SSブログ

異世界ものの制限ないラノベやアニメって面白いか? [本]

異世界もののアニメが百花繚乱と言うか、深夜アニメにやたら多くて食傷気味である。面白いものもあるけれども、どこかから設定やらアイデアを借りてきているだけのものも少なくはない。すべての創作物はなにかのパクリであることは疑いようもないが、それにしたって似たようなのが多くて、物語を楽しくしない限りは見ていられない。まぁそれは現代劇とかでも脚本が面白くなかったら面白くないのと一緒で、舞台はどこでも同じことなのかもしれない。

にしても、現代では陰キャで転生先の異世界で無双するみたいなものが多すぎて嫌だ。まぁラノベを読んでいる主な読者層がそういう溜飲の下げ方をしているのだろうが、それにしたってあまりにもステレオタイプ過ぎて、傷をなめ合うというか舐めてもらっている感がいたたまれない。正直、転生前が引きこもっていようが、童貞だろうが知ったこっちゃない。そういうところだけリアリティを求めている割には、転生先の状況があまりにも都合が良すぎることが多くて、転生先でのリアリティはいいのかという感じもある。


ご都合主義なのは物語の傾向としてあるのだが、それを裏切ることも醍醐味と言える。でも、あまり暗い方向に行ってしまうのは見ていて、つらいし楽しめない。小説でもイヤミスとか読めないタイプ。ご都合主義で多いのが、異世界でチート能力を発揮して無双というのも多くて、異世界物の半分はそれのような気もする。現世でどうにもならなかった自分を取り戻す的な。

まぁそれも良いとして能力に制限のないものって基本的に面白くないんだよね。制限されてそんなのじゃ何もできなさそうと見えて、実はすごく役に立ったというのが本来的に面白い。そもそも何でも解決できる万能の能力なんて見ていて何のカタルシスもない。その能力を使って簡単に勝てちゃいました的なものを見ていても、なんつーか本当にラノベの域を出ない。チートスキルのチートノベルだ。

課金制のゲームでチートとかはまだわかるんだが、買い切りのゲームでチートする意味がわからない。そういう方法が出ている雑誌とかあったけど、買う人のほとんどが子供にレベラゲを強いられて、面倒で使っている親が多いって話も聞くが、ゲームってそういうもんじゃないだろと思ってしまう。


その中に転スラもあるのだが、転スラは国を作っていきそれを運営していくことに重点が移っていくので、リムルのなんでも吸い取る大賢者というチートスキルはいくら弱小モンスターにしても大きすぎるような気がする。でも、転スラはそこまで退屈な感じはしないんだよね。テンポがいいからかな? それとスライムからどう覇者になるかと考えると、そのくらいの能力がないとダメだったんだろう。でも、昔のTRPGやゲームブックのスライムってそこそこ強いモンスターだったりする。あまりにドラクエのすり込みが強すぎたと思われ。

蜘蛛ですが、なにか?は同じようなスキル取る系の作品だけど、あれは普通のRPGのレベラゲに近い。というか、レベルアップでステータス回復とかそのまんまだ。ただ、退屈なレベラゲにはなっていなくて、どうにか生きていくためサバイバルするというところが割と引き込まれる。生の執念というのが現実的に平和な世の中には足りていないから、アドレナる感じw。


ラノベやファンタジーで制限があまりない能力を出してしまうと、全体的なバランスを崩してしまい内容が陳腐になってしまう。先に言ったようにご都合主義の塊になってしまうという事だ。何にでも勝てるじゃんけんの手の形があるみたいな。もしくはなんでもそれに乗っかって、その人が出てくれば解決しちゃう的な水戸黄門の世界になってしまう。それはそれで楽しい人もいるかもしれないけど、それで喜ぶような旧時代のおじいちゃんの世代ではないのだ。

ノゲノラが面白くないと思ったのが、本来のゲームのルールを破壊したりチートしたりして、ゲーム本来の面白さや機微みたいなものがまったく失われていたことだった。やはり制限やルールは物事を面白くする一つの要素になっていて、それを達成したところの感情に良いところがある。ズルしてそれをすり抜けて何が楽しいのか? 何でもできる能力を手にして何が楽しいのか? そう思う。ゲームが大事みたいな話をしていて、一番汚しているのがその作者だという矛盾は面白いけどなw。

そういうチートが流行る中で、最近のマンガとかで特訓とかするところを見せるのはあまり流行らなくて、それをやると売れないと言われていた。だけど、鬼滅の刃は前半は結構訓練の部分が多かった。初めからなんでもできるようになる最近のラノベと全く違う。対極の話だ。だからやっぱり見せ方なんだろうなと思う。ドラゴンボールとかも修行の時間が結構長かったしな。面白いかどうかが決まるところはそこではないのだろう。ただ、修行はつまらない反復も多いので面白くならない可能性は高くなってしまうのは否めない。

僕的には制限がそこそこ強いのに、理不尽とか不利な条件で勝ち抜いていくってのが、普通というか王道っぽくていいと思うんだがな。でも、それを自分で作るのは面倒だし、何でもうまくいくチート能力のほうが書いている方の爽快感はあるんだろう。でも、正直そんなん読んでいる方としては何なん?という気もするし、面白いことを別に持ってきてくれないと話にならないわけで。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0