SSブログ

機械学習ブームに乗れない私。 [ソフトウェア]

そもそもGPUが高すぎるというのもあるが、若い時のモチベーションみたいなものがほとんどない。

本当に最初の頃は、その動作の仕組みから勉強したりしていたが、世の中は教育したモデルで画像生成する方向に動いていて、その方が結果的に面白いものができるというのもある。

MシリーズMacでAIとか機械学習をしたいのだけれど、どうなっているのか調べてもいない。Apple Developerあたりを漁れば情報があるのかもしれないが、あったとしても機械学習のソフトを作る側の情報であって、作られたソフトを利用できる情報があるわけではない。まぁ開発サイトだしな。

 
一応あった。
https://developer.apple.com/jp/machine-learning/
Core MLというものらしい。学習済みモデルを使うことができるし、Create MLでトレーニングからできるらしい。どこまでのものかわからないし、MシリーズのNPUを使っているかどうかさえわからない。ちょっとやってみようかなと思ったりしたが、Xcode入れないといけないよなと思うとちょっと面倒w。

その程度で面倒がっていたら何もできないけど、新しいMacBook Proにはあんまり余計なもの入れたくないんだよなぁ。512GBまで増やしているけれども、iPhoneとiPadのバックアップも取っているから余裕ないんだよね。WindowsでGPU買ってやるのも面倒なので、macでそのうちやろうと思っている。


そもそもどのレイヤーで使うのかというのがあって、GPUを使うところから、出来合いのライブラリを使うのやら、出来上がったソフトを使って実利的に使うのまである。macでは基本的にすべての方向性でダメなんじゃなかろうかと思っている。

基本的にWindowsでNVidiaのGPUを使うというのが定例的になっているが、AppleとNVidiaは仲が悪いらしいので、その方向性で期待はできない。そしてMacでは外付けのGPUを使うこともできないらしい。だからAMDがどんなに頑張ってもどうしようもない。そもそもMシリーズではSoCの中のGPUを使うというのが前提となっている。なのでWindowsと同じような発達は期待できない。

そもそもNVidiaのGPUを使えない時点でApple以外の技術者が根本的にハードウェアを扱うところから使えませんよと言っているのと同じことだ。まだ詳しく見てないけど、SoCのNPUは十分に思う様使えるようにはできていないんじゃなかろうか。探すのも面倒なので探していないが、そもそも機械学習のソフトを作れるような技術も情熱も持ち合わせていないので探すだけ無駄かもしれない。

本当にAIをやりたいのであれば、メモリがたくさんあるNVidiaのGPUを買って、Windows上でやっていると思う。それができていないということは、mac云々という前の状態なのかもしれない。それと機械学習で何をやりたいのかも正直決めていない。それじゃダメだよな。

結局CPUでできることってのはAIは範疇ではない。動画でh.265のコンバートがCPUでは現実的ではないように、AIの学習や生成の時点でCPUでは力不足だろう。やはりGPGPU程度でも専用製でないとダメなのだ。

見ていると生成AIは楽しそうである。でも、楽しい結果が出るレベルになるまでになるまでは、そこそこ頑張らないといけないだろう。少なくともChatGPTレベルにやろうとすると範囲を絞ってやったとしても、会社が一つ作られるくらいの労力が必要とはなる。

楽しそうなのはわかるんだが、そこまで辿り着くのは厳しい。技術者的にもソフトのユーザー的にもそれを求められるほどのスキルも時間もない。そんなことをするのなら、手持ちの技術で自分の生活に有用なことをする方がいいだろう。でも、そういうことじゃないんだよ。流行りに乗りたいんだよ、おじさんでもw

結局NVIDIAの大容量のメモリを積んでいるGPUを買うところから始めるのが筋というものだろう。そこから無料で提供されているソフトを使って学習とか生成をするのがいいのだろう。ただGPUは高くて性能が出るくらいのものになると、そこそこ値段はしてそのお金でパソコンを買えてしまうレベルだろう。所詮貧乏人ができることじゃないのさ。買えないことはないけど、そのモチベーションを別のことに使えと言われるのが関の山ですわ。

今までのPCでできる遊びは、特別なマシンを用意しなくてもできることが多かったけど、機械学習は別に自作パソコンを組んだ方がいいレベルだよな。ゲームとか機械学習とかGPUでできることは多いんだけど、どちらにも手を出せていない。そもそもそんな時間はない。お金はないわけではないが、今ヨドバシを見てきたら16GBのGeForceが8万円ぐらいした。挫折するのを考えても高い勉強代だ。8万円あったら別にできることがありそうだし、日々の消費に消える程度のお金でもある。


タグ:機械学習
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0