SSブログ

車のサブスクはどうか? [徒然]

最近、色々コミコミで車を所有できるという、車のサブスクリプションがいくつか立ち上がっている。

 
特に車のメーカー系のサブスクがよくTVCMでやっているが、元からサービス会社がカーリースとしてやっていると言えばその通りなのだろう。

サブスクじゃなくてもカーシェアとかもあるのだろうけど、やっぱり車を持ちたいという気持ちがある人にとってはいいのかもしれないなと思ったりはする。

色々サービスに差はあるのだろうけど、車代と保険代と色々を含んでいるものもあるから、お手軽といえばそうなのだろうけど、お安く済むかと言えば、CMが言うように「無くはない」程度のものなのだろう。確かにトータルで考えるとそれほど安く済むわけではないのだろうけど、車を所有できるという初期費用のハードルを考えると、確かに無くはない。

地方に転勤して車が必要になったとか、期間限定で乗らないといけない場合は、後腐れがなさそうで面倒がなくて良さそうな気はする。ただ、ずっと長い間乗るならそんなにメリットがないというか、そもそも月極でそこそこ高い値段を払うというのは、いつでもやめられるメリットぐらいしかないよな。

まぁ貧乏人には車を乗るなと政府が言っているような自動車税の高さなので、日本の都市で車を所有するというのは、ちょっとした贅沢になりつつあるんじゃないだろうか。そんなに車が好きじゃない人にとっては、必死こいて維持費を払い続けるというのは苦でしかないような気がする。

メーカー系のサブスクは欲しい車がない時は選択肢に入らないよなぁ。他のカーリースのサービスも車を選べるんだろうか。ただあんまり高い車とかは選べなさそうな気はするよなぁ…。車を運転しているとマナーの悪い人が歩いているより目につくので厳しいんだよね。腹立つ運転マナーの人もいれば、勝手に人の運転に腹を立てる人もいるし基地外を助長しているとしか思えないんだよね。

まぁ子供もいないのでバスで暮らしていければそれでいいかなと思っている。正直、車で通勤しようと思わないし、休日もあまり外に出ないので意味ないし。結局、そこそこの交通網があれば自家用車は贅沢品なんだろうな。田舎だとないと話にならないところも少なくないらしいんだけど、そこまで困るほど足が悪いわけでもないし。

コメント(0) 

コメント 0