SSブログ

OSXフリーソフト、公開して後悔 [MacOSX]

というほど、大したもの作ってません。色々手抜きです。
 http://fujitv.ath.cx/softs/htmltable.zip
MacOSX用、半自動HTMLテーブルタグ生成機。OSX 10.5で動いてます。

ライセンスはGPL。
 http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html
 http://www.gnu.org/licenses/old-licenses/gpl-2.0.txt
あと真似したサンプルソースのライセンスにしたがってください(てきとう)。


<table border = '1'>
<tr>
<th></th> <th></th> <th></th> <th></th> <th></th> 
</tr>

<tr>
<td></td> <td></td> <td></td> <td></td> <td></td> 
</tr>

<tr>
<td></td> <td></td> <td></td> <td></td> <td></td> 
</tr>

<tr>
<td></td> <td></td> <td></td> <td></td> <td></td> 
</tr>
</table>

というような文字列を、にーとドラッグするだけで作成してあげられるものです。ドラッグしてクリップボードにコピーされるのでよろしく。OSXでまともなHTMLエディタ誰か作って! 何のライセンスでもいいから、フリーで(T-T)。

作るのに、三日間もかかっちゃいました。えー、iPhoneSDKにxcode入っているの?でいじくり回すのに一日。えー、サンプルコードってRubyCocoaに移植されてるんだー、で使えそうなコードを探すのに一日。本格的に開発に苦労する事、一日。三日とはいえ、過去にやった事なかったらこんなもんじゃ済まなかっただろうなぁ。


気になった事。たぶん、iPhoneとかでも文字列連結とかNSStringとか豪勢に使っている人もいるんじゃないかと思いますが、なるべくNSMutableStringを使いましょう。ええと、JavaとかにもStringBufferとか、VBにはStringBuilderとか、似てないだか似てないんだかな名前のものがありますが、それと同じです。GCが使えないらしいので、いちいち解放しないといけないのが面倒ですが、やっておいた方がリソースが限られたiPhoneのためになります。

>NSMutableString iphone に一致する日本語のページ 約 591 件中 1 - 10 件目 (0.30 秒)

なので、一般的な操作じゃないかもね。ここでも見てきちんと使ってみて。メモリ使い過ぎで遅いとか許さん!
 http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/objc/04/objc04c.html
ここで書いてあるように、たくさんある時はNSAutoreleasePool使うと楽かも♪ つーか、iPhoneでも言語レベルできちんとメモリ処理対応してくれ、Apple…(MacでもGCはわざわざ指定してあげないと行けない裏設定みたいな感じだもんなぁ)。あとiPhoneもRubyで作れれば株も上がろうというものを。その前にGarbage Collection付けないとRubyで実装しようにも出来ないですが。


タグ:freesoft
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

miff

少しまともにしたので下記参照願います。
http://miff.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19

by miff (2009-04-21 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。