SSブログ

今期はアニメがトラブルで録れないことが多い [アニメ]

深夜に雷があって停電して、深夜アニメが録れなかった。二度も停電したらしく、番組が三つに分かれていたり、電波状況が悪くてそもそも全体が録れていないものもあった。土曜の深夜は録る番組が多いから厳しいよなぁ。それに雷なんてピンポイントでそれに伴う停電が起こるところも広くはないだろうし、再放送をしてくれるようなことはないんだろうとは思う。

前にも書いたけど、テレ東のテニスの時間変更で、深夜アニメが録れないことがあった。Twitterを見ると昔の野球中継が押してダメだったのの再来みたいなことが書いてあって、あぁそういえばそういうこともあったんだよなと思い出したのでした。

VHSの時代は番組表配信などなく、深夜帯の番組がずれて放送される場合には、自分で時間を変更してあげる必要があった。今ほど深夜番組が多くなかったから、それはたくさんではなかったが結構な手間となっていた。今となっては野球中継で当たり前のように時間が押すことはなくなったし、一週間前に決まっていた番組時間の変更については、ごく当たり前に追従してくれて録れるようになった。オタクをするのにもBDレコを買っておけばあまり問題は起こりにくくなってはいる。

全国的に影響が大きかった番組に関しては、次週リピート放送ということもあり得るのだが、地方の事情に関しての再放送は期待はできないよな。まぁ諦めてテレビ局へのお願いをすることもない。というか、基本的にテレビ局の不手際がない限りは、お手軽にWebで投書できる状態になっていたとしても面倒でやらない。

なんにしても深夜番組が多すぎるのはあまり嬉しくない。録り逃しが少なくなったとしてもこういうことがあるからね。基本的にTVerとかで録り逃しを見ることもできないし、今更レンタル店に行ってまでという気もする。そもそも置いてあるかどうかというのもあるし。ネット配信もあまり嬉しくないんだよね。個別に見られればいいけど、最短でも1ヶ月単位とかでしょ?

そういやニコニコの「ひぐらしが鳴く頃に」が見られなくて悲しい。やっぱりニコニコは帯域幅が狭くて、他の商用放送には全く歯が立たないのだ。課金ユーザーにするほどのメリットはないし。お金をかければそれなりに見られるのは知っているが、そこまでして云々したいほどハマっているものでもないのでね。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0