SSブログ

HomeBrewがMavericksで動かなかった、けど動かした [MacOSX]

OSX 10.9でHomeBrewが動かない件について。
brew updateやbrew upgradeがエラーで動かせない。結構クリティカルな感じ。

$ brew update
error: The following untracked working tree files would be overwritten by merge:
	Library/Formula/haxe.rb
	Library/Formula/log4shib.rb
	Library/Formula/opensaml.rb
	Library/Formula/osm2pgsql.rb
	Library/Formula/re2.rb
	Library/Formula/rebar.rb
	Library/Formula/spim.rb
	Library/Formula/xml-security-c.rb
	Library/Formula/xml-tooling-c.rb
Please move or remove them before you can merge.
Aborting
Error: Failure while executing: git pull -q origin refs/heads/master:refs/remotes/origin/master


Library/Formulaうんぬんというのが、/usr/local/Library/Formula/にあるという面倒臭さ。そんなのfindコマンドじゃないと見つからないよ。Libraryなんてディレクトリ/Libraryと/User/hoge/Libraryぐらいしか知らないんだけど。しかも、どこにあるか全く分からなかったから、findはsudoか、2>でPermission deniedのエラーメッセージを押さえないと見づらくてしょうがないし。

MacのVirtualBoxのUbuntuでやりながらだから、Mac上のシステムを絡めると訳がわからない感じ。仮想化サーバというのも長短だなと思ったり。


ええと、結果的には他の場所に上の9ファイルを移して、brew update、brew upgradeしたらすんなりと動きました。やっぱりbrew upgradeは時間がかかったけど、それはいつもの事だろうから仕方ない。入れ直しと大して変わらないかもしれんけど、何入れたか忘れちゃってるので、一から入れ直すのだけは避けたかった。

gitでソース引っ張って来いって最後の方に書いてあったけど、それはあまりオススメできないかも。そもそも、そのソースをどこに置くのかとかインスコ方法が通常と違うだとか、変に気を使わないといけないだろうからね。とはいえ、上のrbファイルを削除か移動する方法だってあまり勧められたものではないですね。結局、バックアップ取ってやったし。あ、途中でプロセス見てたら結局git pullとかかましてた模様。
/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/bin/ruby -W0 /usr/local/Library/brew.rb update
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin/git pull -q origin refs/heads/master:refs/remotes/origin/master
git-merge -q Merge branch 'master' of https://github.com/mxcl/homebrew HEAD b2cc9e9d1bf37ca871e673963a8adb8f68907f1b

Mavericksまわりで苦労したのはこれぐらいかな。あとはそんなに苦もなく動いています。あぁ、そういえば、夜中にスリープから復帰してたりするのは、スリープ時に何か作業をやるっていう仕組みのせいかな? Mountain Lionで取り入れられた気がするんだけど、正直もう細かいOSの機能とか興味ないわ。知っておきたいとは思うけど、ちょっと色々面倒になってきた。もうそんなに楽しくないのね。

タグ:homebrew
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

miff

また出たな。

error: The following untracked working tree files would be overwritten by merge:
Library/Formula/echoprint-codegen.rb
Library/Formula/rats.rb
Please move or remove them before you can merge.
Aborting
Error: Failure while executing: git pull -q origin refs/heads/master:refs/remotes/origin/master


by miff (2013-12-04 07:49) 

miff

上と同じ方法では解決出来ないみたい。ううむ。
by miff (2013-12-04 07:55)