SSブログ

はてなの増田とかnoteとか最近多い。 [web]

ブログが当たり前になって、いかがでしたかブログで稼ごうとする人も一部でしか稼げなくなっている昨今ですが、いかがでしょうか。

広告などの営利抜きのブログは死ぬほどあって、プロバイダごとにあったりするのだけれど、仕事で使う技術的なことは検索してもあまり引っかからない。技術的なブログはわりあいプログラミングを教える業者の釣りであることが多くて、一般的な事項となるとそういうところがまず初めに検索に上がってくる。仕事じゃない専門的なものとなると個人ブログとかが多くて助かっている。エラーメッセージとかでググるので、その他はStack Overflowとかそういう海外サイトのものも多くなる。


それはそれですが、最近noteとか増田とかの単発ブログが結構ある気がするんですよね。今までは自分のブログを作ってカスタマイズかけて悦に入っていたわけですが、最近は記事特化していて単発でその人の文章を一続きで見ようと思っても見れないことも多い。とはいえ、個人ブログの中を順に追っていくことってのは少ないけどね。

単発ブログが多くなったのは、Twitterみたいな単発的な情報発信が増えたからと、自己承認欲求を満たすために書いていることが多くなったからだろうと思う。今までのように自分の意見を駄々洩れにするのは変わらないんだけど、いかに一発でバズらせるかに承認欲求を求めている人が多い気がする。

自分の意見を世間様にさらしたいという欲求だから、増田のようにハンドルネームさえない場合もあるし、noteみたいに金をとってやろうとするガチで重要な情報を書こうとする人もいる。どちらにしても、自己承認欲求による賜物であろう。その意見がどこまでみんなの目に留まるかというところに力点があるわけで、ネタ的な炎上案件であることも多いみたいだ。

TwitterみたいなSNSでは短いし(連投する人はいるけど)、自分のブログを書くより単体の記事のほうが目立ちがちであるという事を感じて、単発ブログを利用するようになったのだろう。何にしてもリプライはあんまほしくないけど、みんなには読んでほしいという承認欲求は多くの人にあるんじゃないかなぁ。SNSだと必ずクソリプしてくる人が出てくるし、そういうところはSNSのウザさが少し減ってうれしいところなのだろう。

コメント(0) 

コメント 0