SSブログ

日曜日にCP+に行ってきました。 [写真]

今回初めてCP+という写真用品の展示会に行ってきました。今までカメラと写真には興味があったけれども、そこに行くほど熱心ではなかったのでした。友達が教えてくれて行ってみましたが、パシフィコ横浜は割と久しぶりです。行ってきた人のブログとか見ていると、景気の冷え込みが影響していたみたいですね。とはいえ、それなりに人は来ていて、展示は空いていたけれど公開レクチャーとかは周りを囲む十重二十重状態のところもありました。コミケみたいに移動するのも酷という状態にはなってはいませんでした。

周りの感じはこんな感じでした。

R0010522.jpg

ええと、気になったのは、すごい望遠レンズと、手ブレ防止機能と、コンパニオンのお姉さんでした。

1000mmの望遠。キャノン砲みたいだった。プレス用?
R0010528.jpg

細い割には焦点距離3000mmもあるニコンの望遠鏡。本体にレリーズを付けても手ブレしかねないので、三枚くらい連射するってことだった。
R0010545.jpg

手ブレ防止機能はタムロンさんの技術系の人を捕まえて、その原理というか仕組みをレクチャーしてもらった。実はたまたま他の会社とは違うぜと誇るメーカーに聞く事ができた。角度とか速度センサーを使っているのはウチだけ、みたいな事を言っていた気がする。他の会社だとX軸Y軸で動かしてるけど、コイルを三つ使って制御してるから動作対応のマージンが広くなっているそう。それ以外は他の会社と原理は同じで、レンズを部分的に動かして手ブレを相殺する機構になっているのは間違いない。


最近のコンパニオンのお姉さんは、ただ人を呼び込むだけじゃなくて、技術的なところも腕を上げていた。操作頑張って練習したんですね、とおねいさんに聞いてみたら、そんなにやってないですよ、なんて謙遜していた。ミニチュアの車が爆走して空中を飛んだところを見事に一回で連写を成功させていた。確かに操作の手数は少なくて、お姉さんでも操作しやすいのは間違いないが、最終日に行った事もあって、それまでに何度となくやってるはずなので、結果は当然なのかもしれない。でも、質高いお姉ちゃんでした。たくさん賃金払ってあげて〜。
R0010534.jpg
自分の嗜好からして顔はそんなに好みじゃないが、こういうテクニックを持っている人はポイント高いですね〜。


あとはおねいさん関連。

おへそとか、おみあしが気になりました。もう春だとはいえ寒ないの?と改めて女の頑丈さを思い知りました。
ぺらぺらおねいさん。
R0010524.jpg

R0010563.jpg

R0010562.jpg

R0010559.jpg

R0010558.jpg

子供なのに金髪に頭染めてんのかよ、と思ったら、マジ外人でした。
R0010557.jpg

R0010553.jpg

R0010552.jpg

R0010551.jpg

R0010547.jpg

R0010541.jpg

なんか暇そうな人達。
R0010540.jpg

R0010538.jpg

R0010536.jpg

R0010535.jpg

R0010533.jpg

こういう開発中のモックとかは好きだなぁ。
R0010530.jpg

R0010520.jpg


なんか警備員がお姉さんなんですが、もはやコスプレにしか見えない。ミニスカポリスのエナメル服に比べると質素で僕好み。
R0010521.jpg

メイドさんがいたので、何故コスチュームがメイド?と聞いてみたら、社長の趣味だという事らしい。人集めには十分貢献していたみたい。トイカメラのブースだったかな? ちょっと忘れた。そのくらい印象が薄いブース。ダメだよね、展示品で勝負しないとこういう風に忘れてしまう。
R0010544.jpg

扇情的なコスをさせて人引きをしているくせに、撮影会状態になって人が集まりすぎると、メーカーのオヤジらしき人が出てきて女の子を引き上げさせるブースもあってムカついた。だったら、女にそんな薄着な格好させるなよ、糞オヤジ。メーカー名を公表したいがやめておく。お前のとこの製品なんて買わないよーだ。

あとそれとは別にキヤノンのブースのオヤジも明らかに、自分のカメラで撮ってくれるな、という無言の圧力で立ちはだかったのが、すごい印象悪かった。でも、サンニッパ(って今でもいうのかな)の写りはわりかし結構きれいでしたの〜。でかくて重いから全く欲しくはないが。
R0010558.jpg

みなとみらいにもビルがガンガン建てられてた。諸行無常な感じ。
R0010564.jpg


おねいさんがたくさんいて良かった〜♡(結局それかよっ)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
暇そうな人たち・・・笑えました^^   わたくし昔おねいさん^^
でもこんな格好は寒くてやはりダメでしたわ^^v
by mimimomo (2010-03-16 08:39) 

miff

いつもどうもです。おねいさんと言いながらもみんな10歳近く年下なんですよね。色々ギャップが出てきて困ります。
by miff (2010-03-16 11:50) 

くんぺいだ

niceありがとうございました。
CP+、行った気分になれました!。
またうかがいます。
by くんぺいだ (2010-03-16 12:57) 

miff

くんぺいださん、まともに書けてなくてすいません。このくらいの時期だと寒くも暑くもないので、催し物もさっくり行けますね〜。
by miff (2010-03-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。