SSブログ

ライザのアトリエゆっくりやってます。 [ソフトウェア]

ふともも優先でゆっくり進行のライザのアトリエですが、やっと古城の竜を倒しました。というか、街道から初見でずっと帰らずに竜を倒したので、結構時間がかかりました。

ライザのアトリエは一回行ったところに地図からぶっ飛べるので、それで複数回に分けて攻略するのがいいのだろうけど、無理やりザコ戦を回避しまくって中ボス戦まで行ってしましました。戦闘に入ってしまった時には、殺されてデスルーラで集めたものが減ってしまうなぁと残念に思っていましたが、案外あっけなく竜を倒せてしまいました。素材が飛ばなくて良かった。

それまで戦闘を最小限にしていたので、爆弾とかをコンバートを一回するだけでなんとかなったのですが、それまで戦いすぎていたらアウトでしたね。そこまで装備を整えていったわけではないのですが、フラムとかはかなり威力を上げていきました。あとぷにゼリーを回復薬にしていきました。あんまり効果は増えないみたいでしたが。

それにしても戦闘が慣れない。装備を整えればそんなに問題になることはないのだが、R2だか何だかを押して発動させる二つの動作が読めない。片方は待ち時間をなくすっぽいのだけれど、他のがよくわからない。それとひとをLRで選べるのはわかったのだが、そこまで切り替えてやるほどの動作がないというか、放っといて戦わせてもそこそこ強いので時間を無駄にしてしまう傾向があるんだよね。その間に相手にやられてしまったら本末転倒だし。

新しく入った女の子は使ってない。笛を強化して持たせたけど、笛で戦闘なんかできんのかね。攻撃補助とかやりそうなのだけれど、入れ替えが面倒でやってない。そもそも元の3人の扱いだって困惑しているのに無理だ。

古城へは一本道で急いで来てしまったので、道中のアイテム拾いがおろそかになっていて、まだ行ってないところもあるのでまた行かないとだな。錬金の素材で進捗が先に進むかもだし。思ったよりも面倒が少なくて、移動で余計なことをしなくて済む方式はしんどくなくていいかもな。元々移動は場所を選択する方式だったので、いちいち3D空間を走り回らなくてもいいといえばいいんだけどね。


アトリエシリーズはレシピに対応する素材が集まるとやれることが広がるのがいいね。魔物はお金は落とさないけど、素材はやたらと落とすので、お金はあまり貯まらないけどゲームは進む。というか、モンスターを倒すとお金が出てくるという仕組み自体がちょっとおかしい気はしていた。

昔にやっていた、ドラゴンクエストのアニメでは宝石か何かがモンスターに変えられていて、倒すと宝石に戻って得られるという仕組みになっていたと思う。まぁそれなら納得なのだが、モンスターが金持っているとはとても思えないしな。

アトリエシリーズは基本的にドロップした錬金素材を売ってもあまりお金は得られず、クエストの要求する錬金したものに関して値段がつけられていることが多いと思う。初期は装備を金で買っていた気がするが、最近では装備も錬金して作るようだ。まぁその方が錬金術ゲームとしてはいいのかもしれない。お金は必要だがそれほど重要でもないのがいいかもしれない。

お金で言うと、村人の話を聞くだけでお金をもらえるってのがちょっとしっくりこなかった。おじいさんの小言を聞くだけでお金がもらえる簡単なお仕事って感じで、ライザがちょっとしたホステスみたいな気がした。ただ自分より下の女の子にも話して金をもらっていたので、ライザももう少しは遠慮しろよと思った。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0