SSブログ

auからiPad mini買えと言ってきた。 [ハードウェア]

結果的にはiPad miniを買うつもりがないのだが、一応ダイレクトメールが来たので見ておいた。

iPad miniとiPad RetinaディスプレイモデルとAQUOS PAD SHT21が「最大10800円」割引するらしい。既にアップルが円安で1万円近く値上げしたので、その埋め合わせをしただけだろう。

そして、iPhone5Sだか、iPhone6は秋以降にローンチが伸びたため、新しい機種への乗り換えが乏しく、iPad miniに頼らざるを得なかったわけだ。僕も最近の発表で出るものと思っていたから、LTEに乗り換える機会になるだろうと覚悟していた。でも、出ない、と。


 
auもsbも当てが外れたわけだけど、急いで用意しなくちゃと思っていたdocomoとしては準備が後に伸びて楽になったかもしれない。まだ全然公式発表していない(と思う)けど、公然の秘密というやつで、ここまでしてドコモが出せなかったら、首脳陣も実行部隊も無能のレッテルを貼られても仕方ない。


今回はどんな特典があるか。iPadがLTE使える? まぁWiFiだけだったらauと契約する必要はないわな。クーポン利用で端末が安くなる。これはさっき言ってた円安の補填。スマホとセットで、Cellularモデルがゼロスタート。でもユニバーサルサービス料が必要なため0じゃない所が思いっきし欺瞞な感じ。

auはスマートバリューがそれなりにいいと思ったけど、それ以外はそれほど頑張っている感じではない。そこいらはみんな横並びになってしまうのは仕方のないところだろう。問題が起きた時に出てくるお偉いさんが偉そうじゃない事ぐらいかな。ドコモとかだとめんどくせぇな的に出てきて心象悪くするだけだったもんね。どこかの孫さんは調子のいい時にしか出てこないし。中国韓国系の、金さえ儲けさせてくれればいいんだよ日本人は、という気持ちが気持ち悪いほど伝わってくる。


iCloudを活用しましょうみたいに、データ同期でハッピーみたいな事が書いてあるけど、他社の既存サービスで似たようなこともできるしね。OSごと対応ってわけにはいかないけど、そもそもWebベースのアプリだったら、iCloudが飛び抜けていいってわけでもない。Mobile Meなんてまともに使われているなんて話を聞いたことなかったし、iCloudもその延長線じゃないかという印象しかない。

ん~、どうにも訴求力が少ないな。次期iPhoneを待ったほうが良さそうだね。iPadまで買っちゃったら、今更Apple垂直統合だし。とはいえ、MacOSXは未だにLionです。Mountain Lionとか要らないし。Objective-Cできるけど、iPhoneアプリとか全然作ってません。色々面倒なので。自分がほしいアプリとか特にないし。何よりも年ごとに登録しないといけないのが、けちな自分としては許されない。

LTEとテザリングが得られるのはうれしい事だけれど、今更iPhone5っていうのもなぁと思うし、その他に今すぐに欲しい理由もない。結局、外で仕事が出来るっていうだけで、わざわざ外に行く理由もないわけで。iPadが非常に有効な人は、パソコンを使うまでもない人か、iPadで金を使ってコンテンツなどを使う人に限られる。iOSという意味ではiPhoneで経験済みで、タブレットという意味でも安価なNexus7で体験済みだ。



Appleは株価が天井が見えて、下がっていっているらしいが、それは最近の株価の乱高下の前の事だったと思う。そういう意味で、Appleは先んじて影響を与えていたのかもしれない。いづれにしても、アップルの上昇志向がジョブズにあったのは言うまでもない。亡くなってから本が売れていたが、あんな変な人の真似なんて誰も出来ないと思う。エッセンスを借りるにしたって、自分の中で強烈なイメージを作り出す人間はそうたくさんいるとは思えない。それに実際、普通の日本の会社にいたら煙たがられて追い詰められるだけだろう(実際、アップル内で一回追い詰められたわけだが)。

僕的にはアップルに望むことは、壊さない程度にMacOSXを発展させてほしい事ぐらいかな。もう既にアップルには期待していない。今回のWWDCも面白そうなものがなかったみたいで、正直、さらっと斜め読みもしていない。MacBook Airの新しいのも出たけど、Retinaじゃない時点でアウト。プロダクトが想像以下だったという点で、株価が下がっても仕方がないと思った。Haswellと11ac対応ってリリースするタイミングからして普通すぎる。ある程度のメーカーであれば誰にでもできることだ。今までは曲がりなりにも一つぐらいはへ~と言える事はあったんだけど、今回はひとつもない。ただ先んじてやっただけで、質的な変化もクソもない。高くてそんなもの買えるかぁというものも特にないし。


唯一、変な感じで面白いのが、Mac Proなんだよね。ノートじゃないMacなんて要らないけどね。

http://www.apple.com/jp/mac-pro/

でも、スクロールして進行する読み物はあまりレスポンスが良くない。ジョブズならこの宣伝ページは蹴ってるだろうな。だってサクサク見れないんだもん。前もそうだったけど、ECCメモリにXeonってサーバかよって誰もが思うだろう。というか、もう概念的に死につつあるワークステーション的な位置付けだろうか。GPUも2つも積んでるし、昔のCADマシン的な臭いがするんだけど。

まともにOpenCLが実装できていればGPGPUでちょっぱやマシンにもなっていたんだろうけど、OpenCLはまともになったのかな? Snow LeopardやLionの頃使ってたら、あまりにも使えなくて笑うしかなかった。自分のOSで使うところ以外は実装しませんよ、というスタンスにしか見えなかった。GPUのベンダのOpenCLの方が100倍マシだった。だけど、Macの実装はAppleに任せていたという不幸。

オチが年内発売って、冬まで待たせるのかよ、というw。それを先出しにしなければ話題の数が保てなかったというオチでもある。形は面白くて、アップルにしか作れない(いい意味でも悪い意味でも)ので、頑張って作ってほしいもんですね。売れるか売れないかは別にしてw。

タグ:iPhone
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0