SSブログ

So-netから切り離されるブログ [web]

知らないうちにSo-netブログが売られていた。譲渡というからサービスの移行をするだけかもしれないが、SSブログと名前が変わってから何かあるんじゃないかとは思っていたけど、会社が変わるんだね。

https://blog-wn.blog.ss-blog.jp/2020-04-28


それ自体、売りになるどころか維持するのが面倒で金にならなくなったんだろうけど、これで更にSo-netをプロバイダにしておく意味がなくなった。ポイントとかは特に意識して溜めたり使ったりは最近していないけど、それはどうなるのかな。細かいことがよくわからない。

シーサーなる会社がどんなものなのかはわからないが、そもそものブログ基盤を提供していた会社みたいだ。ブログシステムを売っていたけど、面倒くさくなったからSo-netが開発会社にシステムをユーザーごとあげちゃったということだろう。

https://www.seesaa.co.jp/corporate/history.html

So-netはもうほとんど売りがないな。ポストペットはずいぶん前に廃れたし、ブログも手放して、あとはメールぐらいだけど、プロバイダのメールは使い勝手があまり良くないので使っていない人も多いだろう。そもそもプロバイダって何してるんだか知らないけど、基本的にもうサービスで売るという状態じゃないのかもしれない。なんもしてないなら安くして欲しいもんだ。

ただSo-netはソニーの端くれということで、一応ブランドがあったと思うんだが、もう色々期待できなくなった。他のプロバイダに移ってもいいんだけど、今時そういうインセンティブがある乗り換え先もないものね。というか、プロバイダ料は回線代に含むというのが現在のやり方だから、プロバイダがなんとかという時代じゃないのかもしれない。よく考えたらダイヤルアップの時代からずっとSo-netだったんだよな。

まだメールを使っているので容易にプロバイダを乗り換えするってのも面倒なんですよね。今はGmailとかがあるのでそれほど困ったりすることはないけれども、移行作業を考えると面倒だったりするし、Gmailなどに一極集中ってのもいかがなものかと思ってしまう。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0