SSブログ

Webページが動いていると気持ち悪い [web]

これも慣れの問題かもしれないけど、Webページの中でバナーとかが動いていると、本文が読みづらいことが多い。それは動画を見ること自体を目的にしていれば、その動画は問題ないのだけれど、動画バナーとかずっと動き続けるとつらい。

昔marqueeとかHTMLにあったけど、あれも文字がだらだら動いてうざかった。みんながそう思っていたのか、だいぶ前に廃止になったけどブラウザはサポートしているみたいだ。下位互換性を切り捨てないということ自体はいいと思うんだけど、いらないものはいらないよなw。

Google Chatもお知らせダイアログで出てくれるから、ずっと画面を見ている時はいいんだけど、いなくなってた時用にタブがちかちかしてお知らせしてくれる。それがそこそこ鬱陶しい。着信したのがわかっている時はわかっていてもチカチカ変わる。逆にそれが出てくれないと気が付かないから仕方がないのだけれども、やっぱり無視して続行というのはブラウザが裏に行っていればいいけど、ブラウザで作業することも多いので気になる。

そういや、コマンドプロンプトのカーソルも一時期気になっていた。チカチカうるさいんじゃぁと思ったけど、消し方が分からないし普通のテキストエディタも明滅するものも多いので慣れた。Webの動くオブジェクトも慣れれば鬱陶しくないのかもしれないが、内容がいかがわしいものは特にうざいので慣れることはないだろう。

というか、スマホにも動画の広告とかが出てきて、そんなものに貴重な通信費を使いたくないんだけどなぁと思ったりする。まだ固定回線ならうざいだけで済むけど、こっちが得しないのに広告を見せつけられるために金払うとか意味わからん。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0