SSブログ

httpsで何が暗号化されているか、が気になった。 [web]

TLS関連を調べていたら、そういやhttpsってどこまで暗号化されているんだろうと思った。パスワードとかを送るからPOSTとかの内容は当然なんだろうけど、どこまでネットワーク管理者に知られないのか、という会社的な下世話な話。

予想というか、他のプロトコルSFTPとかPOPSと同じくHTTPをセキュアなレイヤーで包んでいるだけなんだろうなとは思うけど。

http://t-webber.hatenablog.com/entry/2015/03/24/001126

基本的にアクセスしたIPアドレスとポート以外はわからないらしい。だからdmm.co.jpとかにアクセスしていたら暗号化されていても会社にばれてしまうw。とりあえず、ドメインで問題がありそうなところに行かなければ大体は大丈夫で、ドメイン以下の何を見ているかまではわからないようにはなっているようです。

だからGoogleで何を検索しているかはわからないし、まぁそこまで把握したいという会社はひどいもんだなと思わざるを得ない。とりあえずブラックリストに入っているIPを踏まないように頑張るだけですわw。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0