SSブログ

酢を飲んで内臓脂肪が減った気がする。 [徒然]

高校の頃は太っていなかったが、その前後は太っている。ということで、今も太っているわけだが、最近は腹囲が健康診断のときに引っかかってメタボ判定されている。

コロナに入ってリモートワークで通勤もしていないので、最低限の運動もできていない。最近、遠目のお店まで行って少し買い物をしている。それとてあまり行っていないので、完全に運動不足解消にはなっていない。やはり運動は意識的にやらないといけないのかもしれないが、歩くのは健康に良いと言うか、人間の最低限の営みだと思うのでやらないとマズい気はしている。

ダイエット食ということはしたことがないし、大体好きなものを好きに食べているから痩せるわけがない。そんな中でまずは酢を飲むことにした。親が酢を飲んで痩せていったのを見ていたので、ちょっと自分もそれに乗っかってみようと思った。

最初は親が飲んでいた黒酢にパルスイートを入れて飲んでいた。
それで問題ないのだが、最近飲むお酢が色々出ているので手を伸ばしてみることにした。
よく見るのがミツカンのフルーティス。まぁお酢で有名な会社だもんな。
https://www.mizkan.co.jp/fruity-su/
希釈用とストレートがだいたいどの売場にもある。
味も色々選べるので悪くないし、それ自体のカロリーもそこまで高くない。
高くないが人工甘味料だけじゃないので、それなりにカロリーはある。でも一回10kcal程度?

韓国は基本的に嫌いなのだが、飲むお酢の火付け役になったっぽい美酢(みちょ)は飲むお酢が充実しているところには大体ある。基本的に思いっきりCMを打つ会社は信用していない。昔はテレビで出ているから有名で安心だと思っていたが、世の中の仕組みがわかってきて容易に信用はしなくなってはいる。
https://cjfoodsjapan.net/micho/
希釈系なのに容量がそこそこ多い。希釈系は大体500ml以下なのだが、900mlぐらいある。なのでコスパを計算するときにはちょっと面倒になる。
カロリーは書いてあったかは忘れたけど、美と書いてある割にはあまり考えられていなかった気がする。味優先なのかな?

ミチョの会社から買っているのかは知らないけど、イオンのプライベートブランド商品で500mlのザクロのお酢があって、それの原産国は韓国であった。遺伝子組み換え作物をガッツリ使っていて、あまりうれしくない感じではあるのだが、安かったのではじめに買ってみた。ミチョに比べてもコスパがいいし、コラーゲンが入っているとか内容が大して変わらない。
https://www.topvalu.net/items/detail/4549414002331/




コスパを大体計算した。基本的にお酢を摂取したいのが一番で、カロリーは取りたくないのと毎日飲むのに苦になるほど美味しくないのは避けたい。

・みちょ 798円 100mlあたり88.7円 900ml 四倍濃縮
・フルーティスストレート 298円 100mlあたり29.8円 1000ml
・フルーティス希釈用 398円 100mlあたり114円 四倍濃縮 350ml
・イオンプライベートブランドザクロ 398円 100mlあたり79.6円?四倍希釈 500ml

大体100mlあたりの値段で見ればいいのだが、希釈系とストレート系が混ざっているのでわかりにくい。4倍希釈は使う量としては、水と原液を3:1ぐらいだから、単位あたりの値段を1/3ぐらいにはできる。

それを考えると、フルーティスの希釈のはストレートほどコスパが良くないのだが、割る時に温かくしたり冷たくしたりが簡単なので、そのところの融通は効く。それとストレートは1000mlなので大体1kgとそこそこ重い。洗剤のCMじゃないが、ほとんど水を買っているようなものなので、苦労して持って帰るのを考えると希釈するのがいいのかなと思わなくもない。

ミチョはそこそこコスパは悪くないけど、900mlと多いのが手軽じゃないし、その分お値段もする。それとミチョほど種類はないけど、イオンのジェネリックがあるのでそっちでいいかと思ってしまう。多いので美味しくなかったら飲み切るまで厳しい。まぁ美味しくは作っているとは思うけど、人の好き嫌いはあるからな。


今まで飲んでいた黒酢にパルスイートでと考えると、お酢入れてパルスイート入れて割ってと、手間が一段回多くかかるのとパルスイート自体が安くない。だけどカロリーは断然控えられるだろう。ダイエット目的だと、フルーティスか今までの運用が良い気はする。

その他にミツカンのブルーベリー黒酢とかがあるのだけれど、そこそこ割高だ。これは割とどこにでもあるんだけど、サイトに書いてある値段ほどじゃないにしても、一本100円ぐらい高い印象はある。
https://www.mizkan.co.jp/product/group/?gid=03005
最初の黒酢とパルスイート運用と同じくらいのコスパかもしれない。

コスパを比べてみたんだけど、基本的に酢酸濃度が書かれていないので、酢がどんだけ入っているのかはわからないから、表面上の値段でしかないのだけれど。酢の濃度としては、フルーツ酢だけよりも、醸造酢が混ざっているものが濃いいだろうし、黒酢みたいな醸造酢が一番酢酸濃度は高そう。ダイエット目的でどこまで妥協しても大丈夫なのかがわかりにくいし、そこそこの濃度がないとダメそうなのは予想できることだ。




酢酸は内臓脂肪を減らすと研究結果があるらしいけど、一ヶ月ぐらい飲んでいると少しズボンがゆるくはなっている。ベルトの穴を一つ増やそうとまではいかないけど、会社に行って帰る頃になると、ズボンがずり下がって仕方がない。そこそこ効果はあるんじゃないだろうか。

内臓脂肪なので、皮下脂肪にはほとんど効いていない気はする。実際、ブヨブヨ感は変わっていない。でも健康から考えると内臓脂肪だけでも減ってくれるとありがたい。コスパが良くて、美味しくて、手間がかからなくて、お酢が必要なだけ濃い。そんな運用方法がいいのだが、実際に効果がなければ仕方ないしな。難しい問題である。

コメント(0) 

コメント 0