SSブログ

ぺちぱーにねんせい [プログラミング]

PHPerになってから二年目に入りました。PHPばっかりやっていたのではないけれど、仕事ではPHPが主だなぁ。あとGitの操作にはまり、毎回ググっている始末。周りがほぼベテランで立つ瀬がないw

とはいえ、いい加減PHPも慣れなくて、気が付くと変数の$を書き忘れていて、何の違和感もなくするっと$が入れられたら、入門は卒業な気がします。とはいえ、他の言語に行ったときに$とか入れちゃいそうで、それはそれで悲しいですが。変数にプリフィックスを付ける言語って他にはあまりないのでね。インタプリタ的にはすぐに変数だとわかって、処理はしやすいのだろうけど、書く方としてはしんどいだけだったりはするよね。

一見C言語っぽいけど、標準ライブラリとか連想配列とかは便利で、いわゆるLL的な書き心地ではある。やはり言語の習得コストが低い方がみんなができるという点に於いて、広まり方が違うというのはあるだろう。オブジェクト指向言語は、クラスを使う時には楽なんだけど、いざ自分でクラス設計をしなくてはいけなくなるとしんどい面が出てくるというのがある。オブジェクト指向にもできたりできなかったりする点があるしね。一本筋で行けるわけがない。

あと案外、標準ライブラリの関数が便利で揃っているのもいいですね。実装に困って、これは自分でスクラッチしないといけないかなぁと思ってググってみると、大体既存の関数で行けることが多かったりします。やはり、Webアプリを書く専用の言語という事で、みんなやりたいことが同じだったりすると思います。大方誰かが書こうとして頻繁に出てきて面倒だったので、標準ライブラリの中にも入ったという事なのでしょう。

ただ結構関数の数は多いので、すべて覚えているというわけにはいかないので、そういう事ができそうで調べればすぐに使えるよな、という状態にはしておくべきでしょう。全く、そういう機能があるかどうかもわからないというところから始めるのはしんどいですから。そして自分で作った挙句に、機能強化版の標準関数があったりしたら泣くしかありませんからねw。


PHPをやりだした初めは新しい言語はしんどいなぁと思っていました。それに聞きしに及ぶところ、PHPは評判が悪かったですから、あんまりやりたいとは思っていませんでしたね。ただ、そういう声が多い中、案件は少なくなかったり、実際に使われているケースが少なくなかったりしたので、よく使われるから悪いところも見える、という事だと納得したつもりでいました。

確かにPHP5以前というか、5あたりまではひどいことも多かったらしく、次々にセキュリティホールが見つかって、それを使っていたWordPressはひどい言われようでした。今もセキュリティに関しては、WordPressは良いようには言われませんが、PHP7になってセキュリティにも気を配るようになったみたいなので、PHPの土台から瓦解するようなことはないと考えていいでしょう。ただ今はあまりないのかもしれませんが、PHP5のままのWordPressを使っていたとしたら問題が出ることはあるとは思います。作ったまま放置状態にされているサイトとかあるので、そういうのは攻撃の対象にされるでしょうね。

Rubyのまつもとゆきひろさんも、Webの構築言語をなめてもらっちゃ困る、みたいなことを言われていましたが、たぶんサイトの数としてはRubyよりかPHPの方がはるかに多いんだろうなとは思います。PHPは言語の素養うんぬんよりも、実際に書きやすいか、書いて使われているかに重点が置かれているような気がします。元々の言語の生まれが、名前にもある通り、簡単なHTMLのプリプロセッサであるので、万能の一般的な言語ではないことは確かです。

https://www.php.net/manual/ja/faq.general.php#faq.general.acronym

Javaにせよ、PHPにせよ、使う人が多いからその分悪いところも見えてくるというところなんでしょうね。悪口が少ない言語はそれはそれで、マイナーの域を脱していないのかもしれません。


あとは型がうにょうにょしているのがどうにかならんかという気はしている。特にNULLとかの扱いが万能すぎて、厳密に本気で考えると熱が出そうだ。あと数字でも文字列で比較しても、ベアな数字で大小を判断してもOKという、そういうおおらかさに逆に大丈夫なのかと思ってしまう。誰にでも股を開く女的なw。配列と連想配列の垣根もないも同然だしね。

普通のプログラマは今使っている変数の型を理解して使っていると思うが、PHPには良くも悪くもそれがないのが気持ち悪い。それで弊害が出なければいいんだけど、どこまで信用していいんだろうという信頼の担保が少ない気がしていて、実行の時でもコンパイルする時でも怒られた方が逆に安心するような気がする。なので、わけわからないけど気分で動いちゃってるソースがわりとあるんじゃないかと思うんだよね。


ぺちぱーはお気楽でいいけど、外向けの負荷が重いサイトにはどうなのかなと思ったりもする。ただ、そんなに処理が重くないサイトだったら、お手軽に書ける方がいいに決まってますよね。ただ、PHPでもかなり重い処理をさせていることも少なくないので、できてしまえば手段を問わないというのもあるのかも知れません。

にしても、PHP用のEclipseが悪いのか、LinuxのEclipseが悪いのか、わかりませんがいい加減エディタ周りが腐っていて辟易します。ほんとイヤ。

タグ:PHP
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0