SSブログ

nvencを使おうとして、CUDAでハマる、GT1030の罠にハマる [Linux]

NVENCはCUDAが必ずしも必要じゃないって、Windowsだけの話じゃん。というわけで、CUDAインストールでハマっているものです。CUDAインストールするとUbuntuが起動しなくなります。aptから入れると大丈夫なのですが、NVIDIAのリポジトリから入れるとブートしない状態になっています。NVIDIAも結構ポンコツだな。というかLinuxの技術者が自分と大して違わないほど寸足らずか。nvidia persistence daemonとやらが悪いのか、そのあとでブートを妨げる何かがあるのかよくわからない。

Video_Codec_SDK_8.0.14というのを取ってきて、サンプルファイルを動かそうとしているのだけれど、とりあえずコンパイルが通るようになったものの、ビルドできた実行ファイルが思うように動かない。エラーだとcudaのcuInit()が動いていないみたいなエラーが出るのだが、コンパイルの時にCUDAが入っていなくてもコンパイルは通る。CUDAを入れたり入れなかったりで不安定な中で少し不確かではあるのだが、CUDA関係でコンパイルエラーが出たことはなかった。CUDAはOptionalで入れても入れなくてもいいみたいな書き方をしているけど、サンプルファイルをそのまま実行しようとするとCUDAが必要みたいな感じになってくる。NVIDIAのドライバは必須なのだが、それだけでは動かないのだろうか。

そして、そもそもドライバのNVENCの機能が動いているかどうか怪しい。Video Codec SDK 8.0を落としてきて使っているのだが、それ自体でインストールされる機能はなく、サンプルファイルとヘッダファイルとドキュメントが入っているだけ。だから、nvencが実装されているドライバを入れれば動くはずなのだ。SDK8.0が要求するドライバのバージョンが結構高めで、UbuntuのAPTから入れられるnvidia-cuda-toolkit 7.5とか、NVIDIAのリポジトリから入れるCUDA 8.0とかでは、一緒に入れられるドライバがSDK8.0の基準にみたっていない。CUDAは必要。でもそのCUDAはドライバが古い。どないせいっちゅうねんw。

色々試してはみたものの、そもそも自分のGPUではCUDAが思うさま動いてくれてないようなのだ。CUDA自体なのか、ドライバを入れる時点で問題がおきているのかは分からないのだけれど、とにかくCUDAを使おうとするとイニシャライズの時点でこけるっぽい。GT 1030ってCUDA使えないとかいう話聞いた事ないんだけど。とにかくCUDAが動くかどうか、動かせるか試さないことには話が進まない気がする。それとCUDAを含めたグラフィックドライバの問題がある気がする。

とりあえず、Windowsでも動かなかったらハードウェアの方がおかしいと考えていいと思われ。DirectXを入れてタダのVisual Studioで開けてコンパイルしたらすんなり通った。やっぱりWindowsは整備されていて楽だわ。グラフィックドライバ入れてブート途中で止まることもないし。

しかし、エンコードするサンプルの実行で止まる。エラーも出ないんだが出力もない。何が問題なのか分からなくなったので、Visual Studioでデバッグするしかないか。Visual Studioでコマンドラインアプリのデバッグって少し面倒なのだが、また設定とか調べないといけないなぁ。


うわ、残念なお知らせw。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/buy/1062193.html
GT 1030はNVENCディスエイブルっぽい。その他の機能も使えないのかよ。全くの安物買いの銭失いだよw。改めてGTXシリーズ買います。こういうの買う前にググらないと話にならないよなぁ。ググらないカスになってしもうた。

Zotac VCX zt-p10510e-10l GeForce ?GTX 1050 ti 4 GB gddr5 128b DP HDMI dl-dvi LP

Zotac VCX zt-p10510e-10l GeForce ?GTX 1050 ti 4 GB gddr5 128b DP HDMI dl-dvi LP

  • 出版社/メーカー: Zotac
  • メディア: Personal Computers



グラフィックドライバについても新しいからきちんと実装ができていない可能性があり、実装されていない機能を呼び出しに行って死ぬとか起きてそう。というわけでNVENCの実装はしばらくはGTXシリーズを買うまではお休みです。あ~休みの日数日とグラフィックカード代1万円強を返してくれ~NVIDIAよw。


タグ:NVENC
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0