SSブログ

ブラウザの話。 [ソフトウェア]

FirefoxはGoogleの援助を受けているという話を聞いたことがあるのだが、Chromeの仇とも言えるFirefoxに金を投入するなんてなんでなんだろうと思ったりした。

まずOSSであるということはGoogleが金を注ぎ込む理由の一つになっているのだろうけど、そこまで金を配る理由がいまいちわからなかった。もう一つの理由として、Googleのトラッキングを許しているんじゃないかと思った。Firefoxは強化型トラッキング防止機能と称して、わりとプライバシー関係を強化している。だけど、Googleの広告は普通に出てくる。これはGoogleの資金で優遇されているからじゃなかろうか。

Googleとしては、他の競合他社が排除された状態で、自分が提供する広告を成り立たせて一強の状態を作り出しているんじゃなかろうか。Yahooの広告も出てくるけど、多くはGoogleのものみたいだし、自分の興味が反映されているのもやっぱりGoogleのものしかなさそうな気がするからだ。

そこまでスポンサーを気にしているとは考えたくはないけれども、Googleの資金源から言えばMozillaを黙らせるくらいはあるだろう。それとChromeにシェアを奪われた今としては、そのままフェイドアウトしてしまうよりかはいいと考える向きもあるんだろうと思う。




自分のブログに来ているブラウザは何が使われているかを見ることができるんだけど、キャプチャしてみました。

browser.png

残念なことにchromeの一人勝ちという感じになっていますね。macOSでもChromeがよく使われているようで、Firefoxユーザーの私としては残念な限りです。まぁデベロッパーツールを使うために入れていたりしていたことがありましたが、今はないですね。前に入れたはずなんだけど何故なんだろう。

ん?launch padには出てこないけど、アプリケーションフォルダには入ってますね。なんだろう、この隠蔽は。入っているものよりかは少ないとは思っていたんだけど、ここまで寄り分けているとは思っていなかった。

ただSafariもそこそこ使われているようで、エセmacサイトとしてのお役目免除というところだろうか。ただmacでFirefoxを使っている人はかなり少数派のようで、自分としてはWindowsでもLinuxでもmacでも使えるブラウザとしては貴重なんですが…。

しかしIEを使っている人もそこそこいるんだと思うと残念になります。これは土曜のだから企業からのアクセスじゃないから、OSに入っているデフォルトのブラウザを使っている人なんでしょうね。まぁブラウザなんてどうでもいいやと思う人は少なからずやいるということなんでしょう。

ただやはりスマホのブラウザでアクセスする人も結構いるようで、正直あまりコントロールが効かないスマホ用のページにはアクセスして欲しくない気はしています。勝手に嫌な広告とか出されちゃってるから、それはやめて欲しいと思うんだけど、こんど設定できるようにするように言っときます。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0