SSブログ

Brother HL-1470NをWindows10で使えた [徒然]

かなり苦労した。Windows10でプリンタドライバの一覧に出てこない時は、MicrosoftUpdateカタログで探そう、という原始的な解決の話。


BrotherのHL-1470Nというめちゃくちゃ古いレーザープリンタなんだけど、ちょっと前まではMacで使えていた。でも新しいMacでは使えなかった。ドライバがないのだ。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=hl1470n&c=jp&lang=ja

仕方がないのでWindows10で使おうとしたんだけど、それが全然動かない。
『標準ドライバーは、OSに同梱されていたり Windows update より入手できるドライバーで、基本的な機能をサポートしています。』と書いてあるんだけど、Windows Updateでは入れられない。検索しているふりをしているだけで、大体の場合はすぐに返答が帰ってきてしまう。流石にそんなに早くは結果は出ないはずだ。

ブラザーのFAQを見ても解決しないし、もちろんマニュアルも見たけどどうしようもなかった。普通のやり方ではどうしようもないみたいだった。

「ドライバーは使用できません」でググって見る。こういう時にはエラーメッセージでググるのが一番ピンポイントに情報が出てくることが多い。

https://itojisan.xyz/trouble/22137/

ドライバ関係みたいなので、ここ↑で書いてあることは大体やってみたんだけど、全然改善しなかった。このサイトはよくまとまっているんだけど、自分の症状には合致しなかった。他のサイトは、ケーブルの物理的接続からやってたりで見ていてウザすぎた。そこまでひどい人はググれもしないんじゃないか?


結局、Windows Updateで探しきれないという、いつものやつで、MicrosoftUpdateカタログで探さないといけなかった。たぶん上のサイトではWindows Updateがきちんと動いていればという前提なので、何をやってもダメなのだ。

https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx

キーワードで絞らないとたくさん出てきてしまうし、絞りすぎると全く出てこない。いい感じに絞っても該当しないということが数多くあった。最初の方はたくさん出てきても頭からどんどん入れていったんだけど、全然見当違いのプリンタのドライバが入るだけで、HL-1470Nのドライバが表示されないので選べない。

最終的には
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=brother%2010%20HL-1470N
あたりで良かった気がするけど、たくさん色々入れすぎてどれが正解なのかわからない。

とりあえず、Windows Updateで検索されるはずのドライバが入らないので、自分で手動で検索して入れるしかない。というか、Windows Updateがきちんと動かないのはデフォルトなのか? なんかMSの不手際でうまくいかないことが多すぎてしんどすぎる。

もう古すぎるレーザープリンタは買い替え時なのかもしれないが、動くならまだ使いたい。実際、少しトナーが出すぎるくらいで問題ないので、本当にサポートしなくなるまでは使いたい。というか、Windows11はさすがにサポートしないので、あと三年の命となるかもしれない。




ちなみにMacでも印刷ができた。普通に設定アプリを開いて、プリンタとスキャナ>+ボタン>地球のマーク(IP)で設定する。自分のプリンタのIPアドレスを入れて、プロトコルはIPP、ドライバは自動選択される。ドライバが自動選択されなかったら望み薄かな?

Windows10でもそうだけど、汎用性のあるやり方ではあるので、brotherでなくても大丈夫な気がする。結局、メーカーがドライバをサポートしてくれる限りは大丈夫だということで、ドライバはOSによってガラッと変わることが多いので使い回しは基本的にできないです。久しぶりにパソコンで苦労したw

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0