

ゲーム的には拾い物してそれを混ぜて生成という伝統は変わっていないので、基本理念はそれほど飲み込みづらいものではないものの、バトルシステムは結構変わっている気がする。まず生成したアイテムを使っても減らないという連星の苦労が報われるシステムにしている。まぁ錬金術だからなんでもありなわけだが、爆弾とかはすぐに無くなってしまって勿体ない感があったからいいと思う。

まだ二、三日しかやっていないのでゆっくりと楽しめればと思う。Webには早くも最強武器とか色々情報が出ているのだけれど、情報がなくて詰まって進まないことはなさそうなゲームなので、一週目はサイトは無視してやることにします。というか、ゲームのマニュアルも公式サイトを見に行くんですね。昔はゲームに小冊子が付いていたものですが、今はゲームをアップデートしたりするのでマニュアルも改変できるようにしたほうがいいんでしょうね。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Twitterまとめ投稿 2019/10/07 [Twitter]


コメント(0)