So-net無料ブログ作成

iPhoneアプリの作成ってどうなっているんだろう。 [MacOSX]

色々気になる事が多いので、今更作るのにどうなってるんだか調べて見ることにした。

たぶんこんなフローで出来ますよっていうのを書くつもり。

・Macを買う
・Xcodeを入れる。
・適当に雛形を作ってビルドする。
・え?iPhoneにプログラム入れるのに金いるの?

ちょっ、まて。ここで金払わなきゃならんのかい。
iPhoneSDKってのは、入れなくていいのかな。あ、現在はXcodeに同梱っぽいです。

http://www.unlimited-extreme.com/akihisa.higuchi/gadget/iphone-tethering.html

ここに書かれているような感じで、Build SettingとSchemeの設定をしてあげて入れようとすると下のようなエラーが出てくる。オーガナイザーって何だろ。たぶん、お金払わないとダメだってことなんだろうね。

あ、organizerってありましたわ。

http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/step3.html

Xcodeのメニューで、Window > Organizerで別ウインドウを出して、デバイスを開くと出てきます。add to portalでやれそうなんですが、またエラーが出てきてダメでした。やっぱ金を払わないとこれ以上行けないってことなんですね。自分のところでオレオレアプリを作って悦に入る事すら出来ないんですか。アップルのケチ〜。

というか、自分の作ったアプリで稼ぎたいと思わないわけではないけど、自分の端末くらい自由にさせてほしいものです。だから脱獄する人が跡を絶たないわけですよね。普通のアプリぐらいの値段だったらいいんだけど、一年間の縛りがある上に5000円以上ってのはどうしても二の足を踏むわけで。99ドルって円高だけど5000円以上はするだろうから、ちょっと論外の領域に入っちゃってますね。始めっから金稼ごうとしてならいいけど、ちょっとしたアプリケーションを作るのには敷居が高いのではないかと思います。周りにアプリ入れ込み解除してくれる友達がいればいいのですが、知っている人はいないのでたぶんもうやらないんじゃないかなぁと思っています。

タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

7700

パホーマーでも開発できますかね。
by 7700 (2011-10-20 23:11) 

miff

PowerPCは厳しいと思います。
by miff (2011-10-21 12:06) 

7700

残念です。主要家庭ゲーム機はPowerPCの独壇場だというのに。
by 7700 (2011-10-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。