SSブログ

食べる時にくちゃくちゃするのは自分です。 [徒然]

ある時、みんなの目の前で「食べる時くちゃくちゃする人嫌い」と言われたことがありました。目の前で言うこと自体驚きなんだけど、他の人が「鼻が詰まっているから口で息するしかないんじゃ?」となだめてくれました。だけど自分は、それもあるけど唾液が出やすいのかもしれないと言いました。

自分が食べる時に「くちゃくちゃ」ある程度するのは、口で息をしたり、唾液が多かったり、クチュクチュ音がしやすい狭い口の中の構造だったりするのではと思っています。何も食べていなくても、唾液が出て不意にくちゅっと言う時があるし、たまに舌打ちするなよと言われたりもしました。もちろん、舌打ちなんてしてません。音が鳴りやすい状態なのです。

だけど、知らない人は下品な食べ方だとか言う人は多くて、別に音を出したくて出しているわけじゃないんだよなぁと思ったりはします。そう言うことを言われると、単に自分が差別されているんじゃないかと感じてしまいます。特に音が出ない傾向の人はいいのかもしれないけど、音をさせないで食べるとすると鵜呑みする他ないような人もいるのです。

確かに食事中にあんまりいい気はしないのかもしれないですが、出したくて出しているわけでもないし、抑えようとしても出てしまっているのが現実なのです。目が悪い人にメガネが不快だとか言いますか? 足が不自由な人に車椅子を使うなと言いますか? 自分で何とかなると他人が思っていることでも、自分では止めようがないこともあるのです。その度に言い訳するのもウンザリなのでしませんが、理由があることをわかってもらえないのは悲しいことなのです。

よく猫舌の人がいますけど、あれは食べる時の舌の位置が悪いからだということらしいです。それならばまだ改善の余地はありますが、唾液が人より出たり、口の中が狭くて音が出やすい事や、小さい頃からアレルギー鼻炎で鼻づまりで口呼吸するのが普通になっているのを矯正するのは厳しいです。だけど猫舌の人は嫌だと言う人は少ないと思います。基本的に状況は猫舌と大した違いはないし、むしろ猫舌より治しにくい状態だと言えます。

自分が当てはまらないからといって、無遠慮に人を貶めるのはどうなのかなと思います。同様なくちゃくちゃする人がみんなおんなじかは分からないですが、どうしようもなく出てしまっている人もいることをわかって欲しいです。なのでみんなで食事をすることは避けています。行くのも行かないのもしんどいです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0