SSブログ

UbuntuでBrotherの古いレーザープリンタを使おうとしたが、ドライバが腐ってた [Linux]

教訓:Liunxの古いドライバは新しいLinuxに入れるな。

 
macにUbuntuを入れて今使っているのですが、印刷したことがない。WIndowsでBrotherのHL-1470Nという古いレーザープリンタを未だに使っているのだけれど、ちょっとトナーが余計なところに薄く乗るほかは問題なく使えている。これはWindows10に入れるときも手動でWindowsUpdateから仕入れないといけなかったから結構苦労したんだよね。

前にドライバのページでLinuxを対応していたのは見ていたから大丈夫だろうと高をくくっていた。まぁそれでも上手く行かないのがLinuxではあるのだけれど。
ここでdeb形式のものを選ぶ。Debian系だからね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=hl1470n&c=jp&lang=ja

ここで
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1470n&os=128&dlid=dlf005814_000&flang=1001&type3=561
・LPR プリンタードライバー (deb package)
・CUPSwrapper プリンタードライバー (deb package)
というのを取ってきて入れれば終わりっぽい。楽勝かな?

CUPSドライバーの方はGUIのインストーラですぐに入った。クリックするだけ。
LPRプリンタドライバではエラーが出た。やっぱそうなるよね。古いのかな?

コマンドラインで見てみる
$ sudo dpkg -i --force-all hl1470nlpr-1.1.2-1.i386.deb
《中略》
/var/lib/dpkg/info/hl1470nlpr.postrm: 3: /etc/init.d/lpd: not found
dpkg: 警告: old hl1470nlpr:i386 package post-removal script subprocess returned error exit status 127
dpkg: 代わりに新規パッケージからスクリプトを実行してみます ...
/var/lib/dpkg/tmp.ci/postrm: 3: /etc/init.d/lpd: not found
dpkg: アーカイブ hl1470nlpr-1.1.2-1.i386.deb の処理中にエラーが発生しました (--install):
 new hl1470nlpr:i386 package post-removal script subprocess returned error exit status 127
/var/lib/dpkg/tmp.ci/postrm: 3: /etc/init.d/lpd: not found
dpkg: error while cleaning up:
 new hl1470nlpr:i386 package post-removal script subprocess returned error exit status 127
処理中にエラーが発生しました:
 hl1470nlpr-1.1.2-1.i386.deb

ダメな感じ。まずlpdが動いていなくて他にも問題ありそう。
まずはlpdを動かそう。エラーコマンドにはinit.dで動かしているけど、今はSystemdだよね。

$ sudo systemctl restart lpd
Failed to restart lpd.service: Unit lpd.service not found.

入ってないね…。入れるか。
$ sudo apt install lpr
E: パッケージ hl1470nlpr:i386 を再インストールする必要がありますが、そのためのアーカイブを見つけることができませんでした。

lprドライバが入れられないからやっているんだけど、ダメだなこりゃ。
CUPSドライバだけでどうにかなるか調べてみよう。

うぉぉmacだからScreen Printボタン内からスクリーンショットできねーよw
こういうところあくまでもWindowsマシンのディストロだよな、Ubuntu。アプリの一覧を見てもスクリーンショットを取れそうなものはないっぽい。


Screenshot3.png

ローカルのマニュアルでippとかいろいろ試してみたんだけど、lpr関係のドライバを合わせて入れないとダメみたい。CUPSの方はソースがあったと思うから、自分でコンパイルし直すこともできるのだろうけど、lprの方はdebファイルしかないので何もできない。

なんか印刷していない時もエラーが頻発しているんだけど、下のように消すこともできず。

$ sudo dpkg -r hl1470nlpr:i386
dpkg: パッケージ hl1470nlpr:i386 の処理中にエラーが発生しました (--remove):
 パッケージが非常に矛盾した状態に陥りました。
削除を行う前にこのパッケージを再インストールすべきです
処理中にエラーが発生しました:
 hl1470nlpr:i386


だから再インストールできないんだってば。ほんとクソだな。Linuxはサポートが薄いしこういう時にどうしようもないんだよな。メーカーもディストリビューターの方も大概な感じだ。

ここのサイトを見てやってみたけど消せず。

https://doodlenote.net/?p=1062

$ sudo dpkg -P --force-remove-reinstreq hl1470nlpr
dpkg: 警告: --force が有効なので、問題を無視します:
dpkg: 警告: パッケージが非常に矛盾した状態に陥りました。
削除を行う前にこのパッケージを再インストールすべきです
(データベースを読み込んでいます ... 現在 213449 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
hl1470nlpr:i386 (1.1.2-1) を削除しています ...
/var/lib/dpkg/info/hl1470nlpr.postrm: 3: /etc/init.d/lpd: not found
dpkg: パッケージ hl1470nlpr:i386 の処理中にエラーが発生しました (--purge):
 installed hl1470nlpr:i386 package post-removal script subprocess returned error exit status 127
処理中にエラーが発生しました:
 hl1470nlpr:i386


どうやっても消せないとかウイルスより立ち悪いだろw
悩んでいても仕方ないので、ブラザーのサポートに泣きついてみた。
報告しようにもメールフォームにたどり着くまでに、HL-1470Nの選択肢がなくて泣いたw。適当な製品を選んで報告したけど、コマンドのエラーを貼れるほど文字数が限られていて多くない。仕方ないので画像をキャプチャして送った。

サポートから提案されたのが「Linux 簡易インストーラー」を入れるというもの。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1470n&os=128&dlid=dlf100889_000&flang=1001&type3=10373
入れてみたらすんなり入りました。なんでdebファイルだけ置いておくの?w これだったら普通に入るじゃん。でも、動作確認はせずアンインストーラも生成されたので、それを使ってサクッと消しました。Ubuntuで印刷できない間に新しいレーザープリンタ買っちゃったしね。

しかし、インストールもアンインストールもできない上に、他のインストールに迷惑をかけるとか酷いプリンタドライバでした。昔は普通に動いたのかもしれないけど、放置しちゃダメだよね。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0