SSブログ

macでyt-dlpで落としてきた.m4aファイルが開けなくなってた(解決した) [ソフトウェア]

新しくクリーンインストールしたmacOS Sonomaで、homebrewのyt-dlpで落としてきた.m4aのファイルが「ミュージック」アプリで開けなくなっていた。VLCではファイルは開けるので、Appleのクソアプリが対応しなくなったということであろう。それまではm4aフォーマットで落とせば良かったのだけれど、それも叶わなくなってしまった。

yt-dlp -F YotubeのURL
yt-dlp -f 140 YotubeのURL


で落としてきたファイルは使えなくなったが、オプションをつけないで落とせる動画ファイル(.mp4)については何で開いても大丈夫っぽい。あれ?デフォルトでwebmで落とされるぽいな。「-f 22」とかじゃないとダメかも…。それにしてもAppleが独自フォーマットや独自プロトコルにしてOSSの機能が害されるのって今回で何度目だ? MSと同じレベルで問題だ。

でも、とりあえずmp4ファイルは落とせて開けているので、ffmpegでmacOSのミュージックで開けるフォーマットにすればいいかもしれない。yt-dlpコマンドが対応してくれればいいのかもしれないが、ツールは落としているだけだと思うので、Youtubeは多分正しくAppleが独り善がりなことをしている可能性が高い。そんなことをしたところで何の利益があるのかわからない。Appleのことだから知らずにやってしまっている可能性も高い。最近のAppleでは少なくなっているけれども、非常に単純なポカをするような会社だったりするのだ。特にソフトウェアのセクションはその傾向が高い。慎重さが足らない部隊が存在するのだ。

ともあれffmpegで対応できる話なのかもしれないので、ちょっとやってみた。
ググるとiTunesでmp3に変換とかあるけど昔の話で、そもそもmp3の変換の項目自体がない。
それにmp3で再圧縮したら荒が出ちゃうでしょ。そもそもの音源が圧縮されて荒れているのに…

ffmpeg -i input.mp4 -vn -acodec copy output.m4a


普通にこれでコンバートしたら大丈夫だったよ? ということは、Youtube側というかGoogle側が意図的に動かないファイルを流している可能性があるな。ただhomebrewで入れるyt-dlpはffmpeg入れないと動かないから、中身を改造すれば普通に動く可能性はあるのですよね。とりあえず面倒くさいけど、mp4を落としてからm4aに変換しろってことか…

ちょっと手を入れて簡単に直せそうだったら、yt-dlp側に提案すっかなぁ…


《後記》
解決方法を見つけたよ!
mp4を落としたものをffmpegで音楽だけを抽出すればいい。
URLはYoutubeならなんでもいいんだけど、落とせたものを貼っておく。

yt-dlp -x -f 22 https://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ


これで動かないm4aファイルを掴ませられることはない。動画自体も欲しい気もするんだけど、SSDは容量に限りはあるしね。ソースまで読んでしまったけど、結局既存の機能でやることができましたとさ。最初からパラメータの一覧を見て調べればよかったのにね。Xcodeのエディタ重くてvscode入れちまったい。


それはそうと、zshがひどすぎて~/.zshrcに
setopt nonomatch
入れた。なんでこんな面倒なことせにゃあかんねん。zsh氏ね

https://qiita.com/ponsuke0531/items/8dd9ba566a13edc03fe2

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0