SSブログ

Swift始めるぞ、と。思ったけど今時のOfficeの話 [ソフトウェア]

Xcodeが6になって、Swiftの扱いがβから正式にされたみたい。まぁAppleのβはα版で、正式発表がβ版だみたいな事を言っている人がいたんだけど、要するにどこのソフトウェア会社も探り探りな所があると言う事だ。ドッグフードを食べると揶揄するというか自虐的に使っているMSでも、市場に出てきた物が製品とは言えないような物が多かったりする。

友達とも言っていたんだけど、MSのソフトはどんどんデグレする傾向にあるよなと意見が一致した。特にOfficeなんだけど、Office365とか最悪とか、最近のインストールするOfficeも処理重すぎだろとか、そういう事。何で昔のソフトはすぐに起動するのに、今のはめちゃくちゃ時間がかかるのか意味分からん。そして大して機能が増えていないという残念感。今すぐやめてほしいw。

Office365はブラウザベースのオフィススイートなのだが、ファイルのパーミッションとかが面倒くさ過ぎる。UNIXだってこんな面倒じゃないのにな。まずOneDriveとかに上げなくちゃいけない。編集できる人の権限を付けてあげないといけない。だれでもOKにもできるのかも知れないけど、慣れないと編集できへんとか言う人が続出する。そもそもUNIXのファイルみたいな概念がないと訳分からんよな。今までも編集不可にしたりできてたんだけど、まぁリードオンリーにするのとか、フォルダをパスワードかけて見られるかどうかとかあったんだけど、上手い事使い分けていた人がいなかった気がする。

自分の所から上げたファイルは、多分ローカルでも編集できるんだけど、他の下々の者はExcel Onlineとかで編集しないといけないっぽい。Webで編集する時に、ローカルアプリのExcelで編集するか、Excel Onlineで編集するか選べるんだけど、ローカルで変更できたためしがない。そんで結局Excel Onlineを使うのだが、それがまた使いにくいのなんのって。元々新しいリボンインターフェイスが気持ち悪くて仕方ないのに、それに本来実現しておくべきはずのユーザビリティがない。

複数の人数で一緒にファイルを開いて編集ができるみたいなんだけど、妙なロックがかかってしまう時もあるし、あまり使いやすいとは言える状態になっていない。その上、ファイルの持ち主のパーミッションが必要なので、どうにもダメダメ感が漂っている。バグとかそういうのもあるのだろうけど、Office365を使う方も作る方もこなれてない感じです。パソコンをある程度できる人も出来ない人も、これはちょっと使いにくい、という意見で一致しているわけです。

クラウドなんつってバズワードが飛び交っていましたが、正直ブラウザにHTML5すべて実装されていない、JavaScriptのパフォーマンスも頭打ちの今では、ちょっと無理があるのではないかなと思わざるを得ない。だってOnlineのOutlookとか、フォルダを変えるごとにいちいちページ全体をリロードするんですよ。今時、WebアプリにAJAXも使わないとか意味が分からない。というか、パフォーマンスでないだろ、全体をリロードしてたら。URLが変わっているかどうかは知らないけど、直接見えない情報にしてもPOSTで送ってるだけで、画面全体を変えてしまっている事には変わらない。意味わかんね〜。こんな者を導入するシステム部の存在意義がわかんね〜。雑誌やMSの口車に乗せられてやっちまったんだろうな。ちょっと三回ぐらい死んでくれないかなw。輪廻転生で人間界に戻ってこない事を祈るよ。

とにかく、小さいオフィスだったらサポートが切れていないOfficeか、OOoの子孫で十分ですよ。というか、どの会社もオフィス文章でワークフロー使おうなんてほとんど考えちゃいないですから。MSがパッケージソフトから、オンラインでソフト売ったり、ソリューションを提供しようなどと考えているのでしょうけど、それについてはかなり重荷だろうと思わざるを得ない。今まではゴリ押しで、機能を使わせて、それはそれでOfficeの使い方は確立できたわけだけど、多岐に渡る業務システムに手を入れるのは難しい話なんだろうなと思う。MSのソフトの機能でいらんと思ったもの死ぬほどあるしねぇ。

まぁ後出しジャンケンで猿真似してOSの機能にしちゃうよりかはマシだと思うけど、正直もうMS Officeはどうでもいいかなと思えるようになった。VBAが楽しい事はあったのだけど、結局Officeを移行できない一番の理由になってしまったし、簡単な業務システムはVBAで何とかできちゃうだけの力を持ちえていたのも事実だ。というか、それがなかったら今までこんなには使われてきていなかったはずだ。

んで、パソコンを使えない人ほど、MS Officeを使いたがるというダメな循環。お前らVBAもOffice独自の機能使わないんだから、Apache OpenOfficeとかでいいじゃねぇか、と思える人が一番MS Officeにかじりついていたりする。誰もがパソコンが上手く使えるわけじゃないのは分かるけど、どう考えてもその人に不釣り合いな製品ってのはソフトウェアには多く存在するような気がするね。

とにかく、Office365が使いたくない。余計面倒。メリットが出てくるまで、みんなが慣れるまで待っていられるか不安である。

タグ:SWIFT
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0