SSブログ

事前にMSアカウントとすべてのWindows10を紐付けた [徒然]

できるかどうかまだ怪しいのだが、Windows11にアップグレードできないWindows10を何とかする方法が見つかった。やってないのでどうなのかわからないんだけど、アングラでもなく正攻法なので大丈夫だと思います。とはいえ検証全くなしのエアプです。

Windows10が入っていてもWindows11にアップグレードできないマシンがあります。そのパソコンにマイクロソフトアカウントを紐付けます。Windows10に紐付けると、たぶん他のマシンにライセンスを移行することができるっぽいです(やったことがないのでわからない…本当かな?)。

https://nyanswer.com/win10-migration/

そんでWindows11にアップグレードできる自作パソコンを作ります。そこにWindows10を入れます。古いマシンのライセンスを移行します。うまく移行できればいいんですが、その上にWindows11のアップグレード通知が来ればそれで問題ないはず。そのままWindows11へ行けるはず。

ただ単に情報だけで考えているだけなのでエアプなのだけれど、普通に考えればうまく行きそうな気がする。まぁうまくいかなくても普通にWindows11を入れれば済むだけの話なので、それはそれで普通の話なのかもしれない。Windows11に移行するのが本決まりならばやってみても損はないはず。

Windows11に移行できないマシンはUbuntuで代用かなぁと思っていたので、突破口が開けたような気がして希望が見えてきた。ほっといたらそのパスはMSに閉じられたりして…

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0