SSブログ

BD-RのPanasonicの代替に困る [ハードウェア]

BD-Rは25GBの一層のを使っている。2層だとわりと焼きミスしやすい感じがしたので、わざわざ危険が高くて値段も高いものを使う必要もないだろうという判断。5倍圧縮くらいでアニメが2クール録れるので大体問題ない。

去年のいつ頃かPanasonicのBD-Rの生産が撤退してしまうことになり、その代替を求めなくてはならなかった。それまではPanasonicとSONYのメディアを行き来していたのだが、定番商品が片方なくなってしまい、SONYのBD-Rが高くなった時の逃げ場がなくなってしまった。

 
案の定、PanasonicがなくなったらSONYのメディアが高騰してしまい、安めのメディアに逃げざるを得なかった。いろいろ選択肢はあったのだけれど、Victorのものにすることにした。Victorと言っているが、実態は三菱化学のOEMなので実績からして大丈夫だろうと高をくくっていた。

Victorのメディアを80枚近くは使っていて問題はなかったのだが、最近の20枚パックでロット不良が発生したようだった。5/20の確率で
焼いたメディアの半分ぐらいから視聴できない状態になっていた。これはちょっとひどすぎじゃね?と思ったが、こういう種類のものってのは返品が効かないだろうから泣き寝入りしかない。

初めはBDレコーダーのドライブが悪いのかなと思って、ドライブの取り出し口を開けて外から掃除機で吸い出した。横の空気穴もわたごみが詰まっていたのでとった。それでもVictorの焼きミスは発生していた。仕方ないのでSONYのを急遽買って焼いてみたんだけど、全然問題なく焼けていた。SONYのはそんなに数多くは焼いていないが、たぶん問題はVictorのメディアにあることは明白であった。その後も焼きミスは発生したので間違い無いだろう。

おそらくロット不良なので、全てのVictorというか三菱化学のBD-Rメディアがそうであるというわけでは無いのだけれど、一度こういうことがあると買うのをやめるか、焼いた後のチェックが必須になってしまう。全部再生するわけでは無いけれども、そこそこの労力を使うことになる。番組単体が全く再生できないこともあるので、それだけはチェックするために最初の部分が再生できるか調べるんだけれど、かなりの労力になる。番組のクールが終わる時には一気に焼くし、焼いたらなるべく早くHDDから消したいので厳しい。

そもそもコンピュータの製品としては、メディアにエラーが出ること自体アウトだと思う。というか、時間がかかってもいいからベリファイモードがあればいいのにと思ってしまう。時間はかかるけれども、機械的にあからさまな焼きミスは防げると思うのだよね。



元々、三菱化学(名前は少し変わってはいるけれども)はアゾ色素などで安定したCD/DVDを作っていた。しかし、今回のBD-Rの件を見ると、色素系の頃は安定した品質を誇っていたけれども、金属系の材料はそうではないのではないかと思われる。そもそもの扱いが違うから品質に差ができても仕方ない。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02427/041100016/

CD/DVDの頃にはインターネットでの評判や、雑誌での批評があったため情報としては今よりもまともであった。しかしBDの今となっては参入する会社が少ない上に、一般的な情報に信憑性が無い。多くの情報は昔より多くはなったが、正確さに関しては昔よりも劣っていることが多い。確かに継続してその情報源を使っていくことがなければ、信憑性など担保したところであまり意味はないのだ。そして、今の売り場の口コミサイトは企業側の工作員がいるのは間違いなく、Amazonレビューの中国企業を見る限り当てにならないのはわかる。


以前にバーベイタムの二層メディアを買ったけど、それもかなりダメだった。バーベイタムも三菱系なので同様にまずい可能性がある。三菱という繋がりしかないのだが、何か横のつながりがあって製品の品質も保たれていない可能性がある。

三菱化学製のBD-Rが必ず悪いとは言えないが、東芝のBDレコーダーを使っている限りにおいて、ロット不良が出るような品質管理をしているというのは間違いないことだ。ある程度、機器の相性はあるとしても、ロット不良自体を否定することはできないと思うので、やはりVictorのBD-Rは信頼できるかと言われると微妙と言わざるを得ない。それまではそこまで酷いエラーは出ていなかったから残念と言わざるを得ない。


Panasonic製のBD-Rが無くなった今、何を使えばいいのか迷っている。ヨドバシカメラで買えるメディアの種類は限られているので、あとは値段と相談なのだが、正直買いたいと思うメーカーがSony以外ないのが実情である。訳のわからない安いだけのメディアは信頼を得るまで時間がかかるのでしんどい。なので、ロット不良を気にしながらVictor製を使い、安くなっていたらSony製を買うという運用しかないのかなと思っている。

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0